時事


00001

岸田首相 旧優生保護法めぐり幅広い被害者など対象に補償検討 | NHK

2024/07/18 07:42

岸田総理大臣は、旧優生保護法をめぐる裁判の原告らに直接謝罪し、問題の全面解決を急ぐ考えを伝えました。
訴訟を起こしていない被害者も含めて幅広く補償できるしくみを創設したい意向で、超党派の議員連盟と調整しながら検討を加速させることにしています。
障害などを理由に強制的な不妊手術などを認めていた旧優生保護法をめぐる裁判のうち国が上告した4件で、最高裁判所が、旧優生保護法は憲法違反だとして国に賠償を命じる判決を示したことを受け、岸田総理大臣は17日、原告や関係者およそ130人と面会しました。
岸田総理大臣は「法を執行してきた立場として、政府の責任は極めて重大だ。
心から申し訳なく、深く、深く謝罪申し上げる」と述べ、長期間にわたる被害者の苦痛などを踏まえ、問題の全面解決を急ぐ考えを伝えました。
政府は今も審理が続くすべての裁判で、不法行為を受けて20年が過ぎると賠償を求める権利がな


00002

VISA立ち入り、手数料で圧力か キャッシュレスに冷や水 - 日本経済新聞

2024/07/17 20:35

公正取引委員会は17日、キャッシュレス化の推進を阻害しかねない取引形態の解明に着手した。
クレジットカード国際ブランドの米VISA(ビザ)日本法人を独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で立ち入り検査。
不透明さが指摘されてきたカード決済を巡る商慣行を是正する。
立ち入り検査を受けたのは同社の日本法人ビザ・ワールドワイド・ジャパン(東京・千代田)。
米ビザや同社シンガポール法人も審


00003

解剖キーエンス流 20代年収2500万円、でもスタバ禁止 NEO-COMPANY 私たちの逆襲 - 日本経済新聞

2024/07/18 07:08

高い賃上げと成長の好循環が日本企業の逆襲のキーワードになっている。
キーエンスは平均年収が2000万円を超え、2024年3月期に3期連続で純利益が最高を更新した。
高給はいかに従業員のモチベーションを高めるのか。
日本経済新聞は同社の現役社員とOBの計4人を招いた座談会を開き、本音を語ってもらった。
現役社員は2人が参加した。
20歳代後半のAさんの年収は2500万円前後で、趣味はサウナと旅行。
Bさんは30歳代で年収は2500万円前後。
漫画とゲームが好き。
OBも2人参加した。
20歳代後半のCさんの趣味は「仕事」。
入社3年目の年収が1200万円前後だった。
30歳代のDさんは12年目の年収が2000万円台だっ


00004

女性は「胸の大きな同性」に対して攻撃性が高まる! - ナゾロジー

2024/07/15 07:22

意中の相手を射止めるためには、ライバルを蹴落とすことも必要です。
しかし私たちは「同性なら全員ライバルだ」とみなすのではなく、自分にとって脅威になりそうな存在をピックアップして敵視しています。
では女性は何をもって同性を敵視するのでしょうか? 米テキサスA&M国際大学(TAMIU)が新たに調査をした結果、女性は「胸の大きな同性」に対して特に攻撃的になることが明らかになりました。
研究の詳細は2024年6月26日付で学術誌『Sexes』に掲載されています。
目次 女性はどんな同性を「恋のライバル」とみなすのか?「胸の大きな同性」は敵視される! 女性はどんな同性を「恋のライバル」とみなすのか? 女性はどんな同性を「恋のライバル」とみなすのか? / Credit: canva ヒトを含め、生きとし生けるものの至上命題は「命をつなぐ」ことです。
もっと砕いて言うなら、「自らの遺


00005

[ 中山昭宏社長がハリー・キューウェル監督契約解除の経緯を説明。
後任はCFGとともに選定、強化体制も見直しか【無料記事】|舩木渉【#蹴鞠のトリコ】 ]
(https://note.com/watarufunaki/n/n6280fd9920f3)

2024/07/16 23:52

※この記事は無料でご覧いただけます。
ぜひSNS等での情報拡散にご活用ください。
※記事本文やコメントの転載、スクリーンショットによるSNS上への投稿、掲載している写真の二次利用、誹謗中傷につながるコメントはご遠慮ください。
確認した場合、削除を要請するなどの措置を取らせていただきます。
中山社長がキューウェル監督契約解除について説明 横浜F・マリノスは7月16日、ハリー・キューウェル監督との契約解除を発表した。
今季のJ1リーグでは初の監督交代であり、クラブとしても16年ぶりの途中解任。
選手たちも「ニュースで知った」とキューウェル監督の契約解除に驚きを隠さず、チームに激震が走った。
(撮影:舩木渉) 同日午後には強化責任者を兼ねる中山昭宏代表取締役社長が報道陣の取材に応じ、「ピッチ上で我々の選手が生き生きと、我々横浜F・マリノスのアタッキングフットボールをやっているか、そ


00006

[第84話]幼稚園WARS - 千葉侑生 | 少年ジャンプ+

2024/07/18 00:06

幼稚園WARS 千葉侑生 <毎週木曜更新!最新2話無料>ここは世界の重鎮の子が通うブラック幼稚園。
リタ先生は彼氏募集中だけど出会いが全く無かった。
ある日、子供を狙った殺し屋が現れ、超イケメンで!?世界一“安全”な幼稚園で繰り広げられるアクション×ラブコメ!? [JC10巻発売中/JC1


00007

占いババァの魔法の言葉 - 根塚山葵 | 少年ジャンプ+

2024/07/18 00:02

JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第609


00008

BLANKEY JET CITY浅井健一、不良のリリシズム――ベンジーのヤバい歌詞3選を小説家・奥野紗世子が綴る | Mikiki by TOWER RECORDS

2024/07/17 23:13

BLANKEY JET CITYの全曲サブスク解禁と全オリジナルアルバムのアナログレコード再発が発表され、大きな話題になっている。
浅井健一(ボーカル/ギター)、照井利幸(ベース)、中村達也(ドラムス)からなる伝説的なトリオは、もちろん演奏やロックサウンドこそが魅力だが、浅井による独特な歌詞世界に惹かれる者も多いはず。
今回は、そんな浅井がブランキー時代に書いた歌詞に注目。
小説家・奥野紗世子が3曲を選び、それぞれについて綴った。
*Mikiki編集部 やっぱり不良に憧れます。
年々不良への憧れが強くなっています。
もちろんTelegramで隠語を使って薬物のやり取りをしたりしないタイプの不良。
2024年にBLANKEY JET CITYを聴くことでしか得ることのできないものって、そういうもう失われつつある不良性、〈トッポさ〉(ググってください)みたいなもので……、なんか、身も


00009

大阪「551蓬莱」ではぜひ一度チャーハンを食べてほしい

2024/07/17 11:09

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:川に流しながら撮る!これが本当の「流し撮り」だ > 個人サイト むかない安藤 Twitter 大阪といえば551の豚まん 新大阪で新幹線を待っていると551と書かれた箱を持っている旅行客をよく見かける。
知ってるぞ、あの中には美味い豚まんが入っているのだ。
「551蓬莱」の豚まん、僕も大阪に行くとたまに買う。
その551蓬莱の本店がこちら。
豚まんを買うための行列ができています 551蓬莱の豚まんは実際美味しいし、なにより大阪土産として全国的に認知されているので、買って帰ると間違いなく喜ばれるのだ。
先日、大阪に行った時にたまたま551の本店の前を通ったので、豚まんを買おうか、でも行列できてるしどうしようか、と迷っていたと


00010

九州出身者がカルチャーショックを受ける原因のひとつ「焼き鳥屋の豚バラ」

2024/07/15 19:41

当たり前だと思っていたものが実はローカルだった──。
地方出身者は人生のどこかでカルチャーショックを受けることがある。
田舎から都会へ出た人ならば、きっと一度くらい経験しているだろう。
福岡出身の私の場合、手始めに「床をはわく」じゃなくて「掃(は)く」だったという洗礼を浴びて泣きそうになったのを今でも思い出すが、どうやら大の大人になった今でもカルチャーショックは受けるものらしい。
というのも…… ・焼き鳥屋のメニューで違和感 先日、帰省した福岡でプラリと飲み屋へ入り、メニューを見てハッとする自分がいたのだ。
とり皮を食べまくるのは知る人ぞ知る福岡文化。
メニューで推されているのも分かるってものだが……あれっ? お前ッ……!! そういえば久しぶりに見たような……それはまるで遠いところに住んでいる親戚と1年ぶりに会ったような感覚だった。
極めつけはメニューの先頭に立って堂々と「僕が


00011

元米CIA分析官を起訴 韓国に情報提供の見返りにルイ・ヴィトンなどの高級バッグ

2024/07/17 23:34

米ニューヨークの連邦大陪審は韓国の情報機関に米国の情報を提供した見返りに、ルイ・ヴィトンなどの高級バッグやドルチェ&ガッバーナのコートを受け取ったとして、中央情報局(CIA)で分析官を務めた女性、スー・ミ・テリー被告を起訴した。
米メディアが16日、伝えた。
テリー被告は韓国で生まれ、米国で育った。
CIAで朝鮮半島などの安全保障問題を担当し、2008年に退職。
13年にニューヨークの韓国国連代表部の外交官を装った情報機関員から接触された。
米当局に「外国の代理人」として登録することなく、約10年にわたり非公開のものを含む情報を韓国側に提供したり、韓国政府の政策を擁護する記事をメディアで公表したりした。
テリー被告側は「疑惑には根拠がない」


00012

渡河作戦の拠点から撤退 ウクライナ軍、南部で苦戦(共同通信) - Yahoo!ニュース

2024/07/18 07:53

【キーウ共同】ウクライナ軍による南部ヘルソン州のドニエプル川の渡河作戦について、複数のウクライナメディアは16日、同国軍が拠点を構築した南岸の集落クリンキから撤退したと報じた。
渡河作戦はロシア占領地奪還に向けた南部戦線の焦点で、ウクライナの苦戦が明らかになった。
軍の情報筋はウクライナメディアに「集落は大きく破壊され、維持する意味がなくなった」と述べた。
ロシアは2022年2月にウクライナに侵攻し、ドニエプル川の下流域に位置するヘルソン州を制圧したが、ウクライナが22年秋、北岸の州都ヘルソンを奪還した。
23年10月ごろからは南岸への渡河作戦を本格化させ、クリンキなどに拠点を構築。
しかし渡河作戦は危険度が高く、奪還地域は広がっていなかった。
ウクライナ軍が、クリンキ以外の南岸の拠点を維持しているかどうかは明らかになっていない。
一方、ウクライナ軍の無人機攻撃が続いているロ


00013

寝る前にちょっとした運動をすると睡眠時間を延ばすことができると判明

2024/07/18 02:30

多くの睡眠ガイドラインは「就寝の数時間前に長時間・高強度の運動をしてはならない」と定めていますが、オタゴ大学の研究チームが、睡眠前にチェアースクワットやカーフレイズなどの軽い運動をすることで、睡眠時間を最長30分延ばしたり、糖尿病や心臓病などのリスクを軽減したりといった可能性があることを報告しました。
Evening regular activity breaks extend subsequent free-living sleep time in healthy adults: a randomised crossover trial | BMJ Open Sport & Exercise Medicine https://bmjopensem.bmj.com/content/10/3/e001774 Unlocking Better Sleep With Simp


00014

今日は好きな惣菜発表ライターによる「正式名称がわからない惣菜ゲーム」に参加して貰います | オモコロ

2024/07/16 13:28

……なんだっけそれ。
最近流行ってるやつだよね 「好きな惣菜発表ドラゴン」ですね。
それさえ知ってるなら大丈夫です。
おk。
ん、大丈夫って何が? 説明がまだでしたね。
今日はですね…… 俺が「好きな惣菜発表ドラゴン」になります。
??? という訳で今日は俺が主催する「好きな惣菜発表ドラゴン」をモチーフとしたゲームに参加して頂きます。
参加者はこちら。
みくのしん……「ゲームをするから頭数を揃えて欲しい」以外の説明を受けずに招集された。
好きな惣菜は「牛ホルモンのプリプリの煮込み」 マンスーン……頭数。
多分何も聞かされていない。
好きな惣菜は「豚バラとナスの味噌炒め」 ヤスミノ……やはり何も聞かされていない。
好きな惣菜は「生協の『骨取りさばの味噌煮』」 ストーム叉焼……筆者であり本日の好きな惣菜発表ライター。
本日のゲームマスター兼ヘッド・ジャッジ。
好きな惣菜は今から発表する。


00015

算数の教科書に、単位換算の「手順」が載っていないのはなぜか?

