見出し画像

3粒目 今出来ることから

こんばんは!もりこです。皆様、いかがお過ごしですか?私は金曜ロードショー『オーシャンズ8』を見ながら投稿を書いています。

大学時代に始めたこのマガジン。沢山の“おかかびと”に会って取材していくのがテーマですが、なんといってもこのご時世、コロナにやられ大雨にやられ。2020年は未曾有の危機に陥っています。

今年から社会人となり、東京で働き始めたものの、毎日億劫な日々を過ごしています。

『ステイホーム』と横文字でカッコよく並べてみても、やっぱり外に出て色んな世界を見ないと視野も広がらないし心も豊かになりません。

そんな暗い〜気持ちでいた私ですが、このままじゃダメだ!!!!!!って思うきっかけに出会いました。

それを得た場所はこれまた金曜ロードショー。その週は『バック・トゥー・ザ・フューチャー3』を放映していました。恥ずかしながら人生初のBTTFだったのですが、そこでドクがクライマックスで言ったセリフ。

**“It means your future hasn't written yet. No one's has. Your future is... whatever you make it.” **

『君の未来はまだ白紙ということだ。みんなそうさ。君の未来は…君にしか作れない。』

こんなに苦しい時を過ごしているのは私だけじゃない。この世界にいるみんながもどかしい思いで日々を過ごしている。だからこそ、一人ひとりが自分に何が出来るのかを考えて行動していかなければならない。私はそう思いました。

私にはある夢があります。それは今すぐに堂々と言ってはいけないと思っています。今は少しずつ熟成の途中。どんどん味を染みこませています。

こんな時でも自分のQOLを高めていく方法を挙げてみると沢山あります。本を読んだり、セミナーに出てみたり、オンライン飲み会してみたり。。。

そんな中で、私は今2つのことを頑張っています。皆さんにもオススメしたいのでここでご紹介して今日は終わります。

①University of Creativity (UoC)への参加
②料理でオリジナルレシピを考える!

①これは博報堂が今年9月に本社内でオープンする、老若男女皆に開かれたオープンな“大学”です。といっても正式なものではなく、目まぐるしく移ろいゆく毎日の中で、人々のクリエイティビティを多角的に高めていくプログラムです。https://uoc.world/
現在はオンラインで様々な講義を行なっています。是非とも調べてみて下さい。

②『結婚適齢期』という言葉が凡ゆる方向から聴こえてくるようになり、私も花嫁修業すべく始めました。最初はただウインナーを焼くだけでしたが(笑)いつのまにかオリジナルレシピも考えるようになりました。とはいえ、YouTubeの料理動画を見ながら色んな知識を得て生み出したお料理です。レシピはこれ!本当にウマイです!!!!

皆さんも是非、この2つで毎日のQOLを上げてみてくださいね。

今、自分にできることから、始めてみよう🌞

【1日に2回は必ず食べたくなるチャーハン】
材料(一人前):
卵 1個
長ネギ1/4本
熱い白ご飯1杯分 
※秘伝タレ1食分↓
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2〜3
豆板醤チューブ1かけ
柚子ポン酢(あれば)小さじ1
ラー油 4滴

①中火のフライパンに油を入れ、みじん切りにしたネギを入れる。
②ネギに焦げ目が少し付いて来たら溶き卵を入れ、ほぐしながらネギと絡めていく。
③②の7秒後くらいに白ご飯を投入。他の具材と解していく。
④全体的に混ざって来たら塩胡椒を適量掛けて、更に混ぜる。
⑤最後に秘伝タレを全体にかけるように入れ、更に混ぜる。
⑥火を消して少しの間余熱で温める。

完成❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?