見出し画像

「薄暗い星で」 (星新一の不思議な不思議な短編ドラマ NHK)

初回放送日: 2022年5月31日
宇宙のどこか、人間に捨てられたロボットが漂着した星で、2体の人型ロボットが偶然に出会い…出演:染谷将太 栗原類/山崎直樹 中込佐知子
(以上公式HPより)

ほんの15分間で強烈な印象を残す、凄いドラマ。そもそも星新一の原作が凄いのだが、その作品世界を損うことなく、さらに奥深い演出と個性的な演者で魅せてくれる。

今回の「薄暗い星で」は、"生命とは何ぞや"という、普遍的なテーマが静物画のように描かれていた。

捨てられたロボット=染谷将太と栗原類は、佇まいも無機質的なものを感じさせる。さらに、再生スピードを操作しているのか、動作もなんとなくロボットっぽい。

生命が終わる時について、最近いろいろ考えていた私にとって、なんとタイムリーな作品かと思った。独りで見ていたら、確実に泣いていた。
ゆっくり死んでいくのと、突然死するのと、どちらが良いのだろうか。その問いの答えは解らない。せめて苦痛なく、周囲にも迷惑なく生を終えたいと思う。

が、まだまだ私は生きていく。あと50年は生きていたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?