2024/07/14 05:07

東京大学経済学部卒。
プロ算数講師。
志進ゼミナール塾長。
プロ家庭教師、SAPIXグループの個別指導塾の塾講師など20年以上の豊富な指導経験があり、常にキャンセル待ちの出る人気講師として活躍している。
現在は、学習塾「志進ゼミナール」を運営し、小学生から高校生に指導を行っている。
毎年難関校に合格者を輩出している。
算数が苦手な生徒の偏差値を45から65に上げて第一志望校に合格させるなど、着実に学力を伸ばす指導に定評がある。
暗算法の開発や研究にも力を入れている。
ずっと算数や数学を得意にしていたわけではなく、中学3年生の試験では、学年で下から3番目の成績だった。
数学の難しい問題集を解いても成績が上がらなかったので、教科書を使って基礎固めに力を入れたところ、成績が伸び始める。
その後、急激に成績が伸び、塾にほとんど通わず、東大と早稲田大の現役合格を達成する。
この経験から、「基本


00016

日本の若者、10人に1人が痴漢被害 内閣府調査

2024/07/17 19:35

列をつくって地下鉄を待つ通勤客=3日、東京/Stanislav Kogiku/SOPA Images/LightRocket/Getty Images 東京(CNN) 日本の若者の10人に1人が電車の中や公共の場で「痴漢行為」の被害に遭っていることがわかった。
内閣府の調査で明らかになった。
被害者の大部分は女性。
今回の調査によって、国による対策が行われているものの、日本を長く悩ませ、報告されることの少ない犯罪の実態が浮き彫りになった。
全国的な調査は2月に16歳から29歳の3万6000人余りを対象に行われた。
これによれば、10.5%が痴漢の被害に遭ったと回答した。
今月発表された調査結果によれば、被害者の9割近くが女性。
電車内で被害を受けたと回答した人の割合は約3分の2だった。
回答者の多くが複数回の被害を報告しており、中には高校在学時に「ほとんど毎日」被害を受けたと回答


00017

川に流しながら撮る!これが本当の「流し撮り」だ

2024/07/16 11:48

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:ルービックキューブに再挑戦する(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter 本当の流し撮りがしたい 「流し撮り」は、動くものを撮るときにカメラごと振って背景を流す写真のテクニックである。
うまく決まると下のような速度感のある写真を撮ることができる。
ハトの流し撮り。
背景が流れていて、ものすごく速く走っているように見える。
記事「流し撮ろう」より 上のような記事を書いておいてあれだが、僕はかねてよりこの「流し撮り」という言葉には疑問を持っていた。
これは「背景流し撮り」であって本当の意味での「流し撮り」ではないのではないか、と。
つまり、流し撮りというからには流しながら撮らなきゃいけないと思うのだ。


00018

家に掃除をするヒトが増える、使いやすい粘着クリーナー「激コロくん らせん状くるりんカット」

2024/07/16 11:58

1987年東京出身。
会社員。
ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。
だがコーヒーはブラックでも飲める。
動画インタビュー 前の記事:レゴ踏み比べ ネコの話をする 去年、ネコがうちにやってきた。
来たばっかりの時 生まれて数ヶ月の子が2匹。
初めてのことで緊張していたが、ありがたいことにどちらも元気でみるみるうちに大きくなった。
もう子ネコって感じじゃない 1年ほど一緒に暮らしてそれぞれの性格もはっきり分かってきたし、ネコもヒト一人一人を認識しているのが分かる。
ずっとこちらを凝視するので、近づいて撫でてみると「ワナナナ!」と喜んで床を転げ回ったりする。
冬は布団の中に入ってきた。
夜中ふと起きたら2匹が脇腹のところにギュウギュウになって真顔でこちらを見ていた。
こんなマンガみたいなことあるんだと感動してしまった。
かと思え


00019

「黒ならアウト」斎藤知事パワハラ疑惑に維新幹部 事実なら『辞任迫る可能性を示唆』 | MBSニュース

2024/07/17 15:22

兵庫県の斎藤知事のパワハラ疑惑などについて、県知事選で推薦した日本維新の会の遠藤敬国対委員長が「真実をはっきりさせることの優先順位が高いが、黒ならアウト」などと話しました。
(日本維新の会 遠藤敬国対委員長) 「斎藤知事が改めて県政のトップとしてリーダーとして、県政を引っ張っていくということを記者会見でおっしゃってるのも見させていただきましたけど、政治の推進というか政策の推進力っていうのは、やっぱり県民・有権者に理解をされて信用されてこその県政運営だと思う。
今、黒か白かもわからないし、真実はどこなのかっていうのも定かじゃない。
はっきりさせることが優先順位が高くて、それが黒ならアウトでしょ?それを支えることは県民のためになります?はっきりさせることが、維新の県議団に求められていることだと思う」 日本維新の会の遠藤敬国対委員長は16日の会見で兵庫県の斎藤知事のパワハラ疑惑な


00020

電車のオーバーランがなぜか多発 中央・総武線の中野電車区、3年で40件 運転士の間では「中電病」とも:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/18 07:26

JR中央・総武線の高円寺駅で17日午前7時20分ごろ、中野発三鷹行き下り普通電車が、停止位置を60メートル通り過ぎて止まる「オーバーラン」を起こし、体調不良を訴えた30代の運転士が乗務を交代した。
実は、中央・総武線各駅停車(三鷹-千葉間)の運行を担当する「中野電車区」では、運転士が体調不良でオーバーランした後に乗務中断するケースが、過去3年間に約40件も発生している。
原因不明の体調不良に、運転士らの間では「中電病(なかでんびょう)」として不安が広がっ


00021

世界各国のフェスが抱える制御不能な問題 『グラストンベリー』でのSZAの“集客不足”から考える

2024/07/16 21:56

現地時間の6月26日から30日にかけて、イギリス・サマセット州のワーシーファームにて『Glastonbury Festival 2024』(以下、『グラストンベリー』)が開催された。
ヘッドライナーを務めたColdplayやデュア・リパによる見事なパフォーマンスはもちろん、The Last Dinner Partyやケニヤ・グレースといった注目の若手アーティスト、意外にも今回が初出演となったアヴリル・ラヴィーンまで、さまざまな出演者たちによる大きな熱狂とともに今年も無事に幕を閉じた同フェスティバルだが、その中で起きた「ある出来事」がインターネットを中心に(ある意味ではフェスティバル以上に)議論を呼ぶことになった。
最終日のヘッドライナーを務めたSZAのステージの動員が芳しくなかったのである。
具体的な動員人数については不明だが、英・『The Telegraph』によると「これ


00022

大谷翔平 オールスター初ホームランのスリーラン【一問一答】 | NHK

2024/07/17 10:40

ことしのオールスターゲームは16日、テキサス州アーリントンにあるレンジャーズの本拠地、グローブライフフィールドで行われ、大谷選手はナショナルリーグの2番・指名打者で先発出場しました。
大谷選手は1回、1アウトランナーなしの場面で第1打席に立ち、アメリカンリーグの先発ピッチャーで今シーズン9勝をあげているオリオールズのバーンズ投手からフォアボールを選んで出塁しました。
第2打席は0対0の3回、ノーアウト一塁二塁のチャンスでまわり、今シーズン8勝をあげているレッドソックスのハウク投手と対戦しました。
大谷選手は3球目の甘く入ったスプリットを振り抜き、右中間スタンドに先制のスリーランホームランを打ちました。
大谷選手がオールスターゲームでホームランを打つのは初めてで、日本選手では2007年にランニングホームランを打ったイチローさん以来17年ぶり2人目です。
3対3の同点で迎えた


00023

「このあたりを通るたびに思い出します」 新海誠監督、鑑賞したアニメ映画の“聖地”ショットを公開 ファン反響「今さら気付いた 新海誠…!?」「こんな素敵な作品ないよ!」

2024/07/17 00:00

アニメ監督の新海誠さんが7月13日、Xを更新。
アニメ映画の“聖地巡礼”ショットをアップし、「何気なくいいねリポストしたら今さら気付いた 新海誠…!?」など、ファンから反響の声が上がっています。
「トラペジウム」オリジナル・サウンドトラックのジャケット(画像は高山一実Instagramから) 東京都渋谷区・代々木駅前を写したショットを公開している投稿。
「このあたりを通るたびに、映画『トラペジウム』を思い出します。
すてきな作品でした!」とつづり、「乃木坂46」1期生・高山一実さんの同名小説を映像化したアニメ映画「トラペジウム」を振り返りました。
5月の公開後、SNS上では劇場に足を運んだファン同士での盛り上がりが盛んになり、中でも主人公・東ゆうのキャラクターに「脳を灼かれた」「トラペジウム光線浴びた」「遅効性の毒」「こんな素敵な映画ないよ!」と熱狂的な声も一部から上がってい


00024

芥川賞に朝比奈秋さん・松永K三蔵さん 直木賞に一穂ミチさん | NHK

2024/07/17 18:08

第171回芥川賞と直木賞の選考会が17日東京で開かれました。
芥川賞に、朝比奈秋さんの「サンショウウオの四十九日」と、松永K三蔵さんの「バリ山行」が選ばれました。
朝比奈さん、松永さんは初めての候補での受賞です。
また直木賞に一穂ミチさんの「ツミデミック」が選ばれました。
一穂さんは3回目の候補での受賞です。
芥川賞 朝比奈秋さん 経歴 受賞作は 芥川賞の受賞が決まった朝比奈秋さんは京都府生まれの43歳。
医学部を卒業後消化器内科の医師として働きながら執筆を始め、2021年に「塩の道」で林芙美子文学賞を受賞し、小説家としてデビューしました。
芥川賞は初めての候補での受賞となりました。
受賞作の「サンショウウオの四十九日」は全身が半分ずつ結合して生まれ、外見からは1人に見える「結合双生児」の2人の女性の物語です。
肉体だけではなく脳も共有しているために思考や記憶が混じり合う2


00025

『らんま1/2』完全新作アニメ10月放送開始で主要キャスト続投 32年ぶりTV新作で制作はMAPPA

2024/07/17 18:44

大人気漫画『らんま1/2』の完全新作テレビアニメが、1992年以来32年ぶりに制作されることが決定した。
10月5日より日本テレビにて毎週土曜日24時55分から放送され、放送直後よりNetflixにて独占配信される。
また、キャスト10人が発表され、メインキャラの早乙女乱馬役は山口勝平、らんま役は林原めぐみ、天道あかね役は日高のり子が担当し、1989年放送当時の


00026

「冒涜されるの見たくない」 水俣病センター相思社の永野三智さん マイク遮断で被害者と受けた傷【寄稿】 - 長崎新聞 2024/07/09 [12:10] 公開

2024/07/17 20:08

テレビ報道を見た大阪の小学生から送られてきた手紙を手にする松崎さん(左)と永野さん。
似顔絵に「水俣おうえんしてます」とメッセージが添えられていた=熊本県水俣市内 水俣病被害者団体と環境相の懇談の場で、被害者側のマイクが切られ発言が遮断された。
同席した水俣病センター相思社(熊本県水俣市)職員の永野三智さんに、被害者とその事態をどう受け止めたのか、寄稿してもらった。
看取った思い 5月1日のことでした。
水俣病公式認定から68年の日、水俣湾埋立地にある慰霊碑前で犠牲者慰霊式後、伊藤信太郎環境大臣と八つの患者団体との40分の懇談が行われました。
私は当日、水俣病患者連合副会長の松崎重光さん(82)に同行しました。
妻の悦子さんは昨年4月に、痛みの中でのたうち回って亡くなりました。
葬儀が終わって以降、「患者がどんなふうにして死んでいくのか、自分はそれをどんな思いで看取ったか、チッソ


00027

お昼寝中の柴犬、すぐ近くに“招かれざる客”が現れ…… まさかの正体にワンコも驚き「初めて見たww」「世界よこれが日本の番犬だ」

2024/07/14 06:02

お昼寝中に“招かれざる客”がやって来たときのワンコのリアクションを捉えた動画がYouTubeに投稿されました。
記事執筆時点で、この動画の再生数は17万5000回を超えています。
【ショートバージョン】日中の番犬柴犬空→まねかれざる動物→どうする 柴犬がお昼寝していたら……“何か”来た カメラの前でぐっすり寝ているのは、自然豊かな場所で飼い主さんと暮らしている柴犬の「空」くん。
自宅内に空くん専用の部屋があるものの、この日は涼しかったようで軒先で自宅警備中です。
壁に頭をあずけてお昼寝を満喫しています。
ぐっすりお昼寝 しかし、空くんは突然起き上がって周囲の様子を気にし始めました。
実はお昼寝をしている間に、“何か”が空くんのすぐ近くまで来ており、その臭いで目を覚ましたのです。
おや? 鼻で何かの存在をキャッチ! 捜索開始! 最初は頭を上げて辺りを見ているだけでしたが、ワンコの


00028

バイデン氏、新型コロナ陽性 「症状軽い」とホワイトハウス

2024/07/18 09:23

米デラウェア州の別荘へ向かうため、ネバダ州ラスベガスのハリー・リード国際空港から大統領専用機に乗り込むジョー・バイデン大統領(2024年7月17日撮影)。
(c)Kent Nishimura / AFP 【7月18日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は17日、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領(81)が新型コロナウイルス検査で陽性と判定されたと発表した。
大統領選の遊説先のネバダ州ラスベガス(Las Vegas)で検査を受け、軽い症状が見られるという。
バイデン氏は出席を予定していたヒスパニック系労組の集会をキャンセルし、自主隔離のためデラウェア州沿岸のリホボス(Rehoboth)にある別荘へ向かった。
労組幹部によると、バイデン氏は欠席する旨を電話で直接伝えた。
空港で大統領専用車から専用機へ乗り換える際には、記者団に向かって親指を立て「元気だ」


00029

Ginger Root - There Was A Time (Official Video)

