映画を観に行きました③

三連休の初日、家から近い映画館へ。それでも朝、いつも仕事に行く時間に出発。約二時間程かかります。

到着した駅から無料シャトルバスがでていますが、時間があり、スターバックスでえびとブロッコリーのサラダラップを食べ、ホットコーヒーを飲みました。ゆったりとした時間の流れの中で、幸せなひと時を過ごせました。

「90歳。何がめでたい」
パンフレットに「国民的エッセイ誕生までの笑いと共感の痛快エンターテイメント!」とあります。

90歳を迎えた草笛光子さん主演のこの映画。期待を裏切らない演技力で、パワーかつ魅力的な作家・佐藤愛子先生を魅せてくれました。
犬のエピソードのシーンでは泣いてしまいましたが、あとは、ただ、楽しくて面白くて……観客の笑い声も聞こえてきました。もちろん、しんみりとするシーンもあります。

断筆宣言をし、鬱々と過ごしていたある日、プライベートや仕事で問題を抱えている担当編集者(唐沢寿明さん)に口説き落とされ、連載を開始する愛子先生。この映画はそんな二人が出会い、新たな人生を切り開く物語です。
いくつになっても、いつかは、人生を切り開くことができる! と思うと
元気がでるのでは……

「おいハンサム!!」
パンフレットにはクスッと笑えて、お腹もすくー「恋」と「家族」と「ゴハン」をめぐる新感覚コメディ!とあります。

ドラマ「おいハンサム!!2」を第2話からですが、テレビで観てから、ファンになり、つい最近、「おいハンサム!!」のDVDを買いました。
映画はドラマを観ていた方がより、笑いのツボもわかるのではないかと。
もちろん、観ていなくても新感覚ホームコメディを十分に楽しめます。
この映画は伊藤家(父・母・娘三人)の家族の物語。

伊藤家は、皆(吉田鋼太郎・MEGUMI・木南晴夏・佐久間由衣・武田玲奈さん)、個性的です。会社の同僚や上司、元カレも個性があり、相変わらず面白く、「ゴハン」のシーンが多いのもこの作品が好きな要因です。「おいしそう」「私も伊藤家の一員になりたい」等と思ったり、クスクス笑いながら楽しく鑑賞しました。

もちろん、ただ楽しいだけではありません。父(吉田さん)が熱く語るシーンは、人生にとって、大切な事を伝えてくれます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?