見出し画像

温活とアロマと階段マニア

実は私
子供の頃から階段が大好きなんです。
階段を見るとウズウズします。

3歳のときに祖母に連れられて、祖母のお友達の家に遊びに行ったときのこと。
子供の頃の記憶なので、あやふやではありますが、玄関脇にまっすぐで長い立派な階段がありました。
当時の自宅は平屋建て、祖母宅(現在のおぶりがーだ.365の拠点)も屋根裏部屋はありますが、階段はなく、梯子で上っていました。
(危険なので、今は階段が取り付けられています。)
階段を知らずにいた私には、階段が未知の素晴らしいものに見えました。
これが私の(自称)階段マニアの原点なんです。

憧れの地・長崎市の軍艦島(端島)。
廃墟マニアと思われることが多いですが、
蛇行しながら端島神社まで続く長い階段・地獄段や

It's 地獄段。

岩礁に沿って一直線。50段あったことからそう呼ばれた五十段

It's 五十段

アパートにX字に形成されているX階段など、他にも魅力的な階段が多く、いつか上陸して階段を上るのが夢なんです。(長崎市の許可が必要とのこと。)

そんな階段が
冷えやむくみ対策にオススメだったりするんです。
階段の上り下りをすることでふくらはぎの筋肉が鍛えられます。
ふくらはぎは足裏同様に、第2の心臓と呼ばれ、血液循環に重要な役割を果たしています。
心臓から拍出された血液が全身を巡り、足までいったときに足はその重力に反して、血液を上に戻す役割があります。
ふくらはぎが鍛えられれば、その働きがスムーズになり、冷えやむくみの緩和に繋がります。

でも歳を重ねていくと、階段の上り下りがキツイ…こともあります。
関節が痛む=関節が炎症を起こしている
そんな時はアロマを活用するのはいかがでしょうか。
抗炎症作用(炎症を抑制する作用)があると云われている精油には、
カモマイルローマン、サイプレス、ジュニパー、シトロネラ、ユーカリレモン、ラヴァンジン、レモングラス
などが挙げられます。
植物油や無香料のジェル(アロマテラピー用のジェルがオススメです)に精油を垂らして、よく混ぜて膝などに塗布します。


階段の上り下りを温活に役立て、また階段を愛でるためにアロマで関節をケアをする。
こんな風変りなセラピー人がいてもいいでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?