2024/07/16 15:47

The 3rd single and the 3rd music video chapter from Ginger Root's "SHINBANGUMI". The gang finally airs their first project: “Overdrive Academy”. With a budget that can only afford one actress, will the show shred? Or fall flat? Tune in the find out. Full album out Sept. 13 on Ghostly Int. Tour Tix: https://www.gingerrootmusic.com/shows Streaming & Vinyl Pre-order here: https://ghostly


00030

[ EarFun、LDAC対応で最大50dBノイズ低減の完全ワイヤレス。
9990円 ]
(https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1608716.html)

2024/07/17 16:15


00031

国立国会図書館のゲーム3300点、利用は2年間で16件と低迷…「ゲーセン化」懸念しPR控え(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/16 17:32

国立国会図書館(東京都千代田区)が納本制度で集めたゲームソフトの、館内でのプレー利用が2年間で16件と低迷している。
【表】旧作ゲームソフトもランキングに 国立国会図書館法は出版社などが本を刊行する際、同館への納本を義務づけており、2000年の同法改正で市販のゲームソフトが対象に加わった。
同館は22年6月、収集点数が増えたことなどから、所蔵するゲームの一部約3300点を試験的に館内でプレーできるようにしたが、開始時にほとんど広報を行わなかったこともあり、利用は7月13日までの約2年間で16件にとどまる。
調査研究目的に限定し、どのように成果を公表する予定か、利用時に確認している。
開始時にプレイステーション(PS)1~3だけだったゲーム機に、PS4やPSポータブルも加えたが、目的を調査研究以外に広げる予定はないという。
理由として、ソフト開発業者などの利益を不当に害さないよ


00032

すきま数センチ… ジャイアント馬場さんの愛車、玄関を無事通れた?:朝日新聞デジタル

2024/07/18 06:51


00033

あがた森魚による音楽集会『タルホピクニック』とは何だったのか? | ANTENNA

2024/07/17 12:50

6月16日、筆者はJR王子駅に初めて降り立った。
まぶしいくらいの日差しにクラっとするが、気温は30度を少し超えるくらい。
どちらかと言えば昨日の雨による湿度の高さが、うだるような暑さをもたらしていた。
とはいえ梅雨のこの時期に見事晴天に恵まれてしまう、音楽家・あがた森魚の神通力ったら。
『タルホピクニック』とは、あがたが王子駅近くにある〈飛鳥山公園〉で行っている月例音楽集会だ。
あがたが敬愛しており、作品や彼の発言にも度々登場する作家・稲垣足穂(1900年~1977年)の月誕生日である26日の前後に、楽器を持ち寄った参加者たちと演奏しながらパレードをしている。
コロナ禍に突入した2020年6月に「ギターを背負って歩く練習」と称して始めてから、丸4年。
第49回目となる6月16日の開催は『ラスト』と称し、〈飛鳥山公園〉にある野外ステージ「飛鳥舞台」でのフリーコンサートと併せて開催


00034

【親ガチャ】育った環境と遺伝子、知能に大きく影響するのは”遺伝子”の方! - ナゾロジー

2024/07/16 17:29

頭のよさを決めるのは遺伝子か、それとも育った環境か? この「生まれか育ちか(nature vs nurture)」論争はこれまでに多くの関心を集めており、いまだに決着はついていません。
そんな中、米カリフォルニア州立大学フラトン校(CSUF)により、新たに議論を呼びそうな研究が報告されました。
この研究では、ある事情から別々の家庭環境で育てられた一卵性双生児のIQ(知能指数)の経時的な変化を追跡。
その結果、生き別れた双子は異なる環境で育ったにも関わらず、年齢が進むにつれて、互いのIQが近づく傾向にあると明らかになりました。
これは知能の決定的な要因に遺伝子が強く影響していることを示唆しています。
研究の詳細は2024年7月15日付で科学雑誌『Personality and Individual Differences』に掲載されています。
目次 人間の能力を決定するの


00035

トランプ氏が政権構想明かす、経済・防衛・外交網羅-FRB議長運命は

2024/07/17 16:10

トランプ氏はエネルギー資源の採掘拡大や規制緩和を推進し、メキシコとの国境の警備を強化する方針だ。
米国にとって有利な条件を引き出すため、敵対国・同盟国を問わず圧力をかける。
暗号資産(仮想通貨)業界の成長を促す一方で、大手ハイテク企業を締め付ける。
端的に言えば、米経済を再び偉大にする考えだ。
トランプ氏は1時間半にわたりビジネスや世界経済など、ホワイトハウス復帰の場合の自身の政策課題に関する広範囲の話題についてインタビューに答えた。
トランプ氏はその中で、パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長の任期満了前に解任を目指さない考えを示した。
パウエル議長の任期は2026年5月までで、トランプ氏は「彼に任期を全うしてもらうつもりだ」として、「彼が正しい政策運営を行っていると考えられる場合は特にそうだ」と語った。
その一方でトランプ氏は、米金融当局が11月の大統領選前に利下げして、


00036

マレーシア機撃墜から10年、ロシアの責任追及誓う 豪政府

2024/07/17 19:06

オランダ南部ギルゼレイエン空軍基地で公開されたマレーシア航空MH17便のコックピット部分(復元、2021年5月26日撮影)。
(c)Peter Dejong / POOL / AFP 【7月17日 AFP】ウクライナ東部でマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH17便が撃墜された事件からちょうど10年となった17日、オーストラリア政府はロシアの責任を追及し続ける姿勢を明らかにした。
この事件では乗客乗員298人全員が死亡し、うち38人がオーストラリア人だった。
ロシアによるクリミア(Crimea)半島の一方的な併合から間もない2014年7月17日、オランダの首都アムステルダムからマレーシアの首都クアラルンプールに向け飛行中だった同便は、親ロシア派武装勢力が支配するウクライナ東部の上空で地対空ミサイルに撃墜された。
豪首都キャンベラの連邦議会で行われた追悼式


00037

[第25話]JKが時止めてみた件 - 第四帝国 | 少年ジャンプ+

2024/07/18 00:05

JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第609


00038

弊社従業員に対する誹謗中傷など度を超えたハラスメント行為等への対応につきまして |株式会社セガ

2024/07/17 15:23

平素より株式会社セガ及び株式会社セガ フェイブ(以下併せて弊社)の製品、サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
弊社では、いつも皆さまの温かいご声援や叱咤激励、時には製品やサービスに対する厳しいご意見などもいただき、ありがたく日々参考にさせていただいております。
弊社では、2023年6月に弊社ホームページに掲出の通り、弊社従業員への一部の度を超えたハラスメント行為に対しては、弊社従業員が安心して業務を遂行できるようカスタマーハラスメントポリシーに基づき対処を行っております。
弊社従業員個人に対してSNS上で度を越えた誹謗中傷や侮辱行為 を行った人物(以下「本件対象者」)に対して、長らく対応を続けておりましたが改善されなかったため、やむを得ず法的措置を講じ、 この度、発信者情報の開示請求の申立てが裁判所に認められました。
本件対象者を特定した上で交渉を行った結果、本


00039

「一日一言」書くだけで問題解決能力がアップする…本当に頭のいい人がやっている「メモの取り方」 ノートが「壁打ち」の相手になってくれる

2024/07/17 16:02

ノートを「書くだけ」ではもったいない 人生を豊かに生きるために、私は、ノートを使った振り返りを実践し、その振り返りノート習慣を提唱しています。
ノートは、内面を映す鏡となります。
日々の出来事や心情をノートに書き出し、振り返ることで、心の内に秘めた想い、どう生きたいと思っているのか、自分の関心、思考パターンや行動のクセ、自分の根っこにある信念が見えてきます。
自分自身を振り返る内省は、自分とコミュニケーションをとる方法とも言えるでしょう。
この振り返り方法は、「書く」と「振り返る」を分けてやります。
書くだけではなく、「書いたことを振り返る」ところが大切なのです。
なぜなら、書くだけでは見えなかったものが、振り返りではじめて見えてくるからです。
そんな振り返りの際に活用できるのが、7つの振り返りスキルです。
この7つのスキルを身につけることで、思考・感情といった内なる声


00040

見たこともない絵画を「美しい」と言ってなにがまずいのか|obakeweb

2024/07/18 08:59

タイトルは反語。
以下では、まずくない、という話をする。
1 直面原理について私たちは、絵画や音楽や映画や服や風景などについて、美的判断を下している。
つまりは、「Xは美しい」「Yは醜い」といったことを考えたり言ったりしている。
美的な観点からアイテムを評価しているのだ。
あったかい服でもダサければ選ばないし、美しい風景なら苦労してでも見に行くという風に、美的判断は生活における選択を左右している。
美的判断というのは美学という学問のコアを成す主題(と言ってもよいだろう)だが、これをめぐっては強く支持されている原理がある。
直面原理[Acquaintance Principle] 直接の経験に基づくことなく、美的判断を下すことはできない。
その目で見てないならある絵画が優美かどうかは分からないし、その耳で聞いてないならある曲がかっこいいかどうかは分からない。
読んだこともないのに『


00041

【ナゼ?】映画のロケ地にもなった湘南の人気カフェが“立ち退き”巡って鎌倉市とバトル中!二転三転する理由と曖昧な回答に、店主は「負けるつもりない」と闘う姿勢(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

2024/07/16 10:42

『Venus cafe』は、江ノ島電鉄・極楽寺駅から車で約5分の場所にあり、1955年に鎌倉海浜公園内のレストハウスとして創業しました。
サザンオールスターズ・桑田佳祐さんが監督を務めた映画『稲村ジェーン』のロケ地になるなど、非常に人気のカフェだといいます。
店主・吉澤治郎さんによると、2020年に突然「検査で不適切なら立ち退いてもらう」と、鎌倉市から“耐震検査”の電話があったといいます。
この電話を受け、2020年12月~2021年1月にかけて、吉澤さんは自身で専門家による耐震検査を実施。
結果は、「地震により倒壊する可能性は低い。
ただし、一部補強の必要あり」という診断でした。
2021年2月、吉澤さんはこの検査結果を鎌倉市役所へ持っていきましたが、担当者は「受け取れない。
持って帰ってくれ。
市の検査を実施する」と対応してくれなかったといいます。
そして2021年9月、鎌倉


00042

北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず:朝日新聞デジタル

2024/07/18 06:19


00043

“境界知能”とは「みんなと同じようにやろうと頑張ったのに」茨城の当事者の声 東京・東村山では支援の動き | NHK

2024/07/17 18:57

「知的障害であるか、そうではないか。
この2つに目を向けられ、その狭間にいる私たちは埋もれて日の目を見ることはない。
しかし、その狭間にいて苦しんでいる人たちはたくさんいる。
名前のない私たちがどれだけ必死に声をあげようと“診断がついていない”、その事実だけがひたすらに付きまとい、私たちの首を締める」 「認知されない境界知能。
そんな私たちの行き場はどこなのだろうか。
私はその行き場を探し続けたい」 取材にあたる記者やディレクターたちは全員、引き込まれるように読み進めました。
そこには、「境界知能」の当事者の思いが力強いことばでつづられていたのです。
「境界知能」とは、IQ(知能指数)が、平均的な数値と知的障害とされる数値の間の領域として医療関係者などに使われています。
専門家の推計ではおよそ7人に1人が該当するともされています。
この文章をどんな人が書いたのか。
「境界知能」とはい


00044

[ 35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』が8月29日に発売決定。
公式サイトやプロデューサーの坂本賀勇が語る映像も公開。
| トピックス | Nintendo ]
(https://www.nintendo.com/jp/topics/article/7ac334b1-8529-4c5c-9f86-3707e4f2eb8e)

2024/07/17 22:13

「ファミコン探偵倶楽部」の最新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』を8月29日(木)に発売することが決定しました。
ファミコンディスクシステムで発売した『消えた後継者』『うしろに立つ少女』に続く、35年ぶりのシ


00045

中国軍、台湾侵攻に向け民間貨物船の活用想定し訓練か…読売新聞などの衛星画像分析

2024/07/18 09:36

【読売新聞】 読売新聞が公益財団法人「国家基本問題研究所」と共同で行った衛星画像分析で、中国軍が台湾侵攻に向け、民間の「 RO ( ロー ) RO ( ロー ) 船」という種類の貨物船の活用を想定した訓練をしてい


00046

トランプ氏「台湾は防衛費払うべき」、TSMC株が急落

2024/07/17 15:42

半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の株価が17日の取引で2%超下落した。
写真は2023年7月、台湾の新竹で撮影(2024年 ロイター/Ann Wang) [台北 17日 ロイター] - 米大統領選共和党候補のトランプ前大統領が「台湾は防衛費を支払うべきだ」と述べたことが伝わり、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)(2330.TW), opens new tabの株価が17日の取引で3%超下落している。
トランプ氏はブルームバーグ・ビジネスウィークのインタビューで「私は(台湾の)人々をよく知っており、彼らを非常に尊敬している。
彼らはわれわれのチップビジネスの約100%を取った。
私は台湾がわれわれに防衛費を支払うべき


00047

自家製のそばつゆでこの暑い夏を乗り切ろう!

