見出し画像

ゼロがいい、ゼロになろう。


コロナ禍で法事の是非を以前書いた。

ウチは結局、やったみたいです。

ワタクシはあえて参加しなかったので。


ウチのほうは市町村レベルではまだゼロ。

実際にはそういう地区もゼロだと

思わないほうがいいと思いますね。


数字で示すと事態の捉え方が甘くもなる。

それがゼロだと余計に。

ゼロは安心を与える。

しかし潜在的には1以上いる。

と思って行動に心理的に負荷をかけるべき。


考えすぎの虫がジワリジワリと、なのか?

でも神経質すぎと表裏一体くらいでいい。

そのぐらいの感覚が今回は重要で、分かれ目。


人間ってどうしても普段通りが抜けない。

法事はマスクして出て、家に帰ってきて

マスクをとり、そこそこの人数で近い距離で、

話に花を咲かせ、笑いながら世間話をする。


コレですよ、集まったんだから話す、

お願いしたんだからやってあげなきゃ失礼。

やっぱり抜けないものなんですよね。

普段なら、当たり前の行動、考えがね。


別に飛沫があってもウイルスもってないとか、

結果的に感染していなかったからどうこう

ではないんですよ。


それまで一生懸命、日常で意識しながら

距離をとったり、マスクしたり、手洗いうがいしたり。

それでも徹底ができないんですよ。


失礼なことできないから、マスクを外すでしょ?

知らない人でもあるまいし、距離も近くでね。

あとで、あっ!って思うんでしょうけど。


人間が行動を意識的に変えることについて、

さまざまな犠牲があるんだという事実。

コレを受け入れていないから、そうなってしまう。


いつか自分たちの地域にも大きく拡大したとき、

厳しくやめる決断ができるのかな?って。

でもその決断のちょっと前にもう広がっている。

それくらいの前倒しの意識でちょうどいい。


人間って、それができないからこそ封鎖する。

人間ってみんな100点とれないから自粛させる。


非常事態ということは、考え方も非常で非情になる。

でもそれは私たちが普段通りに生活していくなかで、

どうしても漏れが出てしまう、守り切れない油断がある。

だから封鎖するんだろうし、自粛させるんだろう。


法事は普段、会わない人が集い

話に花を咲かせながら近況報告。

たぶん、地域の状況によっては

これじゃ意味ないよねって思う行動。


判断や決断がすごく難しい。

相手を傷つけたいんじゃない、むしろ逆で

何かあって傷つけてしまうかもしれないから

人との接触を避け、自粛させてるんだと思います。


おそらく感染者は思っている以上に

広まっていくでしょうし、

すでに広まっているでしょう。


っていう前提でいるんだと自覚してても、

やっぱり身近な人を無下にできないとか、

失礼なことはできないと思ってしまう。


なんで広まるの?とか言うけど

実際、こういう感覚があるからこそ

広がってしまうんだと思う。

ゼロがいい、ゼロになろう。

もう一回。


ビーズはそれほど大好きでもないです(笑)

普通に人気の曲は歌える程度です(笑)


でもね、ワタクシは

こんなことで感染する(させる)のは、

こんなことで負けてしまうのは、

大嫌いなんじゃい!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?