見出し画像

ダーキシオンライン。


なんだか光の加減や

色味が暗くくてイメージ悪い。

カメラの角度が悪すぎる。

顔を下から仰ぎ見るに耐えない。


正直言うと、オッサンをあの距離

あの角度で観るのはキツイでしょ?笑


岸田であろうが無かろうが

あの角度みんなキツイんですよ。


もし取るならば顔と同じ高さにするか

あるいはちょっと上からの角度のほうが

見ているほうも不快指数が

多少和らぐと思うんですよね。多少ね。


あとはもう画面を見ないように

カメラの位置だけ本人に見せるように

する工夫とかね。やったらできそう。


特に岸田は相手を見る必要はないから

このケースではカメラだけ見ればいい。


世の中、オンラインで画面越しに

やりとりする機会も増えてますけど

見るに堪えない角度が横行してる。


ワタクスはする機会がない人間なので

ホントに素人の初見の印象ですけど


なんであんなに暗くて、角度が悪いのを

普通にやっちゃってるのかなと思って。


首相でしょ?もっといい意味で

トータルのコーディネートをする人が

そばにいたほうがいいんじゃないの?


別によく見せるつもりでなくていい。

ただ印象が悪く体調悪そうに見える

明るさや角度にするくらいならね。

プロの方にお願いしたほうがいいのでは?


あっ、そうか・・・いまコロナ療養中か。

うがった見方をすればそれも戦略?笑

暗い画面で体調悪そうな色で角度で?

そういうヤリクチなのかもね。


一番ウケたのはオンライン会見で

映る用意された一台のモニター越しに

取材してるテイの記者たち笑


モニター囲んでどうするよ・・・

おそらく本人たちも失笑しながら

集まってるんだろうけどね。

これは「笑われる」恥ずかしレベル。


これすら逆らえない異論を言うにも

はばかられる空気が日本の現実です笑


とりあえず顔を仰ぎ見る角度は

やっぱり不快な度合いが高め。


しかもあの角度、自分の顔でも

わりと嫌な角度ですよね?笑


ワタクスは写真自体をあまり

撮ってこなかった世代ですし

以後も撮リ慣れていないのもあり

撮影自体も下手なままなんですけど

感覚的にあの角度はなんかイヤ。


近頃は、どうでもいいオッサンでさえ

美意識高いように持っていかされ


加工が優れすぎてしまって

男女とも人間ズレした雰囲気が

ちょっと気持ち悪いとさえ思う。


でもそのままの悪いところが

そのまま不快に映るのもね。

本人を加工せずにできることは別。


さらにもう少し時代が進んだら

その人の一番良い角度をAIが

その人をスキャンして分析して


一番好感のある角度、距離に

修正してくれるカメラ機能とか。

出てくるんだろうなぁ。

カメラマン要らずになるのかもね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?