見出し画像

Get Ready! (ドラマ TBS)

初回を見て「TBSだからこそできた、素晴らしいドラマ」だと思った。
医療系の作品は「白い巨塔」をはじめ「コウノドリ」「Dr.コトー診療所」など、これまでにも様々な秀作が揃っているが、今作はその一歩先を行く魅力的なドラマになると確信させる第一話だった。

TBSだからこその理由。それはこのドラマが過去にこの局で放映された「ブラックペアン」「TOKYO MER」などの医療モノに「アトムの童」で描かれた企業買収を絡ませた展開に見てとれる。
また20年前に放映された「ブラックジャックによろしく」主演の妻夫木聡が、今作では本家ブラックジャックを彷彿とさせる敏腕闇医者として熱演。これは役者妻夫木聡が魅せる医者の両面を楽しむという点でも、嬉しいキャスティングだろう。

脇を固める藤原竜也とのコンビネーションも、見ていて心地よい。
チームの紅一点・松下奈緒も、冷静優秀なナース面とハイブランドを着こなすセレブな美しさで、これまでになくハマり役。「ドクターX」の米倉涼子と双璧を成しているかも…と思ったら思い出した!この人、前にドクターXに“ナース版・大門未知子”ともいうべきフリーランスのスーパー看護師役で出てたやん!!そこからの抜擢ならば、プロデューサーのグッジョブである。

今回のゲスト・池松壮亮の演技も素晴らしかった。余命宣告を受けた若き投資家がどのように変わっていくのか。演技力に定評のある彼だからこそ、視聴者にも身につまされたのではないだろうか。

初回という事で、かなり力の入ったストーリーで本当に面白かった。日本の伝統文化や優秀な技術をどうやって守るべきか、現実的な問題にも言及しているところは流石"ドラマのTBS"。
日曜夜のドラマ。私には「大河よりもこちら一択」が正解だと判断。
次回は実力派曲者俳優・柄本明がゲスト。とても楽しみである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?