見出し画像

善と悪のバランス感覚。


苦笑いしてしまった。

もう何回コスるんだろうという

ネットに出てくる過去の関連記事。


法律で制限したらいいんじゃないか?

世に出て3年以内に限るとか。


イタチごっこで記事を再編集したり

同じ内容で新しくして書いてみたりで

何かとごまかして続くんでしょうけど。


もう何回も見たという人もいるし

もう見たくもないという人もいる。

当の本人はもっとイヤだろうな。


アダルトチャット発覚香川とか

もういいよっていうね笑

デジタルタトゥーってやつか。


ヤホーとかも大手なりに

考えないといけませんよね。


大衆が意図的にやるのは

それこそ仕方ないとしても

業者が絡む大手の記事を

野放しにしておくのは

違うんじゃないのか?


誰も責めるなという世界を

つくればつくるほど架空の世界は

そのシワヨセとなっていく。

ネットはハキダメそのもの。


ヤフコメなんかも一時は

閉鎖するだろうなと思ったら

意外にやめない。


逃げ道つくっておくのも

重要なので締めすぎは禁物

ってことなのかな。

でもそのへんのバランスも大事で。


書いている人の年齢層が

上がっているんですよね。


上は60代や70代もザラでしょ。

書いている内容を見れば想像つく。


言ってみれば中年以上の世代が

騒がしている張本人たちかな。


内容が若い人向けのものには

過去を参照しながら自分の時代は

なんちゃらと得意気に言える。


同時代や経験してたものなら

もうマウント取りたくて仕方ない。

披露したくて、披露したくて

仕方ないんだろうなというね。


人間のサガだと思うので

これは年齢関係ないし

逆に長く生きた分だけ

その気持ちも強くなる。


おそらく知識や経験がある人が

振りかざしたいがための場で。

飲み屋の代わりですから笑


お金があっても周囲に憩う場や

そもそも周囲の人気がない人が

増えているんだなぁと思ってしまう。


これからはもっとシビアになる。

お金もなくなる。楽しみもあるが

薄く弱く、引っかかりのないものが

多くなっていくんだろう。


日常にも刺激がなくなり

規制、規制でガンジガラメ。


ストレスがあるのかないのか

よくわからなくなっていく。

気づいたらタマシイ抜けてる?


空気と同じで通りを良くしつつ

悪い空気を逃がすのも大事ですね。


空気読めとは言いますが

全員が空気読みすぎてもダメで。


あえて悪を残しつつ

善も重ねずに過去を削ぎ落とし

善の全体量を整えたい。


悪はバランス良く流れていくが

善は溜まる一方では案外ダメで。


善も流しつつ、入れ替えながら

やっていかないと悪のスペースが

なくなって、厳しさだけが

残ってつらくなるだけだから。


そのへんのさじ加減って

日本人は下手ですよね。


決めてからでないと何もできない。

自分の感覚を法で否定する。

「ニンゲン」らしい発想でしょ笑


善は積み重ねて過去のものも

消えないものとして

扱いがちにしてしまう。


そうしてしまうから重くなる。

リンパ流すみたいにしつつ

立派ばかりためないことが

できる社会になればいいですね。


書いていて自分でも気づいたが

このネタ何回も書いてるか。


ワタクスもけっこうやってる

書き手のアナログタトゥー笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?