見出し画像

この夏はこれで乗り切る!

梅雨明け以來暑い日々が續いております。
愈々以って夏眞っ盛りなのであります。
私の一番樂しい季節がやって參りました。

南方の海に發生した臺風が氣になるところでありますが、この暑さを乗り切るには、それなりに「アイテム」が必要なのであります。
毎年色々と樂しんでいるのでありますが、今夏はこれで乗り切ろうと思います。

シロップ1

これは2ヶ月程前に作った物であります。
梅の實をそれと同量の氷砂糖で以って瓶の中でリャンコに積んでいきます。
少量のブランデーで香り附けをするのが私のやり方です。
これが3週間程經ちますと…

シロップ2

この通り梅のエキスが抽出されて良いシロップが出來上がりました。

シロップ3

折角なのでこう云う可愛らしい小瓶に移しておきます。

シロップ4

今日の朝食兼昼食で出しました。
炭酸で割って梅曹達にして飲みます。
ハヤシライスの上に日の丸を掲げるのは五輪に參加する選手を密かに応援する氣持ちの顕れでもあります。

この梅曹達でありますが、甘酸っぱくとても「フルーティー」であります。
クエン酸にビタミン類も豊富で健康的な飲料となっております。
今年の夏はこれを飲んで暑さを乗り切りましょう。

倉庫にはこれと同じ瓶が2つも有ります。
原液では濃過ぎるので水か炭酸で割って飲むのでまだまだ幾らでも飲めます。

シロップ5

鳥渡解りづらいのですが、炭酸水を入れると梅の實から勢いよく泡が出てきます。
梅の實が何らかの原因で炭酸と反応している様ですが熱帯魚の送氣管の如く中々面白い感じです。

まだ夏は始まったばかり。
暑さ厳しき折、どうぞ皆様ご自愛くださいませ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?