見出し画像

宇和島の兵頭葵さん縁の地を歩こう第22回「番外編 大洲 ROY’S」編

 この町に、アイドルファンが密かに暮らしていることは、あまり知られていない(22年に突入し、いよいよ役所レベルでバレつつある)。これはそんな町で出会った若者たちの(子供、中年、老人、カワウソ含む)奇跡の物語である。

※元ネタが分からない人は円谷公式サイトを観よう!

 もう1月も22日になろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 年末に大掃除とかちゃんとしましたかね?
 僕は、本の整理整頓が苦手で、「ああ、今この本を読んでるからこれを読み終わってから本棚の整理を完成させよう」、「あれ、こっちにもまだ読んでない本が…じゃあ、こっちの本を読んでからで…」と順調に現実逃避を続けていくうちに2022年に突入してしまいましてね。
 このままではいかん、と「10秒だけやってみるか 何年かぶりに全力で」とSTU48の「ヘタレたちよ」を歌いながら、2021年に買ったそれほど面白くなかったり、多分、これは再読することはないであろう、という本を集めました。
 大分、電子書籍へ読書習慣は移行したんですが、それでも紙でしか出さない本もあるので、そちらが中心ですね。
 

https://youtu.be/jU59fQXAMX4


 で、丁度運転免許と車を持っている弟の仕事が休みだったので、車で大洲市にあるブックオフまで連れて行ってもらいました。
 道中は機動戦士ガンダムシリーズの40周年リミックスのDJCDを流しながら行ったんですが、Gのレコンギスタのエンディングテーマを聴いていると、元気でいられそうになりましたよ。元気のGははじまりのG!

 

 さて、宇和島市から1時間ほどで大洲のブックオフに到着。
 本を売りに行ったのが日曜日だったこともあって、結構込み合っていましたね。

 本の査定をお願いすると、「そうですね。3時間ほどかかりますね」と言われましてね。
 確かに買い取りカウンタ―の周りには、既に先客たちの段ボールやら百貨店の袋やらで、溢れかえっています。
「査定終了後に携帯電話に連絡するから、それまで待っててね。この岬で、もう少しで、春は来るはず、青い海に日差しをはねて」と急にSTU48の「風を待つ」みたいなことを言われて、大洲の町に放り出されました。
 さて、どうしたもんかいのう、と考えた時、ふと兵頭葵さんのツイートを思い出しましてね。 

 ブックオフ大洲店からROY’Sまでの距離をGoogleマップで検索すると車で7分、徒歩で約30分。3時間もあるので、徒歩で行くことにしました。
 国道沿いをちょらちょら歩いていたんですが、焼き肉屋さんが多いイメージでした。なんだ、流行っているのか?
 道中でマルチバースが発動し、各々のユニバースから敵が集結!みたいなことも無くですね。


 無事にROY’Sのあるあたりまで行くことが出来ました。
 下の写真の右奥の辺りにROY’Sがあります。

 近づいてみたお店の外観はこんな感じ。
 駐車場もありました。
 ううむ、素敵な看板。
 写真の右側あたりが入り口です。
 この入口のあたりも様々なインテリアが!

 自転車が壁の上の方に吊るされてあったり。

 入り口前の順番待ちのベンチの後ろにも自転車が(写真がぶれていて申し訳ないです)。

 反対側にはフォードの看板が。

 お店の営業時間はこんな感じです。
 定休日の中に第2日曜日があるので注意ですね。

 それでは、お店の中に入ってみましょう。
 僕らは下の写真の白い「フォード」のワンピースみたいな服がある辺りのテーブルに案内されました。
 ちなみに、兵頭葵さんが座ったのは、写真には写っていませんが、右奥にある席のあたりですね。僕が行った時は先客の方がいたので、座れませんでしたが、兵頭さんと同じ席を狙う方は是非!

 ちなみにお店を入って左手側はこんな感じ。
 手前のジャケットがカッコいいですね。

 チェロもあります。
 「トロイメライ。ロマチックシューマン」と三毛猫がリクエストしそうですね(『注文の多い料理店』の読み過ぎ)。

 僕が座った席には良い感じの呼び鈴もありました。
 奥のマシーンはどうやら曲をリクエストするマシーンのようです。

 で、お店の方に兵頭葵さんのツイートに載っていた写真を確認してもらい、ミートピザを僕は注文しましたよう。ツイートの写真でもピザを食べてらっしゃいますしね。ドリンクはアイスのカフェオレです(苦いコーヒーが飲めないんですよ…)。

 まず、ピザの方はチーズのもっちり感の後に、ミートソースが口の中に広がる隙を生じぬ二段構えで、テーブルに来た時は全部食べられるかなあ、という感じだったんですが、おかわりしたくなるぐらい美味しかったです。
 カフェオレは、凄くすっきりとしていて、缶コーヒーのカフェオレとかがねばっとしてる後味のものが多くて苦手なんですが、こちらも爽やかな後味でした。
 ううむ、お店の雰囲気は良いけど、味は普通というお店を関西に居た時にわりとよく体験していただけに、愛媛にこんな店があったとは、という驚きがあります。
 ちなみに弟はケーキとコーヒーを注文していました。

  

 そうそう、お店にはギターやバイクなど、好きな人にはたまらないコレクションが盛り沢山でした(どっちも通ってないんですよう…)。ちょっと写真でお店の雰囲気を味わってみましょう。







