見出し画像

化粧ポーチの中身

化粧ポーチを整理整頓したところ、すごくスッキリしたのが嬉しくて記録したくなった。ので、noteに書くことにした。

中身は

あぶらとり紙・下地・フェイスパウダー・パフ・リップ&チーク・アイシャドウ・ダブルライナー・アイライナー・アイブロウ・ヘアピン

の10点。

できれば自分にあったリップをこれから加えたいし、あぶらとり紙はいらない気がしている。

入れているポーチは無印良品のEVAケース・ファスナー付 B6 中身が透けるので、取りたいものがどこにあるのかすぐにわかる一覧性がとってもいい。

それでは、一つ一つ紹介してみる。

あぶらとり紙

上記に書いた通り、本当はいらない気がしている。実際あんまり使ったことがないけれど、持っているだけで「身だしなみをきちんとする人」というイメージが私の中にある。自分からはなかなか買わないし…と入れている。バファリンのノベルティだった。

下地

エルシア プラチナム肌色コントロール化粧下地GR701グリーン  

小鼻や口の下の赤みがきになるので購入したもの。本当にいい感じに赤みを隠してくれる。…けど、毛穴は隠れないのでスキンケアを頑張らねばと思っている。ポーチには無印のポリプロピレンクリームケースSS(3g)に入れ替えて持ち運んでいる。指で使う量を調整できていい。 


フェイスパウダー・パフ

ちふれ プレスト パウダー(パフ入り)1ルーセント

プチプラでお買い上げしたもの。ファンデーションが苦手で下地をつけた後はすぐにフェイスパウダーをつけてベースは終わり。サラサラになってとても良い。

パフはもともとフェイスパウダーについてきたもの。定期的に洗わなきゃなと思っているもののなかなか気が向かない。洗わなきゃなあ。

アイシャドウ(左)、リップ&チーク(右)

無印良品 アイカラー・シルバー 2.0g

こちらも買ったばかり。上のリップ&チークの上に乗せるとより瞼が艶めいてキラキラと輝くのでとてもいい。少し気合いを入れたい時とかに重ね付けしたいなあと企んでいる。

無印良品 リップ&チーク・ピンクベージュ1.7g 

リップとチークに使える便利なコスメ。ただ私はリップでもチークでもなくシャドウとして使っている。(自己責任)買ったばかりだけど、程よいウェット感が瞼を艶っぽく見せてくれるのと、他のアイシャドウを乗せやすくなることがお気に入り。

上の2点はすごくシンプルなパッケージで、中身もわかりやすくて気に入っている。いつか無印のメイクパレットにフェイスパウダーとリップ&チーク、アイシャドウの3点をまとめようかと思っていたけど、このままでもいいかもしれない。

ダブルライナー(上)、アイライナー(中)、アイブロウ(下)

ケイト ダブルラインフェイカー

結構前に買ったもの(使用期限が切れてる気がする…)二重を強調したいときや、アイラインだと濃すぎるメイクの時にアイライナーとして使ったりも。薄付きだから調整しやすくていい。

ハイパーシャープライナーR BK-1 漆黒ブラック

液の出が程よくてするするとラインをひけるところがお気に入り。細さも文句なしで。あまり他のをつけた事がないけれど、比較的落ちにくいんじゃないかなと思う。

ラスティングデザインアイブロウW N FL BR-3

これも比較的最近買ったもの。ブラシとペンが一本になっていて一石二鳥。眉尻はペンではっきりと書いて眉頭と眉尻まではブラシの方で書いている。ペンの時よりも眉にかける時間がとっても短くなったのでお気に入り。


以上、化粧ポーチに入っているものとポーチの紹介でした。

以前は無印の黒い化粧ポーチに入れていたのだけれど、アイシャドウの粉がこぼれた際の掃除が大変でEVAポーチに変更してみました。洗うのも簡単で、一覧性があるのでこれにしてよかったなあとよく思います。ペンも立てて収納ができ、高さがぴったりなのでその点も嬉しいですね。

私の記録ではありますが、何かの参考になれば嬉しいです。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?