見出し画像

無菌国家のゆくすえ。


まさにいまは

尾身苦労に麻痺麻痺中。


ご新規さんの数を更新中。

検査すれば、出る出る。


数字に惑わされる必要も

ホントのところ、もうない。


人間って、実際に問題が

起こるまで、表面化するまで

信じない性格は変わらない。


相当数、かなりの数の潜在人数。

検査したものだけが感染者じゃない。

検査してない観戦者が多数だ。


そのうち慣れてマヒ。

北のミサイルもアラ不思議

あんだけ打たれると慣れる。


北としたら世界中が

パニックになっているうちに

だるまさんがころんだ。

定型文の「遺憾です」


慣れるというか

必要以上に大衆レベルでも

気にしなくなるような。


オミクロンも同じ流れになる。

いまは当初からデルタまでの

バイアスが恐ろしく強烈で。


専門家の発言に倣いすぎな面

逆に、取り入れようとしない面

すべては自分たちに都合よく。


ここで、物陰から恐る恐る

突っつく作戦を続けるか

来いや、コラと迎え撃つか。


勝負の分かれ目は、いま。

でも安全策取らないと

支持得られないからなぁ。


そのチキン具合が

権力者たちの通常運転。

ずっとこれでやってきた。


決められない人間でも

過ごせた、生きてこれた国

という側面。


日本は「コロナとともに」を

実質的に、気持ちで許していない。

ゼロコロナを無意識に標榜。


クチではウィズコロナの横文字。

本気で踏み出せず、世論モジモジ。


その世論はリスクゼロを目指す

医者や専門家の提言ばかりを

聴きすぎてしまっている。


考えるのも慣れていないから

結局、答えを早く完璧なカタチで

教えてと、東大生に教えを乞う。


世論はマスコミ近辺で

簡単につくって操作できる。


読まなきゃいい。

見なきゃ、観なきゃいい。

そう簡単にできるはずもない。


わかっててやってる

腹黒い奴らも問題だ。


諸外国との比較をしても

ウチはウチ。

日本は日本なんだと。


やっぱり島国の内向性というか

自律意識に疎すぎる無菌国家。


そうじゃないんだよ。

日本は日本という意識も大事。


でも日本の見方を他と比較して

ちょっとやりすぎだなとか。


怖がりながらも洞窟の奥まで

進んでいる他の国をみて

進められることを実行すべき。


そこが頑固というか

動いて失敗するくらいなら

動かないほうがマシだと

籠城みたいな行為に出る。


この性格が問題でしょ。

戦国武将じゃねーのよ。

武将のエゴには付き合えねぇ。


メンタルやしくみに原因が

あるとわかっているだけに。

際立つ不甲斐なさ。



「芸能人は検査が命」だ。

東みきのっぺ(幹久)出演

芸能人は歯が命、みたいな

フレーズあった。


芸能人も代役を立ててるが

逆に感染者が出た現場。


身代わりのような感じで

送られるって状況は本人どう?


心境は複雑だろうなぁ。

感染リスクの高い現場や

そこにいた人と場を共有する。


アウトになる現場に送られる。

赤紙じゃないけど、近いものある。


陰性であることを証明したとて。

ホントに「とて」ですよコレ。


ウイルスが「居ない」のと

「出ない」のは違うから。


腹の中に無数の細菌がいるように

何が起こっていても

不思議じゃないのが人体。


知った気になるのが

おこがましい。


なぜか人は対策して出ないと

空気中にさえ居ないのだと誤信。


医者は誤診しないの?過信?

その検査時点で出なくても

体内にいることはあるでしょ。


隠れ陽性も要請を受けたら

出なきゃならぬだろう

顔を見せたい商売。

画面サイズに収めたい商売。


なんかもう普段どおりしたくて。

戻したくて、通常を愛する。


代打も感染、代打の意味なし。

そんな風な流れになるかもね。


世の中、神経質な人たちに

合わせすぎて数十年。


当たり前みたいにしてきた

その弊害がどうしても出る。


汚いことも、クサイことも

全部フタするようになって

キレイな上っ面だけを愛でる。


これじゃないとダメ。

あれがないとダメ。

うるせぇ。なくても

生きてきたのが人間だ。


商売も儲かるからといって

なんでも客に応えるクソ対応。


人間ダメにするだけでしょ。

キレイにしすぎて免疫力低下。

無菌育ちで抵抗力なし、弱い。


受け入れながら前に進む。

リスクゼロを標榜する意識と

天秤にかけたとしても

諸外国は進む決断をしている。


一方で究極の消極性を

まとってしまった日本人は

足踏みと後退を繰り返す。


かじ取りというのは

言うことを聴かないことも

実は必要だ。


ゼロリスクを捨てられない。

これが何もかも負けてきた

日本人の根本的課題だ。


外国人を帰化させてみるか?

政治家も外国出身で

埋めたほうがちょうどいい。


すぐに違う大胆な動かし方を

するだろう。


長友を切れない森保こそ

いまの日本人の象徴だな。


ああ、そうか。

言うこと聴かないのも

大事なんだもんな(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?