見出し画像

日記(2024/03/14)

今日は日記的なことを書いて寝ることにしよう。

今日は6時と比較的早くに起きてしまった。
7時になって祖父の日課の飼い犬の散歩に一緒に行かないかと誘われて行った。
あまり祖父から誘ってくることは無かったから珍しいなと感じた。
メンタルのこととかは話してないけど、祖父なりに何か感じ取って僕のことを心配してくれているのかもしれない。
散歩中特に会話は無かった。
ぼんやりと朝の日差しを浴びながらゆっくり歩くのは心地良かった。
実家の飼い犬は可愛いが散歩中は相変わらず主張が強かった。

帰ってきて朝食を食べてから母とジムに行った。
実家に帰ってきてから僕が定期的に一緒に行くことを提案した。
今日で2回目になる。
やはりウエイトというか無酸素運動は良いなと思う。
有酸素とは別の気持ち良さがある。
短い時間で全力を出すのはいいな。
僕のnoteの書き方もそんな感じだし性に合っているのかもしれない。
この前久々にジムに行ってから体調が良い。
具体的に言うと花粉症の症状が改善された。
頭痛や鼻や目の痒み、倦怠感が治まった。
しかしそれでも鬱の様にやる気がなくなることは未だよくある。
まあ簡単に良くなれば苦労しねーよな。

1回目のジムに行ってから、なんか体調が良くなって逆にメンタルを崩してる時があった。
体の調子が良いのが落ち着かない。
体の調子が良くなるという変化に対して適応するのにラグがある。
めっちゃ奇妙な感覚だけど確かにあるんだよな。
そう言えば母から以前癌の症状で痛みが無いことが逆に精神的苦痛になることもあるって聞いたことがあるな。
あと僕はこれからADHDの治療の為にストラテラという薬を服用していくが、これの頭の落ち着かなさを無くすという効果が逆に耐えられなくて投薬を止める人もいるらしい。
自分が以前の自分と違うものになるのが耐えられないんだとか。
自分の想像していることとギャップのありすぎることが自分に起こると強いストレスを覚えるのかもしれない。
特に僕は変化や想定外の出来事に弱いから、人よりも強くそのことを意識しておいた方がいいのかも。

今日は改めてボチボチ平和な1日だったな。
そんな感じの毎日が実家に帰ってから続いてる。
そこそこ家事を手伝って、ちゃんと整った生活をしている。
家庭菜園で育ててる檸檬がやっと一つ成ったらしい。
僕は全然気付かなかったけど、両親は色々勉強しつつ地道に育てていたっぽい。
他の金柑や蜜柑の木には実が大量に生っているのに対して、檸檬は一つだけぽつんと成っていた。
なんとなーくこの檸檬と僕が重なった。
僕も緩やかながら自分の変化を受け入れつつマイペースに育って生きたい。
あとやはり支えてくれる周りの存在にも感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?