見出し画像

有馬記念枠順抽選会に見えた「ちなんだ心理」


昨日ですね、恒例となった

有馬記念の枠順抽選会があって。


例年であれば、タレントが馬名を

カプセルの入ったボウルから選ぶ。

その後、有名な元調教師や元騎手が

同じようにカプセルの入ったボウル

そこから無作為に選ぶという仕様。


これが、前半のタレントは同じだが

後半の元調教師の選ぶ枠順番号は

アルファベットから騎手や調教師が

好きに選んでいいという仕様に変わった。


16頭で、AからPのアルファベットを

任意に各陣営が選ぶことになった。

こうなると、無作為ではなくなってくる。


陣営が馬名や騎手、オーナーなどに

ちなんだアルファベットを選ぶことは

少し逆算して考えたり、心理的に読めば

すでに決まった番号が入っている

カプセルに誘導が「できなくもない」から。


たまたま観たのはディープボンドという

馬名の馬がいて、昨年2着に入った馬。

今年はあまり予想人気は低いが

適性は高い有力馬の一頭である。


タレントによってまずは選ばれた。

騎手と調教師が呼ばれて、マイクの前へ。

ディープボンドにちなんで、Dを選ぶ。

Dは一番不利と言われる大外16番枠だった。


これ、ちょっと考えて想像したら

誘導できなくもないでしょ?笑


この馬の陣営に限らず他の馬もそうで

イズジョーノキセキという馬がいて

その馬は騎手が岩田騎手。ということで

I(アイ)を選んだ。結果として2番。

有利とされる内枠の番号をゲットした。


ボルドグフーシュという馬は騎手が

福永騎手、来春調教師への転身での

引退が決まっていて最後の有馬記念。

ファイナル、福永のFを選んだ。

Fは3番で良い枠番をゲットした。


他にも残ったアルファベットから

アカイイトという馬がいるが

オーナーにちなんだO(オー)を

選んだ馬が1番を引き当てた。


こんな感じで選びそうなアルファベットを

ある程度、予測できなくもないという

想像をさせてしまうのがもう無作為の

抽選会とは言い難い感じになってしまった。


もちろん勝負師たちの世界。

少しその流れに勘づいた騎手などは

馬名にちなんだアルファベットを

あえて選ばずに関係ないのを選んで

好枠をゲットしたのもあった。


この辺は騎手ならではの感性だろう。

なんとなく普通に選ぶと悪い番号を

引いている流れを見て、あえて違う

アルファベットを選んだりしてた。


これも面白い心理戦だと思えば

それはそれでいいのだが笑


逆にいえば、すでにカプセルに

番号が入った状態をつくったのは

誰だろうか。JRAでしょうよ笑


いくら無作為に選んだと主張しても

その様子が公開されていないかぎり

何か操作されているのでは?と

懸念されても仕方ない瑕疵がある。


普通の人間が意図して選ぶはずの

馬名や騎手、オーナーなどをJRAは

「ちなんだ心理」で読めるはず。

ギャンブル的な読みをする人は

自然とそう思ってしまいますね笑


昨年までの方式でアルファベットも

関係者以外が無作為に選ぶほうが

公平性は保たれていたのかもしれない。


まぁワタクスはディープボンドを

買う予定でいたのでね笑、余計に

不満タラタラになってしまうんですが笑


少し想像すれば誘導できなくもない。

途中から観たので最初のほうが

どういう「ちなんだ心理」を使ったか

使わなかったかはわかりませんが。


今年の流行などにちなんだものを

こじつけじゃないが選ぶ陣営も

あったのかもしれないが。


いずれにしても、なんとなく

後味がちょっと悪い感じが否めない。

まぁ決まったもんはしょうがない。


普段から枠順にはいわくがつく。

陰謀論が渦巻いてしまうのが常。

だからこそ、今回もそんなふうな

バイアスが私たちにもかかるのかも。


レースですから良い枠をゲットした

からといって必ずしも好成績と

なるかと言ったらそうならないことも

十分考えられることですけどね。


枠順が決まって各陣営も戦略を練る。

自分が有利になるような位置取りを

取ろうと動いてくるのもいれば

普段と違う戦略を立てて一発狙う

そういう馬も必ず出てくる。


そういう読みも馬券を買う側は

楽しんでいたりするのでね。

枠が悪ければ悪いなりに考えて

逆に狙うという心理もあるから。


ギャンブルってそういうもんでしょ?笑

ワタクスは基本、穴党なので

本命が有利とみるとそこに乗っかるのは

タイプ的にしないのでよく外す笑


競馬は時に人が動かす側面があるが

逆に馬が機嫌を損ねたり、出遅れたり

アクシデントで他馬の影響などで

不利を受けたりすることもある。


有馬記念は普段買わない人たちも

こぞって買うお祭りレースでもある。


その人たちも強い馬などを他人に

聞いて参考にしながら買う人もいれば

自分の好きな番号、ちなんだ番号

馬名が好きだとかいろいろとこじつける。


それぞれが楽しみながら迎える週末。

人間の想像力は無限です笑

それを楽しむのも競馬の醍醐味で

年末の有馬記念の風物詩でもある。


普段買う人も買わない人も

宝くじよりは安いだろうけど

当たる可能性は高いのが競馬で。


みなさんも好きな馬や番号など

100円から楽しめますので

思いを託してみるのも面白いかも?


ラクな気持ちで年末恒例の有馬記念を、

競馬を楽しんでほしいなと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?