2024/07/17 16:07

1980年、東京生まれ。
片手袋研究家。
町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。
著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。
前の記事:隙間の埃よ、震えて待て!エアコン以外のどんな隙間にも使える「エアコン掃除ブラシ」 > 個人サイト 片手袋大全 レシピではなくそばつゆにこだわってみる、という選択 とか言いつつ私自身、以前らっきょうの漬け汁を利用したそうめんのレシピの記事を書きました。
ラッキョウの漬け汁を再利用する 勿論「豆乳で作る担々麺風そうめん」みたいなのも本当に美味しいので、私もたまにやります。
でも、もし「そうめんばかりだと飽きてしまう」という理由でアレンジレシピを探している人がいたら、一度そばつゆにこだわってみて欲しい。
つゆが美味ければ、極端な話365日そうめんでも飽きないと思うのです。
まずは「かえし」を作


00048

海外「今や誰もが履いている」 アシックスのスニーカーが欧米の若者の間で爆発的なブームに

2024/07/17 23:10

競技用シューズやスニーカー、 アスレチックウェアなどを製造・販売する、 日本の多国籍企業であるアシックス。
日本国内の同業界内で売上高一位を誇る中で、 海外売上は年々拡大の一途を辿っており、 現在では海外売上比率が7割を超えています。
近年アシックスが展開するブランドの1つ、 オニツカタイガーの人気が欧米で定着しましたが、 今ではアシックスのシューズも、 オシャレ、あるいはキュートだとして一大ブームに。
米国のファッション専門サイト「Fashionista」は、 「アシックスはどのようにして、 ファッション愛好家が新たに愛する、 オールドスニーカーブランドになったのか」 と題した特集記事を配信しています。
TikTokなどには開封動画が多数投稿され、 「現在のアシックスブームを予想出来たか?」と、 いった内容の投稿も散見されており、 また、「アメリカにはナイキ、ドイツに


00049

京アニ放火事件から5年 現場のスタジオ跡地では追悼式 | NHK

2024/07/18 06:21

「京都アニメーション」のスタジオが放火され、社員36人が亡くなり、32人が重軽傷を負った事件から18日で5年となり、現場のスタジオ跡地では追悼式が開かれます。
遺族からは「5年たっても悲しみは変わらない」などといった声が聞かれます。
5年前の7月18日、京都市伏見区にあった「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、社員36人が亡くなり、32人が重軽傷を負いました。
殺人や放火などの罪に問われた青葉真司被告(46)は、ことし1月に京都地方裁判所で死刑判決を言い渡されて控訴していて、今後、大阪高等裁判所で2審が開かれることになっています。
京都アニメーションの本社がある京都府宇治市の「お茶と宇治のまち歴史公園」では、今月、事件を伝える碑が完成しました。
事件から5年となり、NHKの取材に応じた遺族からは「つらい気持ちを思い出すので裁判は2審で終わりにしてほしい」とか、「


00050

【ノーカット】『らんま1/2』林原めぐみ&山口勝平らキャストが続投!32年ぶり復活で役風セリフも披露!? 『らんま1/2』完全新作的アニメ大発表会

2024/07/17 19:26

大人気漫画『らんま1/2』の完全新作テレビアニメが、1992年以来32年ぶりに制作されることが決定した。
10月5日より日本テレビにて毎週土曜日24時55分から放送され、放送直後よりNetflixにて独占配信される。
また、キャスト10人が発表され、メインキャラの早乙女乱馬役は山口勝平、らんま役は林原めぐみ、天道あかね役は日高のり子が担当し、1989年放送当時のキャストが続投する。
【関連動画】 ◆【らんま1/2】林原めぐみ、高山みなみ&山口勝平ら“既視感”溢れるメンバーを大イジり!?『名探偵コナン』寄りのキャスティングに感慨「同じ場所に戻れた」 https://youtu.be/m2AUKFrxGfo ◆三石琴乃&林原めぐみ、舞台挨拶で息ぴったり!?お茶目なボケにすかさずツッコミで観客爆笑 https://youtu.be/dXpipqHG6mM ◆粗品&あのちゃんが即


00051

透明化されてきた人たちに光を 「虎に翼」の社会性 寄稿・小川公代:朝日新聞デジタル

2024/07/17 12:43


00052

大谷翔平 レッドカーペットに妻と登場 スーツの裏地には愛犬 | NHK

2024/07/17 07:20

ことしのオールスターゲームはテキサス州アーリントンにあるレンジャーズの本拠地「グローブライフフィールド」で行われ、ドジャースの大谷選手はナショナルリーグの2番・指名打者で先発出場するほか、カブスの今永昇太投手は同じナショナルリーグで控えピッチャーとなっています。
試合のおよそ6時間前にはオールスターゲーム恒例のレッドカーペットショーが行われ、球場の前の道に敷かれたレッドカーペットの上を選手やその家族が華やか


00053

五輪開幕を前に パリ市長がセーヌ川を泳いで水質改善アピール | NHK

2024/07/17 19:31

今月、フランスでオリンピックが開幕するのを前に、地元パリの市長は、トライアスロンなど大会の競技会場となるセーヌ川に入って泳ぎ、水質の改善をアピールしました。
パリオリンピックは今月26日から開幕する予定で、パリ市内の中心部を流れるセーヌ川では、トライアスロンとマラソンスイミングの競技で選手が泳ぐ予定です。
セーヌ川は水質の悪化などから長年遊泳が禁止されてきましたが、市などは大会を機に、新たな浄水施設を設けるなどして水質の改善を進めてきました。
大会の開幕まで間近となった17日、パリ市のイダルゴ市長は、大会組織委員会のエスタンゲ会長とともに、報道陣の前でセーヌ川に入り、水質の改善をアピールしました。
イダルゴ市長が川に入ると、周囲に集まった多くの人からは、大きな拍手が送られていました。
そして、クロールで息継ぎをしながら、セーヌ川を50メートルほど泳ぎきりました。
イダル


00054

IELTS(アイエルツ)の概要と効果的な勉強法!初心者でもできる対策法やおすすめ教材を紹介

2024/07/17 17:28

IELTS(アイエルツ)は、ライティング・リーディング・リスニング・スピーキングの4技能を測定する英語検定試験の中でも、世界トップクラスの信頼度を誇ります。
進学を控えた高校生だけでなく、英語力を磨きたい社会人の方にも、おすすめの試験です。
ですが、IELTSはTOEFLや英検と比較すると、日本での知名度が高くありません。
そのため「IELTSは難しそう」「IELTSの勉強法や対策方法がわからない」と悩んでいる方もいることでしょう。
この記事では「IELTSという試験を初めて受験する」というIELTS初心者の方にもわかりやすいように、IELTSの活用シーンや受験方式、試験内容などを説明していきます。
アプリなど身近で活用しやすい教材や勉強法も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
執筆者:Lin 小4までアメリカの現地校に通い、帰国後は「英語はネイティブ並みでし


00055

マネージャーの「急なトラブル対応」の負担を減らす、「チームの持病」の特定 危機的状況に陥らないための組織づくり

2024/07/16 08:22

部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…近年は管理職の業務負担が増大し、「罰ゲーム化」の状況が深刻化しています。
そこで今回は、『チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方』著者の池田めぐみ氏に、管理職の負担を軽減しつつ、成果も上がる組織づくりの秘訣をお聞きしました。
本記事では、トラブルを未然に防ぐための「チーム基礎力」の高め方についてお伝えします。
前回の記事はこちら 「急なトラブル対応」をなくすための策 ——第1回では、マネージャーの罰ゲーム化の現状を変えるための「チームレジリエンス」の考え方を教えていただきました。
ここからは、マネージャーの大きな負担にもなっている「急なトラブル対応」をなくすための具体的な策をうかがいたく思います。
まずは、トラブルを未然に防ぐためにチームでどういったことをやっていけばいいのか、お伺いできますでしょうか? 池田めぐみ氏(


00056

水難事故 原因は?「飛び込み」に潜む危険 沈み込んだ先の“魔の時間”に何が・・・ 水中検証で迫る | NHK

2024/07/18 07:05

川や海に行く機会が増える夏。
少しでも早く暑さから逃れたいと、つい水に飛び込んでしまうこともあるかもしれません。
しかし、この「飛び込み」が原因で毎年、重大な水難事故が繰り返されています。
飛び込んだその先でいったい何が起こっているのか、潜む危険を取材しました。
(【潜水取材班】小野木翔太・竹岡直幸・高橋大輔 首都圏局/ディレクター 髙松夕梨子) 川は誰でも飛び込みたくなる誘惑が… 埼玉県長瀞町にある人気の川のスポット。
実は過去15年間で3件、川への飛び込みによる死亡事故が起きています。
町の職員が遊泳や飛び込み禁止を訴える立て看板を設置するということで、私たちがその様子を取材に行くと、さっそく目にしたのは多くの観光客でした。
7月初旬のこの日は、県内の最高気温が35度を超える猛暑日。
訪れた人たちは、水辺に涼を求めにきたといいます。
川で出会った40代の夫婦に、この場所


00057

日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」

2024/07/13 08:35

過去に「気温37度以上を観測した都道府県」を着色した日本地図が、X(Twitter)で約7万3000件のいいねを集めるほど注目されています。
暑いですもんね……。
平熱を上回る暑さ 話題になっているのは、飛行機や地理に関するネタを地図上に可視化しているいつかいちくん(@itsukaichi_engi)さんの投稿。
地図は日本全体が赤に塗られており、どの都道府県も暑かったことがわかります。
真っ赤っか! すべての都道府県が陥落かと思われる一方で、地図の左下に注目すると1カ所だけ白い場所が──。
まさかの沖縄県……! 暑さから逃げられない 沖縄県の南国イメージとのギャップに「沖縄裏山」「マジかよ」「沖縄すごくね?」などのコメントが寄せられています。
画像提供:いつかいちくん(@itsukaichi_engi)さん 【画像】沖縄うらやましい! SNSの反応を見る advertis


00058

植物素材でうなぎの食感や見た目を再現したという「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を使ったカップメシ「日清謎うなぎ丼」を食べてみた

2024/07/17 00:11

お湯を注いで5分で熱々のご飯物が食べられる日清の「カップメシ」シリーズから、植物ベースの「謎うなぎ」を使用した「日清謎うなぎ丼」が2024年7月15日(月)から関東甲信越、中部、近畿地区限定で登場しています。
謎うなぎは日清の大豆たんぱく加工技術を駆使して本物のうなぎに近い食感や見た目を再現したもので、7月11日(木)に販売された「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」は5000セットが瞬く間に売り切れるほどの人気を博しました。
そんな謎うなぎを使ったカップメシがどんな味に仕上がっているのか気になったので、実際に購入して確かめてみました。
「日清謎うなぎ丼」(7月15日発売) | 日清食品グループ https://www.nissin.com/jp/news/12617 日清謎うなぎ丼 | 日清食品グループ https://www.nissin.com/jp/products/i


00059

佐野 海舟選手に関する報道について | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

2024/07/17 12:51

本日(7/17)、佐野 海舟選手が7月14日(日)に逮捕されたことが一部メディアにて報道されました。
同選手につきましては、7月4日(木)付けで1.FSVマインツ05(ドイツ)への完全移籍決定を発表し、既に移籍手続きは完了しておりますが、元所属選手に関する事案であるためクラブとしても大変憂慮しております。
事案の性質上、クラブでは詳細について把握できないため、今後の状況を


00060

自民 堀井学衆院議員 違法な寄付 計数十万円分繰り返した疑い | NHK

2024/07/17 19:01

自民党の堀井学衆議院議員が、選挙区内で秘書などを通じて香典を渡すなどあわせて数十万円分の違法な寄付を繰り返していた疑いがあることが、関係者への取材でわかりました。
東京地検特捜部は、すでに元秘書などから任意で事情を聴いていて、近く、公職選挙法違反の疑いで捜査を本格化させるものとみられます。
関係者によりますと、衆議院比例代表北海道ブロック選出の堀井学議員は、2年ほど前に、みずからが参列しない選挙区内の通夜や葬儀で、複数の秘書や家族を通じてたびたび議員名義の香典を渡していた疑いがあるということです。
公職選挙法は、政治家本人が参列してその場で渡す場合を除き、選挙区内の人に香典を渡すことを違法な寄付にあたるとして禁じています。
また、堀井議員は、選挙区内で枕花も贈っていて、違法な寄付はあわせて数十万円分になる疑いがあるということです。
特捜部は、派閥の政治資金パーティーをめぐ


00061

TV アニメ「らんま 1/2」第 1 弾 PV / "Ranma1/2" Trailer 1

2024/07/17 18:08

高橋留美子先生による名作格闘ラブコメディー「らんま 1/2」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)が完全新作的アニメ化! 2024 年 10 月 5 日(土)より放送/配信開始! ▷公式サイト:https://ranma-pr.com/ ▷公式 X:https://x.com/ranma_pr ▷公式 TikTok:https://www.tiktok.com/@ranma_pr <放送/配信> 2024 年 10 月 5 日より、日本テレビにて毎週土曜日 24:55〜放送スタート! 日本テレビ系にて順次全国放送 放送直後より Netflix にて独占配信! ※放送、配信の日時は予告なく変更される場合があります。
<イントロダクション> 早乙女乱馬と、天道道場三女の天道あかねは親が決めた許婚同士。
しかし乱馬にはある悩みが…。
中国での修行中、伝説の修行場「呪泉


