見出し画像

はね駒#67〜70 (朝ドラ)

今週のメインは、りんの妹・みつの出産前後。比較的裕福そうな農家に嫁いだみつ。里帰り出産に備えて、実家の女たちが楽しそうい産着やオムツを縫う様子は、見ていて和んだ。

いつ帰るのか待ちわびるりんが、みつの嫁ぎ先に様子を見に行くと、臨月なのに畑仕事をさせられていた!

今なら速攻連れ帰る、いやそんな事する妊婦はいないだろうが、当時はこれが普通なのか?しかも、嫁ぎ先から了承しないと里帰りもできないとは。

ドラマなのに本気で憤りを感じた。みつの夫の不甲斐なさにも呆れた。

かつて女性は、こんな奴隷みたいな扱いを受けていたのかと、本当に居たたまれない描写だった。今がどんなに平和で幸せかと思うのだが、やはり結婚は幸せばかりではないと、あえて記しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?