新作絵本「たんぽぽライオン」

ライオンおびちゃんが主役

うちの奥さんの星座が獅子座で、結構前に

「おびちゃんがライオンになってる話はナイノ?」

と言っていて、その時は特別考えていなかったので適当に返事をしてしまったのだが、今回ようやく作ることができたので奥さんに言ってみたが

「そんなこと言ったっケ?」

と返されてしまったので、ちょっとしょぼんとしている。

タイトルにある通り、たんぽぽの綿毛がずっと物語の中で出ていて、ライオンおびちゃんがただ追いかけていくというお話である。短編なので、サクッと読んでもらえたらいいなと思っている。

毎回こだわっている英語のタイトルだが、

「Pioneer」-開拓者

となっている。読んでもらえたら、なぜ開拓者なのかがわかるのではないかな〜と思っている。まあ、本当はそんなの気にせず読んでもらうのが一番良いのだけれど・・・。

タイトルが一番悩んだ

けっこう、絵本のタイトルは、描く前から決まっていることが多いのだけれど、今回はすごく悩んでしまった。

初めは

「たんぽこライオン」

だった。

間抜けな感じで、可愛いかなと思ったんだけど、でも何か違うなあ〜、たんぽぽに失礼かなあと思って、

「きいろいじゅうたん」

にした。最後の最後まで、これでいこうと思っていたのだが、本編中に「きいろいじゅうたん」と言う単語が一度も出てこないので、ちょっと唐突かなあと思ってしまった。

「たんぽぽライオン」

結局、これに落ち着いた。本当の本当は「ダンデライオン」が一番良かったのだけれど、BUMP OF CHICKENの有名な曲のタイトルでもあるし、やめておいた。あと、ちょっと「ダンデ」がカッコ良すぎる響きなんだよな〜。

結果的には「たんぽぽライオン」で良かったと、個人的には思っている。今ではこれ以外のタイトルはちょっと考えられない。

立ち読みでも良いので、出展先などで見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。

ご購入はこちらから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?