見出し画像

女性の社会進出がこの先の時代を変える

おはようございます。心のパーソナルトレーナーのELENAです。

みなさんはどんな休日を過ごしているでしょうか?

最近は家のリビングの家具を全て変えて、開放的な気分になっております。

茶色や緑が好きな事もあり、木製の家具に変えたり、観葉植物を置き、心が安らぐ空間にしました。ライフスタイルの基本は自宅からですね。

さて、今回は女性の社会進出について記事にしようと思います。

筆者自身、起業やオンラインビジネスなどをしたい人のためのコンサルの講師をしていたことがあり、月に100名以上のコンサルをしていた経験から、社会の悩みの縮図を見てきました。

自立をしたい、独立したい、旦那の給料を越えたいなどかなり意欲的に自分の人生やライフスタイルを変えることに意欲的な方がたくさんいましたが、

今回はそんな強い女性になりたい方には必見の記事です。

今の時代は、結婚しても共働きというのが当たり前になってきています。

私自身、「起業」に関して2~3年前から興味があったのですが、まず一番最初になぜ女性である私が起業をしようと思った理由をお話します。

そして今の時代、女性が求められている理由や、女性が社会に出やすい理由などをお話してから今日の記事は終わりたいと思います。

なぜ起業をしようと思ったのか?

まず、起業という言葉は会社員の方からすると、リスクを想定したり、起業すること自体がかなり敷居が高いイメージがあります。

私も、過去にそう思っていた一人です。

そんな私が起業をしようと思った理由を簡単にご紹介します。

①組織の中で長く居続けることができないから

これは私がHSP(Highly sensitive person)という非常に繊細部分を持つ気質のあることが関係しているのですが、

私は人の感情を感じ取るセンサーが周囲より非常に敏感なため、嫌な事まで気づいてしまい、人といると疲れてしまうという特徴をもっています。(人が嫌いなわけではありません)

起業するまでは、バイトを4つ掛け持ちしていましたが、もって1年続けば良い方でした。

特に集団での行動が苦手で、どちらかというと一匹狼少数のほうが気が楽でいれるのです。

なので友達も多くありません。自分のことを理解してくれる友人が数人いれば幸せです。

もしも組織にいるのであれば、自分がトップとなり、自分のルールで動くことができるからです。自分軸で生きるための選択といっても過言ではないでしょう。

②男性とは対等でいたい

これは収入の面でよくありますが、もし結婚をした時に自分も同じくらいの収入と余裕があれば旦那さんも精神的に楽になるからです。

よく結婚に対してプレッシャーに思う男性は多いと聞きます。

その理由で多いのが、「今まで全て自分で使っていたお金がが結婚することによって使えなくなるから」

やはり、自由でいるためには十分な収入は必要であって、心の余裕にも関係してくるなと思うと、旦那さんだけの収入に頼るのはお互いのためによくないことです。

そして、私たちの世代は、少子高齢化が進み、年金をもらえないかもしれないと言われています。

心や将来にゆとりや豊かさを求めるならば、女性でも稼ぐスキルは必要になってきます。

③理想のライフスタイルが月収20万では足りないから

皆さんは、自分の理想のライフスタイルに沿っていくら必要なのかを計算したことがありますか?

私は、本当の理想を考えた時に月収20万ではたりなかったのです。

夢や理想というのは、8割「お金」が解決してくれるといわれていますが、生きるためだけに働く「ライスワーク」という現在の働き方では幸福度が低く、満足しない人生になってしまうと思ったのです。

私は稼ぐことに関して関係なさそうな「豊かさ」について発信をしていますが、収入に余裕があることと豊かさはかなり関係しているのです。

これが、私が起業をしようと思った理由です。

女性起業家がこれからの将来を変える理由

ここまで私の起業理由についてお話ししてきましたが、今の時代はライフステージが変わりやすい女性でも働きやすいようなサービスや働き方が増えているからこそ、

もっと女性が経済的にも精神的にも自立できるのではないかとこの記事を書こうと思った理由でもあります。

では、なぜ女性がこれからの時代を変えることができるのか、筆者独自の3つの理由をお話したいと思います。

①縦社会から横社会になってきているから

日本語の分類の中に「敬語」というものがあり、上司や目上の人に対して使ったり、上下関係というのは日本にかなり根付いている文化でもありますが

年功序列がなくなってきたことにより、日本でも実力社会になり、長く働いたことが美徳というのはなくなりつつあります。

この働き方の変化は社会の在り方が変わったことでもあり、

年齢や性別関係なく、フラットな関係で仕事ができる環境になりました。

特に女性は横の繋がりで社会が成り立つため、共感納得協調性に優れているため、ひと昔前の男性が社会の大半を占める時代はなくなりつつあるのです。

縦社会から横社会になった今、女性が働きやすい環境になってきたといえます。

②マルチタスク

男性はシンプルタスク、女性はマルチタスクというように、女性は複数の事を考えて物事を進めていける生き物です。(個人差はあります)

特に今はクラウドソーシングが発展しているので、在宅で子育てしながらできる仕事が増えています。

そして、女性は察する能力や細かいところまで気づくと言われているので評価や口コミで価値が見出されることにより、繊細な所まで行き届く目は重宝されます。

仕事効率の悪さは世界トップクラスという記録をもっている日本ですが、「時間をかけたほうことが美徳」というのはなくなりつつある今の時代に女性は社会に必要不可欠な存在になるかもしれません。

ビジネスは効率化を考えることによって生産性が上がります。

③SNS起業をしやすくなった

これは、私自身が実際にしていることなのですが、インフルエンサーやインスタグラマーのようにSNSを使って広告収入で生計を立てていける時代になっています。

ただ、企業案件だけではなく、自分が宣伝される側になるほうが圧倒的な将来性があります。

要は自分の商品をつくることです。

そして、飲食店やオフィスを構えるだけでなく、オンライン上で通販を立ち上げたり、コンテンツを作成して出品するといったSNS起業がしやすい環境になってきました。

特に女性は写真を撮るのが好きなので、自分を魅せることで集客できるので、自分のやりたいことを形にしやすい、そして無料で使えるプラットフォームでの起業であれば、コストリスクを抑えられることもできます。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は女性の働き方や社会でのあり方についてお伝えしましたが、女性の強みを活かすと社会に多くの貢献ができることに気づきました。

もし、将来「起業をしたい」「自分で生計を立てたい」という目標をもっている方にみていただけたら嬉しいです。

女性がもっと輝き、自立した豊かな生活ができることを祈っております。

今日もあなたが幸せな一日を過ごせますように。

Thanks!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?