見出し画像

イーグル・ジャンプ (映画 2016)

冬季五輪に合わせて、テレビで放映されていたこの映画。
実在の五輪ジャンプ選手マイケル・エドワーズをモデルにしたと言われても、私はこの映画を見るまで知らなかった。
ヒュー・ジャックマンが出てるからってことで、録画して見たらとても面白かった。

オリンピックに出たくてたまらない少年が、よりによってジャンプで出場を目指す!そんなアホなと思いつつ、多少脚色されてるかと思うけどそれが実話なのね。

ヒュー・ジャックマン演じるコーチ。かつての名選手で、"過去に何かある的なキャラクター"はありがちと言えばありがちだけど、にしてもカッコ良かった。

ジャマイカチームがボブスレーで冬季五輪に出場する映画「クール・ランニング」が私は大好きだ。この「イーグル・ジャンプ」には、そのジャマイカチームに言及するシーンがある。
1988年のカルガリー五輪は記録はさておき、より記憶に残る大会だったのだろう。リアルタイムでちゃんと見ていなかった事を、ちょっと後悔した。

けれども映画という形で追体験できるのも、なんだか嬉しい。記録映画とは違うが、楽しめる幸せを満喫できた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?