見出し画像

海洋生物の例を、海面0m~10921mまで深度別で見てみる

クリエイティブコ―ダ―のNeal Agarwalさんが立ち上げた「The Deep Sea」は、海の深さ別に、どんな海洋生物が住んでいるのか(または潜れるのか)を見ることができるwebサイト。

2020年前後にTwitter上で一部の方たちが「めちゃくちゃ面白い!」「何度も見返したくなる」と話題になりました。

このwebサイトのスタートは海面から。サイトを下にスクロールしていくと、深度別に様々な生物のイラストが次々に出てきます。潜れば潜るほど海が暗くなっていく点も癒されます。

【水深5~30m】
・マナティ
・シロクマetc.
【水深30~80m】
・アブラツノザメ
・ヒラメ
・シロイルカetc.
【水深100m~200m】
・シャチ
・アシカ
・メジロザメ
・アオウミガメetc.
【水深500m】
・コウテイペンギンetc.
【水深900m】
・マッコウクジラetc.

コウテイペンギン君が500mまで潜れてしまうことにも驚きますが、このような具合で、どんどん深海へと移動していき(スクロールしていき)、最後たどり着く場所は1,0921m。かなりのスクロール量です(ふーっ汗)。それだけ海は深いってことですね。

私が文字で書いてお伝えするよりも実際に体験して頂く方が「何メートルの場所に、どんな海洋生物が住んでいるのか?(潜れるのか?)」が分かるのでぜひ体験してみてください。自分でスクロールするのは面倒!という方は以下の動画から楽しめます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?