見出し画像

気軽な料理

毎日食べても飽きない料理を挙げるとするなら、お味噌汁だと思う。

お味噌汁が好きすぎて、作るときは大体1〜1.5リットルほど作るし、おかわりもしてしまう。必ず入れる具材は玉ねぎだ。旨みが滲み出て、本当に美味しい。

気軽に作れるように、玉ねぎやお揚げさん、ほうれん草に揚げ茄子、人参など、具材はあらかじめ仕込んでおいたものを冷凍庫に入れてある。その日の気分であれこれ入れてみるのも楽しい。

出汁は顆粒タイプのもので、さくっと作る。
凝った出汁の取り方ができたらかっこいいだろうなと思いつつも、気軽さのほうが私にとって大切だ。手軽かつ、味ももちろん美味しいから気に入っている。

肩の力を抜いて作ることのできる料理を増やせるようにしていくと、家事は楽しくなるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?