 ちなみに、ここのお店ではジャズの演奏会もしているので、おいしい料理を食べながら音楽を楽しめるなんて素敵ですね。
 あと、絶対にこのお店にきたらトイレに入った方が良いです。
 凄いから。
 僕が行った時間帯は丁度おやつタイムからディナーの間ぐらいだったので、あまり混んでいませんでしたが、静かな音楽に上品なお客さんたちで、読書にもうってつけのスポットだと思いました。
 1時間ぐらい時間を潰せればラッキーかな、と思っていたんですが、気付けば2時間が経過していました。

 で、ガンダムOOのエンディングみたいな感じでゆっくりと大洲の町を歩き、ブックオフに戻る頃には、すっかり夕暮れですよ。
※イメージBGM


 査定額は予想していたよりもずっと安かったですが、丁度、ROY’Sで食べたピザとカフェオレ代ぐらいにはなりました。わあい、わあい。
 ううむ、前回の松山編に続いて宇和島を飛び出していますが、次回はいったいどこに行くのか自分でも全く予想もついていません。自分の住む町やちょっとした出先にアイドルと言う「文脈」が乗ることで、普段とは違う選択肢が加わるというのは、本当に兵頭葵さんのおかげだと思います。

 さてさて、ここからは最近の兵頭葵さんについて少々。
 2022年1月20日に兵頭葵さんの生誕公演をDMMの配信で観たんですが、観る度にSTU48の皆さんが「キスだって左利き」とかSKE48の曲を歌ってくれていると、なんだか得した気分というか嬉しくなるSKE48ファンの僕ですよ。
 生誕祭で読まれた福田朱里さんの手紙も凄く良くて、「みんなをハラハラさせる」兵頭さんになってほしいという意見は、全くもって賛成でしてね。
 なんていうんでしょう。
 良い意味で振り回してほしい。
 「もう、めちゃくちゃしてくるなあ。でも、そこが面白いんだよね」みたいなライド感が僕のSKE48の方の推しにはあります( 五十嵐早香といいます。小説書いたり、280万回以上再生されたり、パトカーに乗ったりエクストリームアイドル人生です )。
 それに対して、兵頭さんは凄く安心感があるというか、堅実に自分のやりたいことを形にしていったり、ファンからは見えないところで利他的にメンバーを支えたりと、良いところだらけなんですが、福田さんの手紙を聞いていると、言葉に出さないけれど、我慢したことや諦めざるを得なかったこともあるのかなあ、とも考えさせられましてね。
 そんな兵頭さんがお誕生日に「私服グラビア」と「食品CM」に挑戦がしたいとツイートをしていましたね。
※何故か画像が取り込めなかったので、文章だけでごめんなさい。
兵頭 葵さんはTwitterを使っています 「21歳になりました🎂 いつも応援ありがとうございます! ちゃんと芯があって 魅力的な人になれますように🪞 今年は 私服グラビアと食品のCMに 挑戦できたらいいなあ https://t.co/zPUXUgh5BQ」 / Twitter

 1月15日にこんな記事を書いた人間としては、心がざわざわしたもんです。

 生誕祭で「食べっぷりに自信あり!」ということも語っていたので、是非、地元企業の皆さんはCMに採用して欲しいなあ、と思う今日、この頃です。
 あとは、私服グラビアについてなんですが、兵頭さんって単独数ページのグラビアってこれまでにあったんでしょうか?
 僕が調べられる範囲で追ってみたところ、「これは!」というものはありませんでした(もし、見落としてたらごめんなさい)。
 だったら、2022年こそは実現させたいですね。
 うん、僕自身も今年は自分の雑誌を創刊するという覚めることが無さそうな無謀な夢に挑戦します。


※詳しくはこちらをご覧あれ!

 創刊号のテーマは「推し事3.0」なんですが、できれば兵頭さんの目標とも上手く関われないかなあ、と思っています。
 残念ながら、宇和島アンバサダーに関しては、コロナが再び広がり始めて、2020年12月の発表時と状況が変わっていることから、そう簡単に発表されそうにありませんし、確実に選ばれる保証はありません。鈴木健吾選手という宇和島出身者最強のニューピースもありますしね。
 だったら、宇和島市でやってる他の広報関係のお仕事で、兵頭さんが書いている私服グラビアとうまく関われるものはないかと考えてみました。
 詳しくはまだ書けませんが、本日の閉庁間際に(宇和島市役所は金曜日ノー残業デイだったのにごめんなさい)担当部署の責任者の方に企画案を提出しました。まだ、うまく行くかどうかは分かりませんし、この後のSTUとの交渉のテーブルに座れるか分かりませんが、やれることはやってみようと思います。平行してSKE48でもある企画を考えていて、もうクラクラしますが、もし、チャンスが来たら、これを読んでいる読者の方は味方でいてくれたら嬉しいです。
 
 しくじらないように「愛に気を付けてね」を聴きながら頑張ろうと思います。

※本当は、22日の朝に書いて、正午ぐらいにアップしようかと思ったんですが、深夜1時頃にあった地震で飛び起きました。どうやら宇和島市は震度4だったようです。3時頃にももう一度地震が来ました。もうすぐ夜明けですが、まだ油断出来ないですね。かなり心が落ち着かない状態でしたが、文章を書きながら、兵頭さんのことを考えることで、落ち着きを取り戻しました。まさに菩薩!
※これまでの兵頭葵さん縁の地を巡る連載はこちら!

※ 先にwebの方で進めつつある定期講読マガジンはこちら!雑誌の進捗もこちらに書けるだけ書いております。


こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。