00062

nix in desertis:ガーナ王国はいつ滅亡したか

2024/07/15 15:47

受験世界史深掘りシリーズ。
ガーナ王国はニジェール川上流域北方に存在した王国である。
現在のガーナ共和国とは全く領域が重なっておらず,歴史的なつながりもない。
ガーナ王国はサハラ砂漠を縦断する貿易,サハラ砂漠で採掘される岩塩とニジェール川の南側で採掘される黄金を交換する塩金貿易を管理して繁栄した。
金は地中海沿岸から来たムスリム商人によって持ち帰られ,イスラーム圏の金貨鋳造に用いられた。
このため11世紀半ばのムスリムによる記録では,ガーナ王国の首都クンビ=サレーは二つの居住区域に分かれ,片方にはムスリムが,もう片方には伝統的宗教を維持する住民が居住した。
宮廷があったのは伝統的な宗教の住民区の方であり,森の中であったとされるが,現在の発掘調査ではまだムスリム居住区しか見つかっていない。
このガーナ王国に異変が起きたのは1076/77年のことである。
マグリブを征服したモロッコのムラ


00063

四川料理マニアの間でうわさに!?Webライターが作る絶品羊肉麻婆豆腐を食べてみた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

2024/07/16 13:11

毎週違った場所で大評判。
「謎の絶品羊肉麻婆豆腐」のうわさ こんにちは、メシ通編集部です。
すっかり夏らしくなり、汗が噴き出すこの季節。
スカッと辛いものでも食べたくなってきますよね。
そんなことを考えていたところ、何やら耳寄りな話を入手。
なんでも 「全国各地、いろんなところで出店しているおいしい羊肉麻婆豆腐屋さんがある」 「作っているのはプロの料理人ではなく、Webライターの仕事をしている人」 「とあるイベントでは1200食も売れたらしい」…… こんなうわさを聞いたら、確かめずにはいられません。
早速、出店情報を調べて伺ってみました。
Webライターの菅野康太(通称:5歳)さんが、羊肉麻婆豆腐屋さんに? というわけでたどり着いたのは東京都内にある、とあるバー。
本当にこんなところで? 近づいてみると……。
こちらが絶品羊肉麻婆豆腐を提供しているというWebライターの5歳さん


00064

[ チーム安野のデザイナーが見た都知事選。
選挙に必要な制作物まとめ【保存版】 #安野たかひろ|山根有紀也 ]
(https://note.com/y_yukkie/n/nee5a7a5409fb)

2024/07/16 19:42

安野たかひろ事務所 デザインチームリーダーの山根です。
都知事選から10日間が経ちました。
残念ながら当選には至りませんでしたが、地盤看板のない無所属新人である安野たかひろが、マスコミが決めた「主要候補4人」に次いで5位/15万票超という得票をいただけたことは、一つの大きな意味ある成果だったと思っています。
ご支援をいただいた皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
東京都知事選は、小池百合子さんに当確が出ました。
安野たかひろに投票してくださった方々、これまで応援してくださった方々、皆さまからのご期待に応えられず残念に思っております。
… — 安野たかひろ@都知事選応援ありがとうございました (@takahiroanno) July 7, 2024 この記事では、記憶が薄れないうちにデザインチームが見た景色を記録しておきたいと思います。
チーム安野は大方針とし


00065

TVアニメ「しかのこのこのここしたんたん」虎視虎子(こしたん)オリジナルソング「それゆけ元ヤンこしたん」

2024/07/18 00:02

こしたんの黒歴史ノートにある自作オリジナルソング「それゆけ元ヤンこしたん」を公開! 共感性羞恥に視聴者とシカは果たして耐えられるのか… 別の意味でイントロ耐久より試される映像をお楽しみください! TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』 毎週水曜23:30からABEMAにて地上波先行・世界最鹿(速)配信中! 毎週日曜23:30からTOKYO MX / BS日テレ他にて放送中! ※予定につき変更になる可能性があります。
同日24:00から各配信サービスにて配信中! TVアニメ公式HP:https://www.anime-shikanoko.jp TVアニメ公式Twitter:https://x.com/shikanoko_PR TVアニメ公式TikTok: / shikanoko_pr ●キャスト 鹿乃子のこ:潘めぐみ 虎視虎子:藤田咲 虎視餡子:


00066

千葉大学様の事例を公開しました! |Box Japan

2024/07/18 07:13

教職員数3,500人以上、学生1万人以上が学ぶ国立大学の千葉大学様。
「デジタル・トランスフォーメーション(DX)による戦略的な大学運営の実現」をビジョンに掲げる千葉大学様は、教職員、学生、研究機関などの多種多様なコンテンツを集約する情報基盤として、Box の導入いただきました。
オンプレミスのストレージシステムをリプレイスする際の手間やコスト、データ移行におけるリスクといった課題を解決するためにクラウドストレージへの移行を検討。
すでに導入していたMicrosoft 365やGoogle Workspaceでは一定の容量制限があり将来の運用に不安が残る中で、ストレージ容量が無制限であるBoxを選択いただきました。
利便性だけでなく、Boxは、政府が活用しているクラウドサービスのセキュリティレベルを評価する制度「ISMAP(イスマップ)」に認定されていることや、文部科学省へ


00067

【まえがき全文公開】東畑開人『雨の日の心理学 こころのケアがはじまったら』|KADOKAWA文芸「カドブン」note出張所

2024/07/16 20:07

臨床心理士・東畑開人さんの最新刊『雨の日の心理学』は、職場で、家庭で、身近な人のこころをケアする人のための心理学入門。
「雨の日」とはそもそもどういうことなのか? まえがきを全文公開します。
まえがき――雨の日のガイダンス こころのケアははじめる●●●●ものではなくて、はじまってしまう●●●●●●●●ものである。
つまり、自主的に、計画的に、よく考えて契約書にサインしてから開始するものではなく、受け身的に、期せずして、否が応でも巻き込まれてしまうものです。
よく晴れた休日に散歩に出かけたら、突然大雨が降ってくるようなものです。
そういうとき、僕らは当初の予定を変更して、とにもかくにも雨宿りをできる場所を探したり、傘を買ったりしなければいけなくなります。
同じように、ある日突然、身近な人の具合が悪くなる。
子どもが学校に行けなくなる。
パートナーが夜眠れなくなる。
老いた親が離


00068

京アニ放火事件 あなたの描いた「勇気」をたどって | NHK | WEB特集

2024/07/18 02:51

緻密な絵と動きのアニメを制作し、世界中のファンに愛されてきた京都アニメーション。
その作画を屋台骨として支えてきたのが、ベテランアニメーターの木上益治さん(享年61)でした。
若手の頃から頭角をあらわし、「AKIRA」や「火垂るの墓」のスタッフに起用されるなど、日本のアニメ史に刻まれる数々の名作に携わってきました。
京都アニメーションに入社してからは、後進の育成にも力を注ぎ、「仕上げ」や「動画」などの下請けだった会社を、自社制作のアニメでヒット作を連発する人気スタジオへと押し上げる原動力となりました。
業界では「木上に描けないものはない」と言われるすご腕の伝説的なアニメーターとして知られていましたが、みずから監督を務めた作品はごくわずか。
もともと表に出たがらない性格で、インタビュー記事などもほとんど残されていません。
木上さんがどんな思いでアニメ作りに携わっていたのか


00069

申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵 役所は知らせてくれない「加給年金」のもらい方 (2ページ目)

2024/07/17 22:32

申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵 役所は知らせてくれない「加給年金」のもらい方 事実婚のパートナーでも、「加給年金」はもらえる 厚生年金に加入していた人が年金をもらえる65歳になったときに、まだ年金支給年齢に達していない配偶者(妻または夫)や、扶養する子どもなどの家族がいれば、「加給年金」という“家族手当”のような年金をもらえる可能性があります。
「加給年金」がもらえる受給条件は、厚生年金加入期間が20年以上、または共済組合等の加入期間を除いた厚生年金の加入期間が40歳以降(女性と坑内員・船員は35歳以降)15年から19年以上あることです。
また、本人が65歳になるか、あるいは定額部分支給が始まる時点で、配偶者や子どもがいる人です。
年金をもらえるのは、同一住所に住んでいる配偶者で65歳未満であること(大正15年


00070

自ら中道左派との間に壁を作る蓮舫陣営の謎|✨わん🐶にゃん😺癒し動画✨

2024/07/17 22:52

都知事選の話題が長引いている。
私も選挙期間中は興味を示さず、終わって2日目に以前の記事を出したときにはもう賞味期限切れかなと思っていたくらいだが、1週間を過ぎ、時間が経つごとにむしろ白熱するという謎の経過を見せている。
本人ご出駕の圧力選挙戦が終わった直後は、都知事選の話題は出口調査を基にした感想戦やせいぜいRステッカーがらみの支持者の話題に留まることが多く、じきに終息すると見られていた。
ところが、選挙戦が終わってしばらくしてから、蓮舫が本人のSNSアカウントで直接レスバトルに乗り出すケースが出てきて、周囲を驚かせた。
特に連合の会長や複数のタレントに対する批難は注目を集めた。
最近では朝日新聞の記者が「共産党べったりなんて事実」「自分中心主義か本当に恐ろしい」等と書いたことに対して、所属元の朝日新聞社に対して抗議して会社に厳重注意させるとともに、法的措置をうかがわせる投


00071

[ 「自分や家族が幸せならそれで良い」のか。
京アニ遺族が問う、「被害者も加害者も生まない」社会 ]
(https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_669712d7e4b08f8fa5b975cf)

2024/07/18 11:24

「被害に遭った人にも原因があったのでは?」といった誹謗中傷もあり、講演活動をやめる被害者や遺族もいる。
差別や偏見の緩和も望む京アニ遺族の渡邊達子さんは「被害者や遺族が生きやすい世の中は、きっといろんな人にとって生きやすいと思うんです」と話す。
【シリーズ:被害


00072

[第5話]シバつき物件 - 大森えす | 少年ジャンプ+

2024/07/18 00:06

JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第609


00073

自民 堀井学議員の議員会館事務所を捜索 公職選挙法違反の疑い | NHK

2024/07/18 11:02

自民党の堀井学衆議院議員が、選挙区内の人に秘書や家族を通じて香典を渡すなど違法な寄付を繰り返していた疑いがあるとして、東京地検特捜部は、公職選挙法違反の疑いで、東京・千代田区の衆議院第二議員会館にある堀井議員の事務所を捜索し、強制捜査に乗り出しました。
違法な寄付は贈った枕花とあわせて数十万円分になる疑いがあるということで、特捜部は議員の認識など詳しい経緯の解明を進め


00074

ファミコン探偵倶楽部 笑み男 | Nintendo Switch | 任天堂

2024/07/17 22:06

発売日: 2024年8月29日(木) 希望小売価格:9,878円(税込) 《内容物》 ・Nintendo Switch ソフト 『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』 ・ファミコン探偵倶楽部 笑み男 調査ファイル ・ファミコン探偵倶楽部 笑み男 スペシャルサウンドトラック ・1/2スケ


00075

XTCのアンディ・パートリッジ、キャプテン・ビーフハートを初めて聴いた時のことを回想 - amass

2024/07/17 15:06

XTCのアンディ・パートリッジ(Andy Partridge)は米SPIN誌のインタビューの中で、キャプテン・ビーフハート(Captain Beefheart)を初めて聴いた時のことを振り返っています。
最初は「壁越しに聴いた」という。
『Trout Mask Replica』は最初まったく理解できずに貸してくれた友人に「これは無理」と弱音を吐くが、友人に「いや、頑張れ」と励まされて6週間後に「ピンときた」という。
「僕が初めて聴いたビーフハートのレコードは正確に言えば、壁越しに聴いたんだ。
その頃の僕は、ちょうど子供として一段落して、女の子に興味を持ち始めた年頃で、放課後になると親友のデイヴィッドの家に遊びに行っていたんだ。
彼は“新しいディンキートラック(※ミニカー)を買ったよ”とか言っていた。
僕は“こういうおもちゃが好きなことに後ろめたさを感じる。
そろそろ卒業しなきゃ”


00076

[ ピリッとウマい紅しょうがを少ない油でサクサクの天ぷらに。
冷たいそばにのっけて食べると激ウマです【筋肉料理人】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kinniku/2024-01082)

2024/07/17 10:02

こんにちは、料理と筋トレをこよなく愛する筋肉料理人です。
立ち食いそば屋さんなんかで見かける、紅しょうがの天ぷら。
家で食べる冷たいぶっかけそばにもあれがのっていると、ピリッとして美味しいだろうな……。
ということで今回は、小さめのフライパンを使い、少ない油で「紅しょうがのサクサク天ぷら」を揚げるレシピです。
よく冷えたビールや日本酒のつまみにもぴったり! 紅しょうがを薄切りにして揚げる天ぷらもありますが、ここでは市販のせん切りの紅しょうがを使い、包丁いらずのかき揚げスタイルで。
カリカリ、サクサクに揚げるコツも紹介します。
筋肉料理人の「紅しょうがのサクサク天ぷら」 【材料】1~2人分 紅しょうが(せん切り) 60g 薄力粉 大さじ2(衣用)+小さじ2(打ち粉用。
小さじ1/2ずつ使用) 冷水(容器に入れて冷やしておくのがおすすめ) 50ml 酢 小さじ1/2 サラダ油 適量


