このnoteに興味をもって頂き、どうもありがとうございます。このノートでは、私がこれまでの社…
前回の記事では、部下の「性格」に合わせた育成についてお話しました。部下の性格は、自分とは…
前回の記事では、部下の「学習」を導くパートナーとなるために、部下が経験学習サイクルを回す…
前回の記事では、人が成長するメカニズムについて、「自己成長力(経験から学ぶ力)」に注目を…
前回の記事では、部下の適応課題に向き合うためには、上司(育成する側)、部下(育成される側…
前回の記事では、主体的真理を起点とする人材育成を目指す場合、「ヨコの関係」で臨みながら、…
前回の記事では、技術課題だけではなく適応課題を扱うような人材育成は、育成対象者の主体的真…
前回の記事では、人の本質的な成長のためには、適応課題への対応、すなわち価値観レベルの変容…
前回の記事では、人材育成の章の始まりとして、人を育てるとはどういうことかについてお話しま…
今回からは「人材育成」をテーマに取り上げていきます。 事業や組織を成長させるのは「人」で…
前回の記事では、改善・イノベーションの四つ目のプロセスとなる現象の構造・背景の整理につい…
前回の記事では、物事を見る時の「眼鏡」にあたるフィルター(価値観)を調整するにはどうした…
前回の記事では、自分の価値観に自覚的になり、フィルターの調整をするために、自分の主観だけ…
前回の記事では、改善・イノベーションの三つ目のプロセス「観察のフィルター調整」について、…
前回の記事では、改善・イノベーションの二つ目のプロセスである「メタ意識の活用と現象の観察…