見出し画像

リングフィットアドベンチャーがゲームになる瞬間

こいつゲームし出したぞ…!

リングフィットアドベンチャーは最初は言われる運動をするので精一杯。
キャラを動かすのも運動で、道中の敵とシンボルエンカウントしたら戦闘という名の運動を強いられます。

戦っても戦わなくても運動。筋肉痛が治るまでは「開発者さん、何考えてんの?!休ませて!!?」ってキレ気味にプレイしていたのを覚えています。

一本道のコースを運動して進んでいくゲームって言葉にするとすぐに飽きちゃいそうだけど、実は小さな変化が散りばめられていて運動が嫌にならなければそんなにすぐには飽きないです。
最初はリングを押し込むと空気砲みたいなのが打てるだけなんですけど、これだけでも十分ギミックになります。
道の左右に木箱が置いてあったら空気砲を打つチャンス。うまく当てると木箱が壊れてアイテムがゲットできます。
道にも工夫があって、階段とか沼地に足を踏み入れると深くスクワットしないと進めなくなります。本当に沼地を歩かされているような錯覚を起こしました。
リングは押し込むと空気砲が出るけど、左右に引っ張るとバキュームみたくなって道中のアイテムやお金を吸い込むことができます。
毎日のコースでゲットしたお金やアイテムはよろず屋さんでの買い物に使ったり、スムージーと呼ばれる回復アイテムの製作に使います。
スムージーは戦闘中に飲むことが可能なアイテムで、ライフの回復や攻撃力アップなどいろんな補助効果があります。

アイテム使ってこ!

最初はスムージーなんて使わなくても運動してれば勝ち進められます。でも、中盤からただ運動するだけだと厳しい場面が増えてきます。アイテムを使い出す時がこれくらいの時期からやってきます。
運動も大事だけどこれはゲームなのでバフをかけてくれるアイテムはケチらずに使っていきましょう。自分の運動にバフはかからないんですけど、ゲーム内の戦闘ダメージや被ダメージを強化・減少することができます。

好きな運動をやってても勝てなくなる。

運動する技には属性があったりする

運動には4つの属性があり、それぞれは運動する体の部位で分けられてます。

赤スキル:腕・胸・肩の運動
黄スキル:腹の運動
紫スキル:脚の運動
緑スキル:ヨガ・バランス系の運動

この4色の属性は敵にも割り当てられていて、赤い敵は赤スキルが弱点です。赤⇄黄みたいな相性じゃないです。赤いやつには腕の運動をぶちかましたれ!!ってなります。

属性を意識してバフを乗せて、そして運動する。リングフィットアドベンチャーがゲームし出すと最初のイメージとは違うゲームに見えてきます。

運動も継続してやってると楽な運動とか見つけてしまうわけで、それだけやってればコースをこなすことが出来るようになってきます。でも、それくらいのタイミングでこのゲームはゲーム性を増してプレイヤーに考えて運動させようとしてくるんですね。

ここから先は各運動スキルについておすすめやスムージーはこう使うもの!!みたいな個人的な感想を書こうと思います。
リングフィットアドベンチャーがゲームになり始めた方にはちょっとはお役に立てるんじゃないかな?くらいの内容です。

割と楽なスキル

ずっとフルスイングで運動できたら素晴らしいんですけど、連戦になってくるとそんな理想論は言ってられない。力を抜きつつダメージを稼ぐスキルというやつも意識しないといけなくなります。
個人的にダメージが稼げて楽な運動スキルはアームツイスト・バンザイコシフリ・モモアゲアゲ・椅子のポーズです。
動きが割と短調で、回数が多いのでトータルで出せるダメージ量も他のスキルに負けてません。
その他にも緑のヨガ系スキルはゆっくりやることが許されている運動なので休みながらできます(笑)

一番楽だけどゲーム的に強めのスキルです

火力を出す時のとっておきスキル

サゲテプッシュ・レッグレイズ・モモアゲコンボ・椅子のポーズです。
とにかくボスを早く倒したい!これ以上のターン運動するの無理!(物理)って時はこれ使ってました。さっきも出てたスキルありますね、椅子のポーズ。こいつは火力面でもかなり優秀です。いつもお世話になってます。

スムージーの使い方

スムージーは、
・ライフを回復
・属性スキルの強化
・属性を変える
・防御を上げる
・その他特殊効果付与
…といったものに大まかに分けられます。

ラスボスでも使ったスムージーの組み合わせは防御を上げつつ、属性を変えて固定して変えた色の攻撃力アップを使って、それから初めて運動し出すというものです。

「実際の運動」っていう入力にバフを載せるだけ乗せて、最大火力の攻撃にして運動するターンを短縮させます。だって運動したくないもの!!(笑)

防御バフ?なにそれおいしいの?

ここで馬鹿にしてはいけないのは防御バフ。攻撃力とは関係ないけど、防御も固めないと割とあっさりライフがゼロになります。ライフがゼロになったら蘇生アイテム系のスムージーを持ってたら復活できますが、蘇生薬はレアアイテムなので基本的にはゲームオーバーです。経験値やお金が減ることはありませんが、そんなことよりもツラいデスペナがあります。それは、もう一回同じコースをやらなければ進めないということ……。現実の自分の運動で流した汗はリセットされないけどゲーム上は運動しなかった扱いされます。これが辛い。
そういう時ってゲームオーバーになるくらいだから限界まで運動はしてるんです。それを、もう一度やるの???ってなるわけです。

ミスしたくなくなる。

今まで書いた理由でゲームに対して完璧主義じゃない人でも完璧主義みたいな思考に行きついてしまいます。リングフィットアドベンチャー、恐ろしい子……。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?