落合文四郎

人材育成のアルー(株)社長 | BCG出身 | 起業家 | 3児の父 | 少年野球コー…

落合文四郎

人材育成のアルー(株)社長 | BCG出身 | 起業家 | 3児の父 | 少年野球コーチ | 哲学好き | 大学院で素粒子物理専攻 | 意識の意識化 | 主体的真理の社会実装 | STEAM教育支援

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固定された記事

経営における矛盾を両立するパラダイムは何か?

このnoteに興味をもって頂き、どうもありがとうございます。このノートでは、私がこれまでの社…

203

「人を育てるとはどういうことか?」をあらためて考えてみる

前回の記事では、部下の「性格」に合わせた育成についてお話しました。部下の性格は、自分とは…

14

相手の「性格」に合わせた育成とは?

前回の記事では、部下の「学習」を導くパートナーとなるために、部下が経験学習サイクルを回す…

4

相手の「学習」を導くパートナーになるために

前回の記事では、人が成長するメカニズムについて、「自己成長力(経験から学ぶ力)」に注目を…

7

人はどのように成長するのか?

前回の記事では、部下の適応課題に向き合うためには、上司(育成する側)、部下(育成される側…

7

上司が部下の「よき同行者」であるために

前回の記事では、主体的真理を起点とする人材育成を目指す場合、「ヨコの関係」で臨みながら、…

4

「上司らしくしなければ」の落とし穴

前回の記事では、技術課題だけではなく適応課題を扱うような人材育成は、育成対象者の主体的真…

5

相手の悩みをいきなり解決しようとしてはいけない理由

前回の記事では、人の本質的な成長のためには、適応課題への対応、すなわち価値観レベルの変容…

7

なぜ、知識やスキルを教えるだけでは不十分なのか?

前回の記事では、人材育成の章の始まりとして、人を育てるとはどういうことかについてお話しま…

4

人を育てるとはどういうことか?

今回からは「人材育成」をテーマに取り上げていきます。 事業や組織を成長させるのは「人」で…

3

変革においてチームメンバーを置き去りにしないために、リーダーが気を付けるべきこと

前回の記事では、改善・イノベーションの四つ目のプロセスとなる現象の構造・背景の整理につい…

4

問題の構造を捉えただけで安心してはいけないのはなぜか?

前回の記事では、改善・イノベーションの四つ目のプロセスとなる現象の構造・背景の整理につい…

3

問題の構造をどのように捉えるとよいのか?

前回の記事では、物事を見る時の「眼鏡」にあたるフィルター(価値観)を調整するにはどうした…

3

自分の価値観を調整するにはどうしたらいいか?

前回の記事では、自分の価値観に自覚的になり、フィルターの調整をするために、自分の主観だけ…

4

ほんとうの意味で「他者の意見」を聴けていますか?

前回の記事では、改善・イノベーションの三つ目のプロセス「観察のフィルター調整」について、…

20

自分の認知の「眼鏡」に気づけているか?

前回の記事では、改善・イノベーションの二つ目のプロセスである「メタ意識の活用と現象の観察…

9

経営における矛盾を両立するパラダイムは何か?

このnoteに興味をもって頂き、どうもありがとうございます。このノートでは、私がこれまでの社…

203

「人を育てるとはどういうことか?」をあらためて考えてみる

前回の記事では、部下の「性格」に合わせた育成についてお話しました。部下の性格は、自分とは…

14

相手の「性格」に合わせた育成とは?

前回の記事では、部下の「学習」を導くパートナーとなるために、部下が経験学習サイクルを回す…

4

相手の「学習」を導くパートナーになるために

前回の記事では、人が成長するメカニズムについて、「自己成長力(経験から学ぶ力)」に注目を…

7

人はどのように成長するのか?

前回の記事では、部下の適応課題に向き合うためには、上司(育成する側)、部下(育成される側…

7

上司が部下の「よき同行者」であるために

前回の記事では、主体的真理を起点とする人材育成を目指す場合、「ヨコの関係」で臨みながら、…

4

「上司らしくしなければ」の落とし穴

前回の記事では、技術課題だけではなく適応課題を扱うような人材育成は、育成対象者の主体的真…

5

相手の悩みをいきなり解決しようとしてはいけない理由

前回の記事では、人の本質的な成長のためには、適応課題への対応、すなわち価値観レベルの変容…

7

なぜ、知識やスキルを教えるだけでは不十分なのか?

前回の記事では、人材育成の章の始まりとして、人を育てるとはどういうことかについてお話しま…

4

人を育てるとはどういうことか?

今回からは「人材育成」をテーマに取り上げていきます。 事業や組織を成長させるのは「人」で…

3

変革においてチームメンバーを置き去りにしないために、リーダーが気を付けるべきこと

前回の記事では、改善・イノベーションの四つ目のプロセスとなる現象の構造・背景の整理につい…

4

問題の構造を捉えただけで安心してはいけないのはなぜか?

前回の記事では、改善・イノベーションの四つ目のプロセスとなる現象の構造・背景の整理につい…

3

問題の構造をどのように捉えるとよいのか?

前回の記事では、物事を見る時の「眼鏡」にあたるフィルター(価値観)を調整するにはどうした…

3

自分の価値観を調整するにはどうしたらいいか?

前回の記事では、自分の価値観に自覚的になり、フィルターの調整をするために、自分の主観だけ…

4

ほんとうの意味で「他者の意見」を聴けていますか?

前回の記事では、改善・イノベーションの三つ目のプロセス「観察のフィルター調整」について、…

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自分の認知の「眼鏡」に気づけているか?

前回の記事では、改善・イノベーションの二つ目のプロセスである「メタ意識の活用と現象の観察…

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