見出し画像

【雑多】CUPCEL-TOY MANIA

旅スケですッ!
物語創作に勤しんでいる私ですが、今回は趣味の話をば。
 
「ガシャポン」「ガチャポン」「ガチャガチャ」などの名称でも親しまれている【カプセルトイ】。子どもから大人まで夢中でガチャガチャとレバーを回してはランダムに出てきたカプセルをドキドキしながら開けて中に入った品と対面するあの感覚はいつ味わっても特別なものに感じます。
 
家電量販店や駅構内などには何十台という販売機がズラリと並んだ場所もあり、そんなガチャ天国を目にしては1台1台じっくりと物色して気が付けば両替した大量の100円玉を消費してしまう程カプセルトイに目がありませんっ!
 
とは言え、片っ端から回している訳では勿論なく自分の中でときめいたものを見つけては大体2~3回ほどガチャガチャしています。稀にどうしても目当ての品を出したかったり全てコンプリートしたいと思ってしまった時は狂ったように100円玉をつぎ込み延々とガチャガチャします(笑)
 
そして、現在家の中には段ボール箱いっぱいのカプセルトイが眠っております。もう一度言います、段ボール箱いっぱいのカプセルトイが「眠っております」。
 
はい、集めに集めたトイたちは仕舞われているのです(笑)。購入したカプセルトイはほどんどがフィギュアの為「飾って楽しむ」という使い道もあるのですが…、しておりません。眠っています。
 
販売機で見かけたときどう思ったか。ときめきました。
実際に手に取ってみてどう思ったか。ときめきました。
家に持ち帰ってからはどう思ったか。ときめいてます。
 
今でもときめいているのですが、それ故に部屋のデスクだったり棚の上などに置いておくと汚れてしまうだとか、紛失しってしまうだとか、壊れてしまうだとか、ぼそぼそ(ちょっと置いとくには邪魔かなー)だとか、諸々考えちゃうと飾れないのです(笑)
 
現在カプセルの中に眠るトイたち。何か使い道はないものか考えながら本記事を書いていたのですが、ふとアイデアが降ってきました。
 
「カプセルトイを使った物語創作」。
[note]のテキスト投稿を用いてトイに独自の設定を設けた短いお話を作るのは中々面白いかも知れません。実際のトイ写真を物語の挿絵のような雰囲気で載せられたらとても映えるのではないでしょうか。
 
もしくは、[note]の画像投稿を用いてカプセルトイの紹介をメインに行い、物語というよりは妄想設定を簡潔に書くというのもいいかも知れません。
 
当サイトを利用し始めてまだ日が浅く「画像投稿」についてはまだ活用したことが無いため、思い描く様な形で作品が作れるかは分からないのですが、むしろこれを機に使ってみようと思います!
 
 
 
さっそくカプセルトイの詰まった段ボール箱を、クローゼットの奥底から引っ張り出してこなくてはっ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?