見出し画像

就活カレッジのまとめ

就活カレッジに関する記事が2つとも2000字を超える重めの仕上がりになってしまったので、まとめは別に書くことにしました!

参加してみて、、、

昔から「みんなと同じことをするのってなんか嫌だ」と思っていたために、謎に”普通の就活”は嫌だ!とキャリアセンターにも就活セミナーにもほとんど参加しなかった私(ほんとにひねくれまくりだし、なんなんだその思考回路って感じですけども)。

そんな私が今回、オンライン就活カレッジに参加して感じたこと。

それは、、、

就活の仕組みやノウハウについて知ることは、
「みんなと同じになってしまう」のではなくてのではなくて
「みんながどう戦ってるかを知り、自分はどうするか」という戦略を立てるのに必須だなあということ。

自分の良さを出すのは、自分の戦うゲームのルールや仕組みを知ってからです。今回の就活カレッジはその「自分の戦うフィード」「自分の武器」を知れた機会になったかな。と思います。


得たもの

就活カレッジを通して、いわゆる就活のノウハウをたくさん学びました。

しかし、私が今回の就活カレッジで何よりも大きい収穫になったなと思っているのは、

「自分の人生と向き合う勇気を得られたこと」

です。

主に21卒の方々といろいろな話をしながら、他の学生がどれだけ自分の人生に真剣に向き合おうとしているのかを知りました。そして同時に”どれだけ自分が自分の人生に向き合ってこれなかったか”を知りました。

この気づきは決して自分一人では得られなかったものです。

こんな機会を作ってくださったガイアックスの方々、そして参加し、一緒に頑張った方々には感謝しかないです。

参加者のみんなと運営側の方々へ


4日間お疲れさまでした!!!

ここから21卒の就職活動は終盤に向かいますね。これから選考が本格化する方も、ラストスパートという方も、全力で走りぬいて納得のいく就活を終えられるといいな、と思います。心から。まじです。本気で。

また、就職以外の選択肢を選ばれる方がもしいたら、それもいいと思います。応援しています。

どうかどうか、一緒に頑張ったみんなが「納得いく就活」もそうだけど、「納得いく人生」を歩むために、今できる最良の選択をし、笑顔で社会人になれるといいな、と思います。

そして、22卒の方々には「時間」というとんでもなく貴重な財産がたんまりとあります。

要するに可能性の塊です。もうね、なんでもできちゃいます。ほんとに。

だからたくさん動いて、納得のいく就職をつかみ取ってくださいね!!応援しています。

最後に、、、運営のスタッフの方々、、、ご指導ありがとうございました!!!

用意してくださった講義・ワークはどれも、ぎっしり・みっちり・どっしりで、聞きながら「こんな準備してくださるなんて、、まじで有志なのか」とさえ感じるほどでした。

この就活カレッジを通して私が得たものは
「自分の人生に向き合う勇気」「一緒に頑張る仲間」「就活のノウハウ」です。この3つすべて、運営側の方々のたくさんの支援のおかげです。ほんとうにありがとうございます!!!

運営側の方々の支援を無駄にしないよう、諦めることなく、納得して就活を終えられるよう最後まで走りぬきたいと思います。


4日間、本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?