見出し画像

伊勢うどん

伊勢には何度か行ったことがあったのに、なぜか伊勢うどんは食べたことがなかった。満を持して初実食することに。天ぷらが乗ったものを頼んだ。

今回食べたものは器の底に醤油ベースと思われる濃いめのつゆが入っていて、ぶっかけスタイルだった。うどんはコシがなく、ふわふわ食感だ。

讃岐うどんに慣れすぎているのと、好きすぎるのとで、やっぱり噛みごたえがあるほうが好きだなと思った。でも、お腹にやさしいものを食べたいときには、あまり噛まずとも飲み込めそうなくらいに柔らかいのでよいかもしれない。

天ぷらは、えび、まいたけ、スナップエンドウだった。スナップエンドウの天ぷらも初めて食べたけど、すごく美味しかった。

スナップエンドウって、ゆでてマヨをかけるだけでも美味しいし、ナムルにしても美味しい。なんであんなに美味しいのだろう。天ぷらバージョンを知ったことで、さらに好きになった。

うどん好きとしては、新たな分野の麺に出会うことができて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?