00077

米、対中半導体規制でさらに厳しいルール検討と同盟国に警告-関係者

2024/07/17 13:49

アムステルダム市場では、ASMLが予想を上回る4-6月(第2四半期)決算を発表したにもかかわらず、現地時間午後4時過ぎに11%安となり、売買が停止された。
バイデン政権は微妙な立場にある。
米企業は対中輸出規制で不当に苦しめられていると感じており、変更を求めている。
一方、同盟国からすれば、米大統領選を数カ月後に控えるタイミングで政策を見直す理由は乏しい。
その目的は、すでに主要装置の一部出荷を制限している同盟国を説得し、中国にある対象装置の点検や修理を行う企業の能力を限定することだ。
米国は特定の中国半導体企業に対する追加制裁も検討していると、ブルームバーグは先に報じていた。
米国、ファーウェイ関連の中国半導体企業への制裁を検討-関係者 ASMLの担当者は国家安全保障会議(NSC)と米商務省産業安全保障局が絡む協議についてコメントを控えた。
東京エレクトロンの広報担当者は「地


00078

[ 「衝撃。
デカすぎる」 ディズニーのクルーズ船にザワつきまくる日本の船業界 それは脅威か、希望か | 乗りものニュース ]
(https://trafficnews.jp/post/133781)

2024/07/17 08:19

突如発表されたオリエンタルランドによる「ディズニークルーズ」の日本展開のニュースが、船舶業界に衝撃を与えています。
新造される客船の規模は日本の従来のクルーズ船を大幅に上回るサイズ。
「まさに黒船」との声もあります。
船舶業界を震撼させた「ディズニークルーズ」 「衝撃。
びっくりした」――日本外航客船協会の伊藤正幸事務局長は新たなクルーズ船社の誕生にそうコメントしました。
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが2024年7月9日に発表したクルーズ事業への参入表明が、日本の船舶業界を震撼させています。
拡大画像 オリエンタルランドが日本導入を発表したディズニークルーズのイメージ(画像:オリエンタルランド)。
オリエンタルランドはディズニー・エンタープライゼズとライセンス契約を締結し、日本を拠点にディズニークルーズを展開します。
同社は日本船籍のクルーズ船では最大となる


00079

長谷川白紙 - 恐怖の星 (Official Video)

2024/07/17 22:51

Taken from 'Mahōgakkō', released July 24, 2024 on@BrainfeederRecords : https://hakushihasegawa.lnk.to/mahogakkoYo Subscribe: https://found.ee/hakushi-ys Movie & Animation: 米澤柊 Shu Yonezawa Logo Design & Typography: 八木幣二郎 Heijiro Yagi Animation Assistant: misa, mashimi, unaiukino 恐怖の星 Written, lyrics & arranged by 長谷川白紙 Hakushi Hasegawa Horn arranged by 挾間美帆 Miho Hazama Vocal, program


00080

姫新線抱える岡山・真庭市、JR西株を3万4千株取得 取得費1億円:朝日新聞デジタル

2024/07/17 23:46


00081

愛美・伊藤彩沙がPoppin’Party活動10周年を前に思うこと――通算20枚目のSingle「TARINAI/トレモロアイズ」が示すバンドの今と未来

2024/07/17 19:20

愛美・伊藤彩沙がPoppin’Party活動10周年を前に思うこと――通算20枚目のSingle「TARINAI/トレモロアイズ」が示すバンドの今と未来 次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」の顔役として、キャラクターを演じるキャストがリアルバンド活動を行うという前代未聞のスタイルを確立したPoppin’Party(以下、ポピパ)が、記念すべき20枚目のSingle「TARINAI/トレモロアイズ」をリリースした。
どこまでもキラキラドキドキを求めるポピパのエネルギッシュな側面を力強いロックサウンドで示した「TARINAI」、スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、「ガルパ」)のイベントストーリーと連動した切なくも青春の煌めきが詰まった「トレモロアイズ」。
タイプは違えどポピパの“今”と“未来”を描いた両楽曲


00082

“家計調査 そばとうどん別々に集計を” 山形市長ら国に要望書 | NHK

2024/07/17 18:46

総務省が公表している家計調査で、そばとうどんにかける外食費用は現在、同じ品目として集計されていますが、山形市の市長らが16日総務省を訪れ、「そば」だけであれば全国で上位がねらえるとして、別々に集計するよう求める要望書を提出しました。
総務省は、全国の県庁所在地や、政令指定都市を対象に家計調査の結果を公表していて、去年1年間にかけた外食費用のうち、同じ品目で集計されている「そばとうどん」では、「さぬきうどん」が名物の高松市が23年連続で日本一となり、山形市は5番目でした。
山形市内では、そば店が多く、冷たい水にそばの実を浸して甘みを引き出す「寒ざらしそば」が有名で、市は、「そば」にかける外食費用では全国で上位がねらえるとしています。
こうした状況を受けて山形市の佐藤孝弘市長とそば店などでつくる組合の関係者が、16日、総務省統計局を訪れ、要望書を手渡しました。
要望書では「


00083

日本一の赤字路線に乗りませんか 銀座で切符3千枚売った町長の執念:朝日新聞デジタル

2024/07/17 21:44


00084

月の海にぽっかり空いた穴が地下トンネルに通じていることが判明、将来の月面基地にぴったりかも

2024/07/17 17:22

by NASA/GSFC/Arizona State University アポロ11号が人類初の月面着地を果たした静かの海に、巨大な地下トンネルに通じる縦孔があることがわかりました。
地下深くにあるこうした洞窟は、人類が厳しい月の環境に進出する際の拠点として有望視されています。
Radar evidence of an accessible cave conduit on the Moon below the Mare Tranquillitatis pit | Nature Astronomy https://www.nature.com/articles/s41550-024-02302-y Underground cave found on moon could be ideal base for explorers | The moon | The Guardi


00085

「ルックバック」を見に行く夜|末次由紀

2024/07/17 09:08

多分長生きしてしまうので、ひみつのないしょ話に付き合ってくれる愛情深い人だけ購読お願いします。
ちはやふる基金の運営と、多方に寄付活動もしているので、その寄付先を増やします。
どんな方が読んでくださってるのか知りたいので、コメントく


00086

[ 異形の片手用キーパッドの改良版「Azeron Cyborg II」が登場。
ホールセンサー式スティックと新型スイッチ採用で耐久性向上 ]
(https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20240716060/)

2024/07/16 21:49

異形の片手用キーパッドの改良版「Azeron Cyborg II」が登場。
ホールセンサー式スティックと新型スイッチ採用で耐久性向上 編集部:小西利明 欧州時間2024年7月15日,片手用キーパッド「Azeron Cyborg」の開発元であるAzeronは,新型キーパッド「Azeron Cyborg II」と「Azeron Cyborg II Compact」を発表,受注を開始した。
同社直販サイトにおける価格は,どちらも195ユーロ(約3万3700円,諸税および送料別)となっている。
Cyborg II Cyborg II Compact。
Cyborgで上に伸びているタワーを省略したモデルだ Cyborg IIとCyborg II Compactは,既存のCyborgおよびCyborg Compactの改良型である。
主な改良点は,左手親指で操作するアナログスティック「T


00087

“バイデン大統領が新型コロナ陽性 症状軽い” ホワイトハウス | NHK

2024/07/18 08:32

アメリカ・ホワイトハウスはバイデン大統領が17日、新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたと発表しました。
症状は軽いということです。
バイデン大統領はイベントに出席するため西部ネバダ州にいましたが、このあと地元の東部デラウェア州に移動し隔離


00088

円相場 1ドル=155円台まで値上がり 日銀の利上げ観測広がり | NHK

2024/07/18 09:30

18日の東京外国為替市場では日銀が今後利上げを進めるという観測が広がったことなどから、円高が進み、円相場は、1ドル=155円台まで値上がりしています。
1ドル=155円台をつけるのはおよそ1か月ぶりです。
市場関係者は「アメリカのトランプ前大統領がドル高円安への懸念を示したと報じられたことも円が買われる材料になってい


00089

[ KADOKAWAの最大50%還元セールに便乗して時代小説からファンタジーまで、傑作を並べてみた。


2024/07/17 06:09

KADOKAWAの傑作小説を紹介してみる。
●時代小説 冲方丁『天地明察』 山田風太郎『柳生忍法帖』 山田風太郎『魔界転生』 山田風太郎『八犬伝』 ●SF 池上永一『シャングリ・ラ』 小松左京『復活の日』 小松左京『日本沈没』 小松左京『果しなき流れの果に』 半村良『太陽の世界』 光瀬龍『宇宙年代記【合本版】』 森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』 山田正紀『神狩り』 山本弘『神は沈黙せず(上)(下)』 ●ミステリ 青崎有吾『地雷グリコ』 赤川次郎『三毛猫ホームズの推理』 綾辻行人『Anotehr』 綾辻行人『殺人鬼』 綾辻行人『霧越邸殺人事件』 乙一『GOTH』 馳星周『不夜城』 初野晴『ハルチカシリーズ』 横溝正史『本陣殺人事件』 横溝正史『獄門島』 米澤穂信『古典部シリーズ』 ●ファンタジー 荻原規子『西の善き魔女』 マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン『【


00090

盛岡 やり投げ練習中に高校生がけが 首に刺さり病院搬送 | NHK

2024/07/16 23:20

16日夕方、盛岡市の高校で陸上競技のやり投げの練習中、生徒が地面に向かって突き刺したやりが跳ね返ってみずからの首に刺さり、病院に搬送されました。
搬送時、意識はあったということで警察は詳しい状況を調べています。
16日午後5時半ごろ、盛岡市本宮の盛岡商業高校で陸上競技のやり投げの練習中、生徒にやりが刺さったと高校の関係者から消防に通報がありました。
警察や学校によりますと陸上競技部に所属する2年生の男子生徒が校庭で地面に向かってやりを突き刺す練習をしていた際、跳ね返ったやりがみずからの首の左側に刺さったということです。
近くで目撃した生徒がすぐに教諭に伝えたということです。
警察によりますと生徒は救急車で病院に搬送され、手当てを受けています。
詳しいけがの程度などは分からないということですが、搬送時、意識はあったということです。
警察が当時の状況について詳しく調べるととも


00091

中国軍、海上封鎖から台湾上陸「1週間以内で可能」と日本政府分析…超短期戦への対応焦点に

2024/07/18 07:37

【読売新聞】 日本政府が中国軍の昨年の演習を分析した結果、最短で1週間以内に、地上部隊を台湾に上陸させる能力を有していることがわかった。
政府は従来、1か月程度を要すると見積もっていた。
中国軍が米軍などが反応するま


00092

永谷園MBO成立、上場廃止へ 三菱商事と狙う外国人胃袋 - 日本経済新聞

2024/07/17 17:46

永谷園ホールディングス(HD)は17日、三菱商事系の投資ファンド、丸の内キャピタル(東京・千代田)と実施したMBO(経営陣が参加する買収)が成立したと発表した。
主力のふりかけや味噌汁の販売が国内消費者のコメ離れで低迷する中、三菱商事と海外市場の開拓を急ぐ。
現地に適した味を開発し、外国人の胃袋をつかむ。
1株あたり3100円で実施したTOB(株式公開買い付け)が成立した。
6月4


00093

消費増税、影響は「想定内」 物価2%達成を楽観、変調見抜けず 日銀14年上半期議事録(時事通信) - Yahoo!ニュース

2024/07/17 14:43

日銀は16日、2014年上半期(1~6月)に開いた金融政策決定会合の議事録を公表した。
【ひと目でわかる】円相場と日経平均株価 2年程度で2%の物価上昇を目指した量的・質的金融緩和(異次元緩和)導入から1年が経過。
4月に消費税率を5%から8%に引き上げた影響が焦点となったが、会合では「想定の範囲内」(黒田東彦総裁)との楽観論が支配的で、その後の経済・物価の変調を見抜けなかった。
期間中に計7回の会合を開催。
国債を大量購入する異次元緩和の維持を毎回全員一致で決めた。
緩和から1年で円安・株高が進み景況感も改善。
当初マイナスだった全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)の前年同月比は4月に1.5%(消費税要因を除く、当時の日銀試算)に高まった。
4月30日の会合でまとめた経済・物価情勢の展望(展望リポート)では、物価上昇率は当面1%台前半で推移し、「年度後半から再び上昇傾向をたど


00094

【解説】人気漫才のネタにも『奈良県立民俗博物館』休館 知事「価値ないもの受け入れてきたのは問題」学芸員は反論、4万点超の収蔵品の行方は?|YTV NEWS NNN

2024/07/17 07:17

【解説】人気漫才のネタにも『奈良県立民俗博物館』休館 知事「価値ないもの受け入れてきたのは問題」学芸員は反論、4万点超の収蔵品の行方は? 16日から一時休館となった「奈良県立民俗博物館」。
休館の理由のひとつにもなっている収蔵品の保管方法を巡り議論となっています。
人気漫才師「笑い飯」の漫才ネタの元にもなった、「奈良県立民俗博物館」。
いま、そのあり方を巡り、議論が巻き起こっています。
博物館には、大正時代から昭和初期の生活用具や地域特有の農具、昔懐かしい家電などが展示。
問題にされているのは、約4万5000点にもなる大量の収蔵品です。
奈良県・山下真知事 「民俗博物館の中では収まり切らずに、閉校した高校に(収蔵品を)保管している。
“同様の農機具”を保管し続ける意味というのは、どこにあるのかと。
価値のないものまで求められるままに受け入れてきたことに問題があった」 山下知事は、


00095

鈴木惣一朗(ワールドスタンダード)が語る"音楽のことはじめ" 「モノ作りの一番面白いところは、センスに対しての光の当て方と落とし方」ーー音楽に目覚めた青春時代から、パイドパイパーハウスとの出会い、デビュ|midizine by MIDI INC.

