見出し画像

キキ飯

以前、かの有名な漫画映画に出てきた、と或る有名な料理を作った事が有りました。

そこで今回はもう一つの献立を作ってみる事に致しました。
上記の料理の影響で目立たない存在ですが、劇中でキキが屋根裏部屋で食べていたあの食事です。

画像1

珍しく粉の分量を正確に測ります。
こんな事もあろうかと、引出物で貰っておいて良かったハカリが久々に役に立ちます。

画像2

そして珍しく泡立て器なぞを使います。
去年の夏に、たこ焼きを作った時以來です。

画像3

出來た料理がこちら。

ホットケーキのミテクレが歪になってしまったのを氣にしてはいけない!
そしてオムレツか出汁巻き卵だったら巧く出來るのに…と負け惜しみを言ってもいけない!

(僕ホットケーキ好きだよ。焦げてなければ…)

画像4

この料理は食べかけが繪になると勝手に思い込んでおります。
劇中の場面をよく観察して出來る限りフインキを再現する事に致しました。

瓶入りの牛乳、珈琲、そしてコッペパン。
マグカップは黒猫の繪が無くても白い物を、ミニトマトはヘタが附いている状態で出すのがポイントです。
余談ですが珈琲豆はモカ100%で淹れております。

この料理、いざ食べてみると非常にボリュームがあって少々食べ過ぎた感じが致します。
普段米食中心の生活をしているので欧州人の様な軆質ではないのかもしれません。

もしもこんな物を仕事もせずおばあさんになるまで毎日、毎日、まーいにち食べていたら……多分太ります。

否、その前にきっと糖尿病になるので、たまにはほうき(デッキブラシ)に乗らずに運動をしなさいと言うところであります。

…今にホットケーキみたいにまん丸くなっても知らないから!


もしかして彼女が一時的に飛べなくなったのは、この食生活が原因なのでは……?
そしてウルスラの小屋で健康的な食事をして治ったのかも…。
キキは「血で飛ぶ」と言っていたので恐らく血中コレステロールか何かが惡さをしていたのでは…?
キキのお母様もリウマチの藥を調合しておられたので、魔女さんと云うのは生活習慣病か何かと何らかの關係があったのでは……。

だとしたら、キキとは一軆…うごごご!!


…等と邪推が過ぎますが、一つ思うトコロは
ホットケーキが巧く出來る様になりたい!
…と云うところであります。
子供乍らに巧く焼けるキキが羨ましい…。

お母様のお仕込みが良いのね。手際が良いわ…。

画像5

私も欲しい「ジブリのホットケーキ」


(ホットケーキが巧く出來なくて)落ち込んだりもしたけれど、私は元氣です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?