決断できないわたし

最初に言っておきます。今日の話、オチがないです。


私は決断できない。

成り行きにしか身を任せられない。

理由は明確で、自分の中に優先順位がないから。

優先順位をどうしてもつけられない。

そんな私はいつも、決断できなくてどこかに足掛け状態。きちんと両足でひとつ場所に立っていたことがあまりない。

そして私は今日も、決断ができない。

元の性格でいえば、リスクなんてそもそも考えず突っ走るタイプ。
だけど、ある程度歳を重ねて、リスクがはっきりとした輪郭を持った形で見えるようになった。

選択・決断するのに、いっぱい考えないといけない。

それが、できない。

いざとなれば、私ではなく他人の物差しを使う。わたしの物差しには目盛りがないから。

どうやったら優先順位が決まるのかわからない。

コツがあるなら誰か教えて欲しい。

自分でも考えているけど、もうかれこれ一年はわからないままでいる。

いつかわかるようになるなんて希望は、もう持つ気にもなれない。

どうしたらいいのか、自分に聞いても答えが帰ってこない。

答えは自分の中にしかないのに。

あした、また、向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?