2024/07/16 22:20

鈴木惣一朗(ワールドスタンダード)が語る"音楽のことはじめ" 「モノ作りの一番面白いところは、センスに対しての光の当て方と落とし方」ーー音楽に目覚めた青春時代から、パイドパイパーハウスとの出会い、デビュー秘話まで インタビュー・テキスト/山本勇樹(Quiet Corner) ワールドスタンダードが1982年から84年にかけてカセットテープのみで発表した、デビュー前の幻のデモテープ音源3作品が、この度、鈴木惣一朗さんの監修の元、初CD化を果たした。
過去、ワールドスタンダードのリリースなど、折に触れて、惣一朗さんにインタビューを行ってきたが、実際、そのデビュー前後について、あまり訊いたことがなかった。
一体、どんな青年時代を過ごしたのか。
40年という長いキャリアは伊達じゃない。
今まで、僕もワールドスタンダードを通して、様々な音楽を知り、触れてきたわけだが、まだ足りないピースが


00096

なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた

2024/07/17 10:38

なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) 「温かみがない」「餌を出されているよう」「これってエコじゃないのでは?」――そんな感じで、すき家の“ディストピア容器”がディスられている。
ご存じない方のために説明をすると、ディストピア容器とは、すき家の一部店舗でちょっと前から食事の提供時に使用されているプラ容器や発泡スチロール容器、紙皿などの「使い捨て容器」のことだ。
従業員の作業負担軽減のためとのことだが、これに一部の客が文句を言って、SNSで「ディストピア」(反理想郷、ユートピアの逆)などと揶揄(やゆ)されたことから、ディストピア容器という言葉が生まれたのである。
個人的には言い得て妙だなと感心する一方で、こういう「安さ」を売りにしている外食企業の取り組みにいちいちディストピアとかなんだとか


00097

5年以内に消費支出の20%を担う「Z世代」を知るための8つのデータ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

2024/07/17 12:12

現在およそ20代となっているZ世代と呼ばれる人々は、デジタル化された世界で育った最初の消費者グループであり、デジタルネイティブである。
彼らにとって非常に馴染み深い最先端のテクノロジーがそうであるように、Z世代は既存のルールを破り、新しいライフスタイルを描いている。
企業にとって、そうした新しいライフスタイルに対応することは対応すべき課題の1つだ。
というのも、Z世代は現在、米国の消費支出の5%を占めるに過ぎないが、今後約5年以内には消費支出の20%、労働人口の約3分の1を担うようになるからだ。
こうした背景から、最近Z世代に関する調査や報道が盛んになっているのである。
それでは、Z世代について、これまでにわかっていることは何だろうか? 研究者や小売業者の声をいくつか紹介しよう。

  1. 顧客管理ソフトなどを手がけるHubSpotによると、Z世代の4人に3人がモバイルショッピン


00098

上郡町のワイン、丹波市のテーブル…知事の「おねだり」疑惑が浮上 会見で質問相次ぐ

2024/07/17 14:23

「一死をもって抗議する」。
兵庫県の斎藤元彦知事らを告発する文書を作成して処分され、県議会調査特別委員会(百条委員会)の証人尋問を前に亡くなった元西播磨県民局長の男性(60)は、メッセージや陳述書、斎藤知事の発言を記録した音声データを残していた。
16日の知事会見では、知事が県産品の贈答を求めた新たな疑惑や、県政の停滞を巡って質問が相次いだ。
同日の百条委理事会でメッセージなどを確認した委員長の奥谷謙一県議は、「大変重い。
思いをしっかり受け止めて調査を続けたい」と話した。
音声データは西播磨地域の会議で斎藤知事がワインを求めるような発言をしたものといい、長さは1分未満。
理事会で音声が流された。
奥谷委員長は「文書にある知事の『おねだり』を証明しようとす


00099

【アイカツアカデミー!】アニメーションPV『満開!エリオント』

2024/07/16 20:01

アイカツ!シリーズより、新プロジェクト「アイカツアカデミー!」が始動! 憧れを力にかえて。
新たなアイカツ!2024年7月27日(土)19時より配信開始。
----------------------------------------------------------- 「満開!エリオント」 作詞・作曲:草野華余⼦ 編曲:瀬名航(SOVA) 歌:姫乃みえる 真未夢メエ 和央パリン sound produced by 草野華余子 「アニメーション」 <ディレクター・絵コンテ> 宮西 哲也 <キャラクターデザイン> やぐち ひろこ  愛敬 由紀子  宮谷 里沙 <総作画監督> 宮谷 里沙 <作画監督> 菊地 しゅんすけ <原画> 熊田 崚人  菅原 美由紀  片山 学  石川 恵理 下谷 早苗  小川 玖理周  前田 園花  金子 剣 岩崎 成希  奥谷 周子


00100

『SFマガジン』異例のファッション&美容特集 人気コーデ企画「着回しDiary」コラボも

2024/07/16 13:48

早川書房の雑誌『SFマガジン』2024年10月号の表紙のイメージビジュアルが公開された。
同誌として異例となる「ファッション&美容SF」特集号となる。
表紙を飾るのは、モデル/文筆家の伊藤亜和さん。
写真家/アートディレクターの眞鍋アンナさんによる撮り下ろし写真となる。
衣裳はスタイリストのシマさん、ヘアメイクは池田眞美子さんが手がけた。
なお、伊藤亜和さんは表紙のみながら巻頭ページにも登場。
自ら綴った文章と、表紙の写真と連動した「ビジュアル・ストーリー」が3ページにわたって掲載される。
定価は1320円(税込)。
発売日は8月23日(金)。
「ファッション&美容SF」を特集する『SFマガジン』10月号『SFマガジン』2024年10月号では、異例の“ファッション&美容SF特集”が掲載される。
SFとファッションの接近は近年取り沙汰されるケースが増えている。
例えば、ニューヨーク


00101

ウクライナのNATO加盟、ロシアへの宣戦布告=メドベージェフ氏

2024/07/17 17:07

7月17日、ロシア前大統領のメドベージェフ安全保障会議副議長(写真)は、ウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟はロシアに対する宣戦布告で、地球が微塵に砕けるのを防げるのはNATO側の「分別」だけと述べた。
写真は6月、ロシア、モスクワ州のドゥブナでの代表撮影(2024 ロイター) [17日 ロイター] - ロシア前大統領のメドベージェフ安全保障会議副議長は、ウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟はロシアに対する宣戦布告で、地球が微塵に砕けるのを防げるのはNATO側の「


00102

関東甲信・東海が梅雨明け 平年よりも短い梅雨に 気象庁発表

2024/07/18 11:33

今日7月18日(木)、気象庁は「関東甲信地方・東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
いずれも平年より1日早い梅雨明けです。
今年は梅雨入りが遅かったため、梅雨の日数は27日間となり、平年と比べると3分の2ほどの短い梅雨になりました(速報値)。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報 太平洋高気圧が北への張り出しを強めたことで梅雨前線が北に離れ、今日の東日本は晴れているところが多くなっています。
気象庁は、この先1週間程度の天気予報を考慮して、梅雨明けの発表を判断しました。
▼気象庁の発表 東海地方の梅雨明け 名古屋地方気象台発表 平年より1日早く、昨年より2日遅い 関東甲信地方の梅雨明け 気象庁発表 平年より1日早く、昨年より4日早い ・梅雨入り/梅雨明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過


00103

ヴァンス副大統領候補を侮るべきではない : 「平和構築」を専門にする国際政治学者

2024/07/18 08:27

米国で共和党全国大会が開催され、暗殺事件をかいくぐったトランプ前大統領が正式に大統領候補として指名された。
注目は、秘匿されていた副大統領候補が、J.D.ヴァンス上院議員となったことだ。
ヴァンス氏は、すでに広く報道されている通り、ラストベルト/スィング州の典型であるオハイオ州選出の39歳の若手である。
特筆すべきは、貧しい労働者階級の町で離婚と薬物中毒を繰り返す母の貧困家庭で育ったこと、高卒で海兵隊員となってイラクで従軍した経験を持つこと、除隊後に苦学してオハイオ州立大学からイェール大学に進んで弁護士資格を取得した異例の経歴を持つこと、二年前に浪人中のトランプ大統領の支持を受けて当選したこと、などだ。
自身の半生をつづって2016年に公刊した『ヒルビリー・エレジー』(邦訳は2017年)は、ラストベルトの貧困家庭の出身でありながら、海兵隊での経験と大学での苦学をへて、エリー


00104

『劇場版カードキャプターさくら』25周年記念上映・予告【8月9日(金) 公開】

2024/07/16 18:01

『劇場版カードキャプターさくら』公開25周年記念上映 決定! 当時と同じく『CLOVER』も同時上映! 2024年8月9日(金)公開 「香港を舞台に、さくらの魔法が封印解除!」 <上映館情報> 北海道 札幌シネマフロンティア 宮城 MOVIX仙台 東京 新宿ピカデリー 東京 シネ・リーブル池袋 神奈川 ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい  神奈川 チネチッタ 神奈川 TOHOシネマズ海老名 千葉 TOHOシネマズ ららぽーと船橋 埼玉 MOVIXさいたま 栃木 MOVIX宇都宮 群馬 MOVIX伊勢崎 新潟 ユナイテッド・シネマ新潟 愛知 ミッドランドスクエアシネマ 大阪 大阪ステーションシティシネマ 大阪 なんばパークスシネマ 京都 MOVIX京都 兵庫 kino cinéma神戸国際 岡山 MOVIX倉敷 広島 イオンシネマ広島西風新


00105

取調べで使われる卑劣な手口と対処法 - 弁護士が暴露する黙秘権行使の真実|弁護士髙野傑

2024/07/16 23:15

note書きました!黙秘してもらおうと思ったけど上手くいかなかったという悩みをよく聞きます。
実現できたことがないからそもそも黙秘を助言しないという人もいる。
普段私がどのように黙秘を助言しているかをまとてました。
#黙秘 黙秘実現のための6つのステップ https://t.co/HuBWwlrKTS — 髙野傑(高野傑)/Takano Suguru (@su_takano) July 15, 2024 黙秘している方に対して警察官が「とある弁護士事務所のWebページには黙秘をしているとこれだけ不利になると書いてあったぞ」と言ってそのページを印刷したものを見せてきた、ということがありました。
黙秘を破る新しいやり口だなと思うのと、どこの事務所さんか知りたいと思いました。
— 髙野傑(高野傑)/Takano Suguru (@su_takano) July 5, 2024 今年に


00106

香川にある硬いお菓子『石パン』

2024/07/18 11:27

1988年神奈川県生まれ。
普通の会社員です。
運だけで何とか生きてきました。
好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。
もちろんトッピングします。
(動画インタビュー) 前の記事:香川県の讃岐うどんはおいしい 香川県の善通寺にある それは香川県の善通寺駅から歩いていくとある。
善通寺、まず駅がいい雰囲気だ。
雰囲気のある駅。
そこから街並みを感じながら歩いていく。
善通寺にもお参りした。
写真は撮り忘れた。
これは善通寺に続く参道。
お寺は撮り忘れたけど、お寺って感じのお寺でした。
お寺がある町の雰囲気が好きだ。
静寂さとどこか荘厳な雰囲気がある。
そんな街並みを歩いていく。
古い建物が立ち並ぶ。
これが石パンだ そんな街中を歩いていくと目的のお店の看板が見つかる。
「本家かたパン」の看板だ。
本家かたパン。
並んでいる。
「熊岡菓子店」というお店だ。
そこにはいろいろなお菓子が並ん


00107

税滞納100万円超でトラブルか 市役所税務窓口での着火事件:朝日新聞デジタル

2024/07/18 06:20


00108

銃撃事件後のトランプ氏とケネディ氏の電話での会話 SNSに流出 | NHK

2024/07/17 17:54

銃撃事件のあと、トランプ前大統領と、大統領選挙に無所属での立候補を表明しているロバート・ケネディ・ジュニア氏の、電話での会話内容が流出したと、欧米のメディアが伝えています。
ロイター通信などによりますと、流出したのは、ケネディ氏が持つスマホのスピーカーから流れるトランプ氏との会話のやりとりを撮影した動画です。
今月14日の会話で、その後、SNSに投稿されたということです。
この中でトランプ氏は、銃撃事件を振り返り「世界一大きな蚊のような音がした」と、当時の状況を語りました。
また、トランプ氏は、バイデン大統領と銃撃後に電話したことについても触れ、バイデン大統領から銃撃された瞬間に「どうして右に動いたのか」と聞かれ、「ただチャートを見ようとした」と答えたということです。
このほかトランプ氏は、ケネディ氏に「あなたに何かをしてもらいたい。
それはあなたにとってもよいことだ」と


