見出し画像

初開催!ゆるっと暮らしを語る会

先日、初開催したカフェでの片づけ座談会

結論…とてもとても楽しかった!!

花粉症で喉がやられ
声がお相撲さんのようだったことを除けば…
どすこい!

今回は座談会への思いを書きたい

映えを意識したアングル笑

座談会の目的

座談会を企画したのは、
出張片付けサポートに
興味を持ってもらえたら…と
当初は考えていた

いきなり初対面で他人の私を家に入れて
一緒に片付けるというのは
ハードルも高く、抵抗があると思っていた

正直、私も少し不安があった
だから座談会で
お互いの顔を見て話し、
この人なら家に来て片付けてもらいたいと
思ってくれる方と出会えたらと考えていた

座談会に向けて
会場選びや資料づくり
事前アンケートの回答を見て
準備を進めていくうちに
当初の目的とは
全く違う考えが浮かんだ

同じ時間を楽しみたい

集客とか収益とか
仕事にする上で考えていかなきゃいけないことも
もちろんあるけれど
それ以上にこの座談会に参加した方が
その時間が有意義なものになること
楽しく過ごせることに
もっと意識を向けるべきだった

つい先のことばかり考えがち
反省…

座談会を始める前に気づけてよかった

片付けから暮らしを考え
おしゃべりでストレス発散
美味しいランチで心を満たす

コンセプトはこれ!!
これに尽きる!!

申し込んだ方は
変わろう!変えたい!と
勇気を出して行動してくれた

その思いを大事にする会にしたい

今回
会場にはかなりこだわりがあった

1つ目は
来るだけで気分が上がるところであること
これは編み物のワークショップでも
意識している

実際、初開催したカフェは
編み物でもお世話になっている
teahousemiyaさん
物語に出てきそうなオシャレなお店

参加する方はおそらく
片付けに悩みを抱えている
だから、そのストレスが
発散できる空間がよかった

2つ目は美味しいと感じられる場所であること
美味しいものを食べると幸せを感じる人は多い
私は特に…w
片付けを通して
心が満たされることの大切さを感じていた

心が満たされている時って
素直になれたり
ポジティブになれる
だから片付けの悩みにも前向きに考えられる

そんな思いで会場を選んでいる

心満たすスコーンランチ♡

堅苦しい話は抜き!!

片付けのノウハウって
簡単に知ることができる
ネットにも載ってるし、
本だって
山のように溢れてる
でも実はその前や後が大切
だからこの会では
片付けノウハウは
さらっと説明
手抜きではない(笑)

私は片付けを通して
自分とひたすら向き合ってきた
今もまだ向き合ってるw
だから参加者の方にも
忙しい毎日の中で
自分と向き合う時間を作って欲しいと思った

そっちを大事にしたかった

片付けなきゃ、
片付けたいと思って参加してる方が
ほとんどだった

その一歩前の、どうしてそう思うのかについて
考える、そんな座談会にしたい
そう思っていた

ワーク中。みんな真剣!
この後、発表では爆笑w

スペシャルメンバー勢揃い!

今回、参加してくださった方は
世代もさまざま、環境もさまざまで
濃ゆい方々ばかり!(褒めてます笑

私の話も真剣に聞いてくださり
優しく、そしてお手本のような
リアクションもしてくれまして…
芸人としてはありがたい限り、
お客様は神様とはこのことかと…え?(笑)

ありがたいことに時間が押すほど
皆さん積極的に発言してくれて
盛り上がりました!

そして、実際やってみたことで
生まれた新たなこと!

なんと!!
延長戦開催!!が決定👏

暮らしを良くしたいという
目的が一緒だったり
同じ片付けの悩みを共有したことで
話が盛り上がり
もっと深掘りしていきたいと
片付けに意欲的になってくれました

来月、続ゆるっと暮らしを語る会を
今回のメンバーで行う予定!
開催に向けて
準備を進めることになりました🙌

本当にありがたいことです!

1人じゃできなかったこと
今回参加してくださった
皆さんのおかげ
感謝です

そして
心満たされるランチを用意してくれた
Miya店長にも感謝♡

この時間をみんなで楽しめるように
私も来月に向けて準備をしていこう

心地よい暮らしを見つけよう

座談会をより充実させたいと
思うきっかけをあリがとうございました!
反省点もあったから
改善していく_φ(・_・

みんなの顔がはっきり映るバージョン♡

ゆるっと暮らしを語る会は
今後もカフェで定期開催していきます☕️
自分の心地よい暮らしを
一緒に考えます
よかったらご参加ください!

お知らせ、申し込みは
インスタグラムで行っています🌱

スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?