見出し画像

通信学生の大学受験

 こんにちは、鬱っ子大学生、おちゃっぱです。
今回は通信制高校から大学受験をするときに不安だったことをお伝えしていきます。

受験への不安と辛かったこと

 。一番つらかったことですが、少し以外かもしれません。
それは「受験勉強の大変さを分かってもらえない」でした。

 当時私が仲良くしていた子は、高校受験の段階で通信制高校を選んでいて、受験という経験をあまりしていない子でした。
 そのため、塾に通ったり、自習をしたり…とにかく以前のようには遊べない、という事を理解してもらえなかったんです。
それが結構辛くて、「そんなに勉強しなくても良くない?」「真面目ぶってる」「頭いいアピール」なんて印象もあったんです。
普通校では進学が進路の大半を占めていると思います。友達と一緒に勉強したり、模試の結果を競争したり…そういうことが出来ると思うんです。
 それが出来ないのが少し寂しくて、しんどかったです。

 二つ目は「受験について聞ける人がいない」です。
学校にもよると思いますが、通信制高校から大学に進学する人が少ないので、教師陣もあまり対策が分からないんです。
私の場合は途中から塾に通い始めたので、まだマシでしたが、塾に行かずに大学受験をするのは相談できる人が居ない、という面でも大変かもしれません。塾に必ず行かないといけないわけではありませんが、勉強的なことを考えても通った方が安心かなと思います。

 最後三つ目は「三年間分を急いで履修しなければいけない」です。
以前、通信制高校のデメリットで書いたんですが、通信制高校ではあまり勉強が最重要ではありません。通学する、課題を出し切るという事が目標の人が多いからです。
 それでも大学受験では普通校で三年間勉強してきた人と戦わないといけません。だから普通校の人よりも短期間で三年間分を勉強して、理解するところまでいかないといけません。
 私は受験を決めたのが三年生の夏だったので、約半年で詰め込まないといけませんでした。
 遅くても努力次第で何とかはなると思いますが、早め早めに取り組むのをお勧めします…! 
(余談ですが、私は結局ペーパーテストがない受験方法だった為、あまり偉そうなことは言えないですが(笑))

さいごに

 さて、ご参考になることはありましたでしょうか?
何らかの事情があって通信制に通っているのに、大学受験を決断するのって凄く勇気のいることだと思います。もちろんどの進路を選んでもそうだとは思いますが…

 周りのほとんどは以前と同じように遊んでいるけれど、自分は根を詰めて勉強しなくちゃいけない。
凄く寂しいし、凄く精神力が居ると思います。
 それでも、経験者として、今大学に通って良かったと思っています。
今進路に悩んでいる方の助けになれれば幸いです。

 それでは。

P.S.
 そろそろ書くネタがなくなってまいりました。読んでくださってる方の中で、こんな話聞きたい!等ありましたらコメントして頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?