00109

水が飲めない子どもが増えている衝撃「味がしないから苦手」クラスに2、3人もいる(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース

2024/07/18 10:18

夏の暑さが厳しくなっていくなか、「水が苦手で飲めない」子どもが増えていると言います。
なぜこうした現象が起きているのか、アクアスフィア・水教育研究所代表で武蔵野大客員教授の橋本淳司さんに聞きました。
【画像あり】「緊張するとき」なぜか必ずトイレに行きたくなる原因と対策【医師が解説】 ■水が飲めない小学生「各クラスに2~3人も」 ── 水が苦手、水が飲めない子どもが増えているという話を聞きました。
これはどういう状況なんでしょうか? 橋本さん:都内の小学校の教員などから「水が飲めない子どもが増えている」といった話を聞きました。
熱中症の疑いで保健室を利用した児童の様子を見ていると、水が飲めない子どもが目につくという観察結果があったそうです。
熱中症の症状が出ている子どもに水を渡しても、「水が嫌い」と、唇を濡らす程度にしか口に含まない場合もあるとのことです。
その話を聞き、いくつかの


00110

野井満千葉電波大名誉教授が死去、121歳 世界最後の計算尺使用者

2024/07/17 03:09

17世紀に考案された計算器具「計算尺」を世界で唯一操ることができる計算尺家で、人間国宝の野井満千葉電波大学名誉教授が16日、亡くなった。
121歳だった。
野井さんの他界により、計算尺を使いこなせる人類は絶滅したことになる。
2103年生まれ。
「第4次Z世代」と呼ばれた幼少時から計算尺の魅力に取りつかれ、28年、世界最後の計算尺研究拠点米プロンストン大で博士号を取得(同年廃校)。
帰国後は日本の計算尺研究の第一線で孤軍奮闘した。
主著に『計算尺―その栄光と没落』『AIvs計算尺』(いずれも千葉電波大学出版局)がある。
曽祖父は円周率が割り切れる数であることを証明した業績でフォールズ賞を受賞した野井朗是千葉電波大名誉教授。
29年、千葉電波大学物理学部に着任すると、消滅寸前の計算尺を次世代に伝える「計算尺概論」を開講。
退官するまで38年連続受講者数ゼロは同大最高記録。
22世紀半ばに


00111

ドナルド・トランプ前大統領、ドル高是正を宣言 製造業大国復活に軸足 - 日本経済新聞

2024/07/18 07:22

【この記事のポイント】・台湾防衛に懐疑的、世界で半導体株安誘う・大統領選前の利下げをけん制・減税を志向、インフレ再燃の恐れ米共和党の大統領候補に選ばれたトランプ氏の経済政策への関心が金融市場で高まっている。
トランプ氏はインタビューなどで米国内の製造業復活を目指し、ドル高是正や関税引き上げを進める姿勢を鮮明にした。
半導体産業が盛んな台湾防衛に懐疑的とも受け取れる発言をするなど危


00112

DÉ DÉ MOUSE & 一十三十一 - 摩天楼Starlight

2024/07/17 00:21

2024.07.17 digital single release! DÉ DÉ MOUSE & HITOMITOI - 摩天楼Starlight DL&Streaming: https://ultravybe.lnk.to/matenrostarlight Lyrics, Music : DÉ DÉ MOUSE Vocal : HITOMITOI Releasing a new sparkling neon-light-filled song "Skyscraper Starlight" by the combo of DÉ DÉ MOUSE and Hitomitoi, following "Neon Light Night" and "Love Groovin'!" While inheriting the urban sophistication a


00113

[ 生涯で一番重要なアニメをひとつ挙げろ、と言われたら『新世紀エヴァンゲリオン』を挙げるしかない。
]
(https://blog.tinect.jp/?p=87114)

2024/07/18 08:06

生涯で一番重要なアニメをひとつ挙げろ、と言われたら『新世紀エヴァンゲリオン』を挙げるしかない。
私が精神科医になった動機の約20%は、この作品に感化されたせいだ。
感化され過ぎたせいで、「『新世紀エヴァンゲリオン』についてレビューをまとめなさい」と言われたら今でもまとめる自信がない。
しかし、『新世紀エヴァンゲリオン』に含まれていた心理学っぽさや精神分析っぽさを振り返ることはできる。
同作品は90年代の心理学ブームやメンタルクリニックブームを踏まえていて、同時代性が強い。
だから『新世紀エヴァンゲリオン』を振り返ると、当時のそうした目線を思い出すことにもなる。
90年代は「モノより心」の時代 はじめに、90年代のメンタルヘルスを巡る雰囲気について思い出してみよう。
80年代から引き続いて、90年代は精神医療語り・心理学語りがとても流行っていた。
「日本人は物質的には豊かになっ


00114

「首から水筒をかけたら危ないぞ」 男が小学生女児に声かけ | 西日本新聞me

2024/07/18 08:28

福岡県警田川署は17日、糸田町の路上で16日午前11時40分ごろ、小学生女児らが見知らぬ男から「首から水筒をかけたら危ないぞ」などと声をかけられる事案が発生したとして、防犯メールで注意を呼びかけた。
男は70歳くらいで身長170㌢程度のやせ形。
茶色のTシャツ、白色の長ズボンを


00115

宇都宮ライトレール「初年度黒字」街はどう変わったのか | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

2024/07/18 06:38

宇都宮ライトレール株式会社が6月、2023年度の決算報告書を発表した。
同社は栃木県の宇都宮市と隣の芳賀町を結ぶ路線「ライトライン」(宇都宮駅東口―芳賀・高根沢工業団地)の運行会社だ。
23年8月の開業時は日本初となる「全線新設のLRT(Light Rail Transit)」として全国的にも注目を集めたが、その後の経営はうまくいっているのだろうか。
「上下分離方式」が奏功 決算報告書によると、同社の営業収益(売上高)は鉄道事業が7億3916万5000円、その他の事業(広告、グッズ販売など)が5534万3000円だった。
最終(当期)利益は5697万1000円と当初計画の約3倍となる黒字を計上し、順調な滑り出しと言ってよい。
また、ライトラインの累計利用客は23年度で271万7000人。
こちらも当初計画の約23%増となっている。
開業直後は「試し乗り客」の集中など、いわゆる


00116

珍し!レゲエ校歌!部員10人の和歌山南陵が初戦突破「甲子園でも歌いたい」渡辺蓮主将/和歌山 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ

2024/07/17 19:21

部員が3年生のみ10人の和歌山南陵は、投打がかみ合って白星発進した。
2-0で迎えた2回裏の攻撃前に球場スピーカーから全国的に珍しいレゲエの新校歌が流れた。
冒頭「イェイイェイイェーイ~」で始まり、「一歩前へ 今」「泥だらけのスニーカー 履いて旅しようぜ」などメッセージ性のある歌詞が続いた。
他校とは一線を画した新しい風を吹かせた直後、先頭打者の7番山塚虎大朗(こたろう)外野手(3年)が左越えにソロ本塁打を放ち、リードを広げた。
8回には、唯一の控え、畑中公平投手(3年)が代打起用され、全10選手が出場した。
投手は2人で無四球完封リレー。
先発した松下光輝投手(3年)は8回で113球を投げ、4安打無失点、12三振を奪い、自己最速の143キロをマークした。
9回は右翼で先発した山塚が打者3人で片付けて試合を締めた。
初回には先制適時打も放った松下は「球数が多かったけど、初戦で力んだ


00117

[番外編48]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+

2024/07/18 02:02

【推しの子】 赤坂アカ×横槍メンゴ <毎週木曜更新>毎週水曜日TOKYO MX他にてTVアニメ放送中! 『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤング


00118

江戸時代のように下から花を見てみたい

2024/07/17 11:31

江戸時代の駒込・巣鴨は、園芸ブームの一大発信地だった。
江戸時代に何度かあった空前の菊ブームも、ここから始まったものである。
……と、この前行った郷土資料館に書いてあった。
すべて豊島区郷土資料館の受け売りです。
(施設情報) それによれば、最初はただ花を見るだけだった「菊見」も、何度もブームが押し寄せるうちに、だんだんめちゃくちゃ凝った花の見方をするようになったらしい。
いまでもたまに見ることができる「菊人形」は、江戸の菊ブームのクライマックスに登場した当時のアバンギャルド菊見方法。
いまでもアヴァンギャルドかもしれない。
菊人形が出てくる前は、いろんな菊を接ぎ木するのも人気があったらしい。
私は心の中でこれを「キメラ菊」と呼んでいる。
時代とともに発展していった菊の見方の中で、私が一番腑に落ちなかったのがこれである。
「菊の花の裏側を見る」方法。
なぜ? ①普通に見る→②下


00119

元CIA分析官、韓国「代理人」の活動で起訴 見返りにブランド品など

2024/07/17 20:22

(CNN) 米中央情報局(CIA)の元分析官で、北朝鮮の専門家として知られるスー・ミ・テリー氏が、ひそかに韓国政府のエージェント(代理人)として活動していた罪で、ニューヨークの大陪審に起訴された。
見返りに数百万円の資金やブランド品、高級レストランでの食事などを提供されていたとされる。
16日に公開された起訴状によると、テリー被告は2013年6月から指令役の人物と会合を重ねるようになり、外国代理人として登録しないまま活動を始めた。
韓国政府からの指示を受けてメディア上で韓国の政治的立場を擁護し、米政府の非公開情報を韓国の情報当局者に伝えたり、米韓当局者の会合を仲介したりした。
韓国政府の「貴重な情報源」になっていたとされる。
韓国当局は見返りとして、約3万7000ドル(約590万円)を支払った。
被告が勤務するシンクタンク「外交問題評議会(CFR)」の献金専用口座に振り込むこ


00120

(社説)偽情報対策 行政の介入は最小限に:朝日新聞デジタル

2024/07/18 10:51


00121

[16話]ドクの贈物 - DODOTAN | 少年ジャンプ+

2024/07/18 00:28

ドクの贈物 DODOTAN <毎週木曜更新>樋園ギフトは、絵画の才能に溢れるも、金銭的に恵まれない。
ある日、作品の完成を目前に使い慣れた道具が壊れ、その買替費用を捻出する為に親友であり同じ美術部の當麻から絵具を盗む。
もう一人の美術部員・角見に盗みを目撃された時から、彼を毒が蝕む転落劇が始まる。
[JC上巻発売中/JC


00122

Former CIA analyst Sue Mi Terry indicted on charges of secretly working for South Korea | CNN

2024/07/18 04:54

A prominent North Korea expert and former CIA analyst has been indicted by a New York grand jury on charges of secretly working for the South Korean government in exchange for designer goods, Michelin star meals and $37,000 for a fund that she controlled. Sue Mi Terry, who was once a member of the US National Security Council, first acted as a foreign agent in June 2013 as she began meet


00123

チームが困難に直面した時の、4パターンの対処の仕方 根本的な課題に向き合う余裕がない“疲弊した組織”のための処方箋

2024/07/17 11:00

部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…近年は管理職の業務負担が増大し、「罰ゲーム化」の状況が深刻化しています。
そこで今回は、『チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方』著者の池田めぐみ氏に、管理職の負担を軽減しつつ、成果も上がる組織づくりの秘訣をお聞きしました。
本記事では、困難に直面した際の対処法や、チームレジリエンスを高めるためにリーダーが意識しておきたいことを語りました。
前回の記事はこちら チームが困難に直面した時の、4パターンの対処の仕方 ——第2回では、トラブルを未然に防ぐための振り返りのコツとして、マニュアルを作るだけで終わらせず、役割分担やルールに落としていくことが大事だとお伺いしました。
困難に対処していくには、根本的な課題を見つけ出して解消することが大事だと思うのですが、チーム全体が疲弊していて、そこに向き合う余裕がない場合はどうした


00124

secret.08 H.B!! / 古々路ひめるの全秘密 - 小松翔太 | サンデーうぇぶり

2024/07/18 00:11

古々路ひめるの全秘密 小松翔太 世界的用心棒高校生・一文字ツグムは、大富豪の娘・古々路ひめるの秘密警護のため日本の高校に転校。
ある日、屋上に向かう彼女を追いかけ目撃したのは、ひめると一面の炎と巨大な◯◯◯◯(まだ秘密)!!「大丈夫…あたし、火属性無効だから!」彼女の秘密が否応なく非日常の扉を開く、ごち


00125

量子力学におけるミクロとマクロの境目|Masahiro Hotta

2024/07/16 21:12

マクロ世界も量子論で記述できることは、量子力学という理論の重要な主張です。
実際の実験でも、ミクロ系からどんどんと系のサイズは大きくなっており、顕微鏡で目で見える程度の系でも量子的な重ね合わせ状態が簡単に作られ、その干渉効果を観測できるようになりました。
このメソスコピック系やオプトメカニカル系と呼ばれる系のサイズ拡大の記録は世界中で日々更新されているような状況です。
クマムシを使った干渉実験もありました。
今まで量子力学がマクロ系で破れる兆候は、実験では全く見えていません。
かなりマクロ系に近い物理系でも量子力学の正しさが実証されていることは、量子力学の予言の1つでもある量子コンピュータの可能性をより信頼できるものにしています。
しかし波動関数の収縮を自発的に起きる物理的な現象として理解を試みる非標準的な理論も、世の中にはいくつかあります。
そのような理論では、ミクロとマクロの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?