見出し画像

【心理学】レック行動

こんにちは★あるいは★こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。

■レックって知ってますか?

DrSTONE:ゲン

皆さん「レック」って知ってますか?
世界一の心理学者に選ばれた事もある
アダムグラントさんが
著書「GIVE&TAKE」で説明してくれてる
テイカーのとるアピール(自己証明)行動が「レック」です。

※動画「GIVE&TAKE」②:1:52~

動画↓GIVE&TAKE②

わたしが作った<本解説・動画>です↓※転スラ風※

■ギバーぶったテイカー

与えるふり・教えるふりして
圧倒的に「奪う」ことをする者の事を
ギバーぶったテイカーいいます。

上記でUPした【レック】を知っていると
いち早く
テイカー(奪うモノ)の特徴があるモノが解る!!
※だから!知っていて損はないw※

まぁ・・・残念なことながら多いんですよ
それらをやってるモノ自体が
麻痺していて「自覚」できていないのも多い
しかも
アピールが如何にもで
自信満々(自信過剰・慢心)気味

政治・教育・宗教メディア・ネットなどなど
プロパガンダ・ネガティブキャンペーン
誘導・教唆・刷り込みまで
世に蔓延してる!!

囲い込みをし・与えず
思考・選択肢を<奪う>なんても
ツールとして平気で使用する


そういったモノは
相手への敬意・氣を使う・氣を払うなんてしない
氣を使う時は、「自分の為だけ」で
要するに!!自己中心的・独裁的

相手へ敬意を払わない時点で
礼儀(マナー)がなっていない<無礼>で支配的
調和なんてことには焦点も当ててはいない

ナポレオン・ヒルが言う「悪魔」が使う手法満載ですよ

ナポレオン・ヒル


■心理的安全性

心理的安全性という言葉を
ここ最近<耳>にするようになりました。

心理的安全性の第一人者:
エドモンドソン教授(ハーバード大学)

はNASA・医療現場など他多数の観察・莫大なデータから
導き出される結果から
<事故・重大なミス(失敗)が起こるのは
心理的安全性が欠如している>と((φ(-ω-`*)

テイカーは「心理的危険性」をつくりだす張本人(癌・害・災い)であり
心理的安全性なんか与えません

いち早く気づいて
「距離をとる・関わらない・関わらせない」
が基本です(・-・)ノ

心理的安全性は、まず「スタートライン」


心理的安全性の構築は・まず!!<スタートライン>

またそれらを
「確保」する「構築できる人」「導き出せる人」が
タル・ベン・シャハー教授(元ハーバード大学・心理学教授)
10倍リーダーだと言います。


マウントとったり引っ掻き回したりするようなモノは
無礼であり
無礼なモノは
生産的・建設的ではなく「心理的安全性を壊すモノ」

礼儀に焦点を当てたデータや本も多数あります

↓マンガ↓

自分の心理的安全性を守るという意味でも
「学ぶ・知る」って大切です。

知は力なり

イングランドの哲学者フランシス・ベーコン
スパイファミリー:ユーリ

学び・知識は、<気付き・受容>から始まる

そして地道な研鑽により磨かれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?