ブランドリニューアルの裏側【vol.3】_新しいパッケージについて
はじめに
OBREMO(オブレモ)をご愛顧いただいている皆さん、そしてこの記事に目を留めてくださった皆さん、こんにちは。
私はOBREMOでデザイナーを務めています、丹羽と申します。
前回、前々回とリニューアルの裏側についてお話しさせていただきました。
今回は第3弾!
リニューアルしたパッケージについてお話しさせていただきます。
デザインする前に考えたこと
リニューアルするにあたって、まず最初に考えたのは"お客さんに喜んでいただけるものにしたい"ということでした。
その上で以下2点を外したくないポイントとして設定し、デザインに着手していきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①インテリアを邪魔しないデザイン
毎日目にするものだから…暮らしの中に溶け込む、そのまま出していても違和感のないものにしたい。
②4種類の違いが分かるデザイン
鶏肉から馬肉に変更した際や、多頭飼いの方から、見分けがつきにくいとの声をいただいていた。
今回のリニューアルでぜひ叶えたい…!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうして、外したくないポイントを踏まえながら、デザインを制作していきました。
あ〜でもない。こ〜でもない。と悩みながら検証を重ねていきました。
そうして完成したのが・・・
こちらの新しいデザインです!
新しいロゴに合わせた和モダンな雰囲気で、"のれん"をイメージしたパッケージデザインです。
のれんがお客さんを迎えるように、OBREMOの看板商品であるドッグフードが、一人でも多くの飼い主さんを迎える存在になりたいという願いを込めました。
お手元に届いた際には、ぜひSNSなどでご紹介していただけたら嬉しいです!
(ひとりでも多くの方に気に入っていただけますように…)
変わったのは見た目だけじゃない?
実は変わったのはデザインだけではありません。
(すみません…まだまだ語らせてください..!)
より使いやすいパッケージを目指して、機能面でも改良を行なっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①内容量はそのままに、持ちやすく収納しやすいコンパクトサイズに!
②プチストレスを脱却!開封しやすいように切り込み線を追加!
③フードの鮮度を守る大事なジップロックは、密着度アップのトリプルジッパーを採用!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれも実際に使用するシーンを踏まえて、改良しました。
ぜひ旧パッケージと比較してみてくださいね!
※新パッケージは順次切り変わって参ります。
お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ。
最後に
第3弾に渡って"リニューアルの裏側"をお話ししてきましたが、今回で一区切りとなります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
デザイナーとして皆さんとお話しする機会はありませんが、皆さんへ対する感謝の気持ちを忘れたことはありません。
OBREMOをご愛用いただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます。
これからもよりよいサービスをご提供できるよう精一杯努めて参りますで、
引き続きOBREMOをよろしくお願いいたします。