見出し画像

趣味レーション。


いま、華やかさの裏側に

見えるものはなんだろうか。


オリンピックを開催しよう!

そのために盛り上げよう!


この裏に隠れてしまっている

日本の誤魔化し方から見えるものは?


現時点でワクチン供給量自体が

追いついていない。

「到着予定」にすがるだけ。

あくまで待ちの姿勢で

先送りし続ける、いつもの日本。


いつもどおり日本人は

準備を入念にしたがる。

事態が変わることはない、

約束は約束だと信じて疑わない。


準備をしてミスがないように

完璧にして、さあこい!っていう。


それでしかできないんだから

できることをするしかない。

その意識が強すぎないか?


シミュレーションというには

名ばかりの上っ面な薄っぺらい

趣味レーションをして整えている。


自分が満足していればいい

趣味レーションっていう

皮肉を込めた言葉。


つくってみた。

もうあるのかもしれないが(笑)

情報は入れないで書く主義なので。


そもそも。そもそもですよ。

オリンピックを開催したいなら。


それを条件にワクチンを有利に

日本に投入させることは可能か。

水面下でも動いてみたのか?

ずる賢いことは死んでもできないか。


ワクチン接種が遅すぎる開催国。

この時代、世界中に知られて

いないわけではあるまい。


安心して競技を開催できると

誰が、受け取ってくれるのだろうか。


海外の基準で想像するならば、

国民の半数以上が検査したうえで

感染者数がいまと同じで低くて

抑えられている。


自分たちと同様の基準で

検査してハッキリ出した数字で

発表されていないと安心して

参加させられない、と思うのでは?


IOCのルートを使ってでも

早急に確保するような

手段を試みたのかどうか。


おそらくやってない、そんなこと

相手にも言えないだろうなと

いう感じはするけれども。


たとえばね。

オリンピックを開催したい。


開催したいけど感染者数が

海外と比べて低いと

確信をもっていえることなのかが

定かではない、いまの状況。


検査の仕方、検査の数など

海外と同じ基準でPCR検査などをした?

そのうえで感染者数が低い

というなら海外も理解するだろう。


しかし、PCR検査も絶対数が少ない。

感染しているか、していないかが

定かでないまま、なし崩し的に進み

サイクルを回し、日常生活を送る日本。


ちゃんと検査を整えて万全で検査する

危機的状況であっても一度決めた

順番や手順を守ることに固執する、

日本人らしいやり方をどう思うのだろう。


そうすることで不安を誤魔化している

ただ、それだけなんですけどね、本当は。


問題は、潜在的に感染した人が多くて

それが数字になってあらわれていない

という場合。


数字にあらわれると参加しないという

国が表れてくる可能性がある。


なんとか開催したい思いが

上回って見ないふりをしてしまう。


日本人は数字が好きなくせに

数字が出るのを怖がってしまっている。


もしかしたら、本当は市中感染が

進んでしまっていて、個体差で症状が

出ていないだけで、蔓延しているのでは?


それが感染の有無という意味で

現実の数字として表れると

日本人は混乱してしまう

と政治家が考えていて

検査数を増やしたくないのでは?

これも結構、前に書いたな(笑)


なんか矛盾しているよね?

ワクチンはちゃんと自分たち

国内の法律によって基準を

クリアしないと認可しない。


優先順位を守って、みんなで我慢。

ハードルを高く設定している。


一方では、感染者数については

感染状況を海外の基準と同様の

検査数や検査率で増やそうとはしない。

検査数は少なく、ハードルを下げている。


なんかクリアじゃないでしょ?

明らかという意味のクリアね。


片方は基準をクリアしないとダメ。

もう片方は基準が低く、あいまいで

クリアにしようとしないでしょう?


この矛盾を許して任せっきりに

してしまっている国民性もある。


それぞれの国のルールがある。

もちろんそうだ、ただし。

オリンピック自体は日本だけの

問題ではない。


海外も含めてホンネや優先事項は

自分たちの国、国内でどう抑えるか

これを最優先に考えているから。


だからオリンピックは正直、二の次。

このホンネは日本も含め世界中が

最優先事項なのは間違いない。


ホスト国の状況まで関心を寄せている

そんなヒマはないのが正直なところ。

だから、懸念そのものが伝わってこない。


言われないとやらない部屋の掃除か。

言われなくても整えて配慮しておく。

それがホスト国の使命ではないの?


みんな各国、自分の家のことで精一杯。

ワクチンの事情を他人任せにしても

誰も注意してくれないんです、いまは。


そこまで理解して行動しないと

得意の、お・も・て・な・し。

とは言えないんじゃないですか?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?