見出し画像

やりたいことなんて見つからない

結構攻めたタイトルですが、このテーマで今回はお話しします。

最近自己啓発本なんかを読むと、「いまから行動しよう」と強いメッセージを伝えてくるものが多いと感じる。本に限らず、Youtuberや講演家の人々もそういう。

しかし、こう思う人は多いだろう。「やりたいことがみつかりません」。就活のキャリアコンサルタントとしても活動する私ですが、10人に9人は、したいことがわかりませんと答える。そして悩み、その状況のなかでずっともじもじする。

私には現在明確なやりたいことやかなえたい夢なんてない。あったとしても、将来はこういう家に住みたいとか、かっこいい車に乗りたいとかせいぜいそんなもん。そもそも何も行動しないでやりたいことが見つかるはずもない。

私は東証一部の商社で勤務しながら、空いた時間のなかで、学生さんのキャリア支援に関わっている。やっていくと、もっとこうしたい、とか、もっとこういうアドバイスができるな、なとど色々な壁にぶつかる。ぶつかりながら、「全ての学生が殻に閉じこもらず、後悔のない就活を送れるよう支援する」という大きな目的もできた。その目的を達成するために、いま、人脈形成に力を入れている。

そう。やりながらじゃないとわからない。助走がないと走れない。まずはいまやっていることを一生懸命やろう。いまの自分がすべきことを本気でやろう。その過程のなかで、すべきこと、やらないといけないことが見つかる。

すべきことに向き合うことは辛いかもしれない。でも敢えて真正面からぶつかることで自分は磨かれる。むしろ、自分自身をそういう状況下に落とし込まなければ、一切の成長はない。

豊かな人格、幸福な生きざまは、挑戦してきた数で決まる。

いまやってることを極めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?