見出し画像

占いとの付き合い方(本気で恋愛相談したい人へ)

占いの相談内容でダントツに多いのが恋愛相談だそうです。占いなんかに相談しない方がいいとは思いません。私も占い師に相談したことがありますし、身内がよく相談していたので、占い師のこともそれなりに知ってますが、もし、今、真剣に相談したいと思っているなら、

占いのことをもっと、良く知ってから相談すべき

だとは思います。まず、占いに何を求めているか?なんです。これを自問自答してみてください。

ひょっとして、占いで解決を考えていますか?

悩みが、相手の異性(相談者の多くは女性なので男性でしょうか)とよりを戻したいとか、恋愛を成就させたいとか、もし、そう、お考えなら、

ハッキリいって、カモにされるだけなので、辞めた方がいいです。

占いは一番うまくいって、現状と、一番、可能性の高い未来が当たるだけです。

もちろん、心理カウンセリングとして、占いというより、占い師に相談したいというのなら、依存させない人なら問題は少ないと思います。しかし、職業としてしている人が

依存させない努力をしていると本気で思いますか?

これも、カモにされるだけがオチだと思います。多少、期待できそうなのが、相手の異性の気持ちです。これは素人でも易なり、タロットをかじってみればわかりますが、結構、正しく出てきます。まして、本当にプロなら、お手の物だと思います(世の中には腐るほどインチキがいますが)。

しかし、それを聞いてどうするんですか?

もし、ものすごく当たる占い師だとして、

「いえ、彼は貴方には全く興味はないようです」

と言われたら、どうしますか?何か解決になりますか?もちろん、そこで、貴方の気持ちが切り替わって、新しい人生を踏み出すとなれば、意味はあると思います。ただ、

そういう人なら、はなから占いなんかに行かない

と思います。人の気持ちは移り変わるものです。実際、結婚している人に聞くと、

第一印象は良くなかった

という人が少なくありません。つまり、もし、この時に相手が占い師に聞いていたなら、

「どうも、貴方への印象は良くないみたいですね」

と言われる可能性があります。それも、なかなかいない、当たる占い師だったらですよ。で、諦めたら、

本当は将来、結婚するカップルが結婚しない未来に変化したのかもしれない

ことになるわけです。もちろん、占い師の言う事を聞くも聞かないも、相談者次第です。しかし、

参考にする気がない人なら、そもそも、占いに行く意味なんかないですよね。

それじゃ、占い師に恋愛相談するのは、辞めるべきか?というと、一定の条件を考慮して、利用する価値はあります。

もっとも、その大前提として、

①その占い師が当たること
②占い師の人間性が少なくとも常識の範囲であること(最低限、依存させて支配しようとするような悪質なものではないこと)

です。そのうえで、

ここから先は

1,743字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?