見出し画像

自由とは、〇〇があるから幸せである


みなさんこんにちは、心のパーソナルトレーナーのELENAです。


今日は半袖で外に出たのですが、夕方になると半袖で寒いなと感じました。


昨日衣替えをして、秋の準備をして一番好きな季節を楽しめます。


さて、今日は私が一番好きな自由についてです。


私は過去に自由を求めて仕事をしていた時がありました。


実際に自由になれたのですが

達成したときの感覚は、理想を追い求めていた時より違う気持ちになったので


その感覚を知った経験から、みなさんが追い求めている自由と、本当の幸せについてお話していきたいと思います。

画像1


自由を求めて仕事をした結果


私の人生の最高な状態は


「やりがいのある好きな仕事について、時間も取れて、

自由に楽しく生きれること」


自由が特に重要なのですが


皆さんの中での自由ってどういった定義があるのでしょうか?


画像2


・南国の海で何もせずにうきでぷかぷか浮かぶこと

・世界中を旅して永遠に冒険ができること

・家で一生ゲームができること


どれでもあなたが幸せならそれが一番良いのですが


一度、永遠に自由という天国を経験した私は、


その時に自由に価値を見出せなかったのです。


それはなぜか?

画像3


○○があるからこそ自由の価値がある


確かに、自由な生活を手に入れられたら幸せなんだろうなと思う人はたくさんいます。


例えば、


「家から徒歩5分のところにディズニーランドがある」

or

「深夜バスで7時間かかってやっとディズニーランドについた」


これに、ディズニーランドの価値はどれぐらい違うと思いますか?


画像4


おそらく、後者の方がディズニーランドに滞在している時間がより幸せに感じるでしょう。


要するに自由価値に必要なのは

「ある程度の制限」ということです。


画像6


私は自由になって毎日旅行をしたいと思っていたのですが


実際に自由になって、最初は旅行に自由に行けて楽しかったのですが


だんだん旅行に価値を見出せなくなりました。


「旅行はたまに行くのがいいんだ」と、

ある程度制限されているからこそ、つかの間の癒しに幸福度が増すのです。


本当に自由に幸せな生活をしたいのであれば


自由になれないことより、


制限されている仕事関して、本当に充実してるのかどうか


そちらにフォーカスしていく必要があります。


画像5


最後に


いかがでしたか?


自由の定義は自分で決めるものですが


たまにあることが自由という価値を感じられるものだと私は思います。


それよりも、今当たり前にある小さな幸せに気付いた方が

幸福度を感じられるようになります。


周りには大切な家族や友達がいて、何事もなく平和に過ごし、また次の日を迎えられる


その生活に謝をすることが自由への第一歩です。


今日もあなたが素敵な一日を過ごせますように。

Thanks!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?