見出し画像

楽しくほんのりストイックに|地球修行 5

英語学習を険しい顔でストイックにやると、どんどん辛くなってくるような気がして。それよりは、かわいい〜!とか、おもしろい!とか、そういう気持ちも練りこみながらコツコツやっていくほうが自分には合っているかもなあと思いながら、勉強を続けている。

英会話のレッスンを週3回受けるようになってもう少しで1ヶ月が経つ。やっと少し慣れてきたところで感じたのは、教材に沿ってただ進めてもらうよりは、最初に楽しそうに雑談してくれる人の方が総じていい時間だったなと思えるということだ。

そうした雑談の中でも、今の表現はこんな風に言うとナチュラルだよ〜!みたいなアドバイスを入れてもらえるくらいの方が、フレーズを覚えたい気持ちがより強くなる。

特に笑いながら楽しそうに話してくれる先生は、こちらも楽しくなれるから良い。話しながら思わず笑ってしまう、そういう空気が私は好きなんだなと思う。

話はそれるけれど、生まれてからずっと日本語を扱っている分、自分の性質も相まって複雑に考えすぎてしまい、なんとなく凝り固まってしんどくなる現象がよくある。

母国語でない言語を習得する行動自体が、初心者に戻ることのできる貴重な時間。シンプルに考えて、シンプルに伝えるための柔軟体操にも思えているから、やっぱり私には必要な時間なのかもしれないとも思う。

楽しくのびのびと、そしてほんのりストイックにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?