記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

中央流砂 (1998 ドラマ)

過去に3度ドラマ化されている、松本清張御大の傑作。
役所仲間の死を不審に思う実直な公務員・山田(緒形拳)が、真相に迫りながらも結局は何も変わらないという、まさにイヤサス(嫌な気持ちになるサスペンス)。

"役人と官僚の癒着・自殺→闇に葬る系" やっぱりな展開は、見ていて鬱になりそうなくらい。「これって、あの事件の真相?」と思うと同時に、20年前から何も変わってない事に益々鬱。

"流砂"という単語を調べると、「水分を含んだもろい地盤、又はそこに重みや圧力がかかって崩壊する現象」の事らしい。
まさに、政界のブラックボックスを表しているようだ。

◯ィキペディアによると、「さらに、流砂は圧力がかかって崩壊するまでは、一見普通の地面のように見えている」と追記がある。
こちらの方がリアルというか、凄みがあるというか、怖さがある。

今回のドラマ、ラストは字幕で「悪の親玉が総裁選(=首相?)に出馬する」事を匂わせて終わる。
現実社会と重複するような怖さを受け手に知らしめるのが、清張作品の醍醐味なのだ。

彼の書いてきた日本の闇は、小説の世界だけのものではない。それなのに未だ変わっていないこの国は、もはや"信ずるに値しない"と思うのは私だけなのか?間違っていることを正さず、真実が陽の目を見ない事を、許していいものだろうか。

清濁あわせ呑む度量の大きさに、人情と熱意を兼ね備えた大人物はこの世にいないのか。国民の為に尽くすのは当たり前なのに、そう宣言しても全然できていない。そんなのを頂くこの国の終焉を止める者はいないのか。いっそのこと、圧力をかけて一気に崩壊してしまえばいい。


★四半世紀近く前のドラマ、いつもながら懐かしいものが多く映っていた。

① 雅子様愛用の香水"トレゾァ"

画像1

② わが家で使っていた留守番電話

画像2

③懐かしの地下鉄入口

画像3


そして何より恐ろしかったのが、テーマソングを歌っていたヒトの名前。

画像4

「火曜サスペンス劇場」、そして今は亡き緒形拳さんを、とても懐かしく思った2時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?