見出し画像

処理水とプラごみと防護服、夜中の妄想。


そういえば、原発の処理水を

海洋放出するという件。


この処理水、五輪で使って下さいよ。

どんな使い方でもいいですから。


日本復興の象徴のオリンピックでしょ?

アソーは飲めると言うてましたが?


まずは開会式でスガッスル。

海洋プラスチックごみの象徴

レジ袋片手に登場。


そこからペットボトルに入れた

処理水を取り出してみせる。

一見するとただの水のようだ。


一気に飲み干すんだ。

喉を鳴らす。

「うまい、もう一杯。」

日本でしか通用しない

CMのオマージュ。


飲み干したことで表情が変わる。

メイクでもしてるのかというくらい

大胆なメヂカラでほほ笑むスガッスル。


気持ち悪い。ニヤっとした瞬間、

上から処理水シャワーが!!

浴びるスガッスル、バーコードも乱れる。


そのタイミングで舞台に

せり上がるように登場したのは

シンゾーアベだ!


傘を片手にマリオの衣装から

防護服にチェンジしての登場。


完全防護で本人確認はできないが

防護服にマジックでアベと書いてある。


中継上、シークレットだったようで

字幕紹介も出ない。


慌てふためくのは

スガッスルも同じようだった。

アゴがガクガクと動いている。


私はこれを着てるから大丈夫だと

アピールしながらオーバーアクションで

アベはスガッスルに傘を差しだす。


防護服に包まれ伝わらない

冷酷なアベの姿。

表情は見えない、カメラも寄らない。


おそらく目は笑っていないのだろう。

スガッスルの顔が引きつる。

受け取った傘を持つ手は震えている。


目は自信なさげに戻り、表情は曇る。

これほど晴れた空なのに。

澄み渡る青い空と青ざめるスガッスルの顔。


「アベさん、飲んじゃったよ。」

自虐的に笑わそうとしてみたが

どうやらスベってしまったようだ。


防護服の中で、スガにしかみえない表情。

すぐキレるアベは健在だった。


スガッスルはすべてを察したように

尻ぬぐいをするハラを決めた。


ぎこちない笑顔をつくって

噛み倒しながらも尻上がりに

テンションを上げながら。


グダグダの飲み会の

締めの一言のように

カンペをみながら読み切る。


「安心、安全なオリンピック」

何度も繰り返した安心、安全。

処理水が体内に染み渡る。


喉を鳴らして覚悟をも飲み込んだのに。

そしてもう一度、おぼつかない口調で

コロナに打ち克つ安心、安全な

オリンピックにしま・・・ドサッ。


最後は聞き取れなかった。

そのままカメラはスガから逸らし

ウソくさい演出で中継する

放送スタジオに切り替えられた。


緊張の連続?処理水の影響?

支えきれずに倒れる人を放置する

政府の代表らしく、自身も

誰の支えも受けられずにドサっと。

スガは気を失い倒れたらしい。


そしてコロナに打ち克つ・・・

このくだりで最後は「します」とは

言い切らなかったようだ。


どうやらギリギリで

責任を回避したようだ。

「します」なのか「しません」なのか。

あるいは「しますん」なのか。


果たして、ワタクスは

何を書いておるのかね?(笑)

夜中に一気に書くと

こんなもんが仕上がる(笑)


※注

文中の登場人物は

すべて架空の人物です。

なんじゃいこりゃ(笑)


たまーにこんなの書きたくなりますね。

頭の中を可視化したいという

欲求強めなワタクシの

夜中のテンションで寝る前のもの。

なるほど。実におもしろーい(笑)

ザコシのほう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?