見出し画像

001 - はじめに


自己紹介

 初めまして、おちゃと申します。
Twitterでも触れましたが、この度、中学受験算数について、このnoteを通じて発信していくことに致しました。宜しくお願いいたします。

 私自身も中学受験を経験しており、第一志望校を含め、全勝(5戦5勝)を勝ち取ることができました。また、出身であったS塾でも、様々なコースで算数を教えていた経験もあります。
そして、講師として算数を教えていた際に、様々な「気がかり」を感じたため、このnoteを開設した次第です。

目的

 このnoteでは、①オリジナル教材、②オススメの教材、③講師経験に基づく情報、④中学受験の実体験に基づく情報を発信していく予定です(2023年7月18日執筆時点)。

  • オリジナル教材

 中学受験の算数は暗記に頼らず、その場で手順を踏み解答を導き出す科目です。そこで、解答を導く「思考プロセス」を取り入れたオリジナルの教材を販売致します。
後述のように、講師をしていた際、かなりの市販教材についても研究しておりましたが、私が想定するような教材が中々見当たらなかったことが主な理由です。

 未だ詳細については検討しておりませんが、この教材は分野ごとに分けて販売する予定です。中学受験は資金面でもかなりの負担を強いられるものでありますので、教材のクオリティを保つことが可能な程度に価格を抑え、資金的な面でも負担にならないように致します。

  • オススメの教材

 私が講師をしていた際、市販の教材についても網羅的に検討・研究を行いました。そして、「思考プロセス」を学ぶための教材について見つけることはできなかったものの、それ以外については、幾つか有益な物を発見致しました。
 そこで、忖度無しに、私が「良い」と思った教材についても発信していきたいと考えています。しかし、中学受験は膨大な量を扱うことから、購入を勧める意図ではなく、参考として提示するにとどめるものです。

  • 講師経験に基づく情報

  • 中学受験の実体験に基づく情報

 また、私の講師経験・中学受験の実体験に基づく情報についても、気付いた事項につきましては、このnoteで共有したいと考えております(勿論、上述のオリジナル教材にも一部反映致します)。

その他

 その他、何かリクエストがありましたら、下記メールアドレス又はTwitterのDMにてご連絡をいただけると幸いです。
e.g., 「○○という分野について、扱ってほしい」、「算数の勉強方針について、詳しく聞いてみたい」など

 blackbird.leyspark@gmail.com


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?