見出し画像

年度末怒涛の高知訪問~出張が急遽旅行となり、温泉入浴から愛媛へ。大泉洋が多分好きな宇和島流鯛めし(美味で3夜連続食べることになる)

年度末怒涛の高知訪問。2か月半に5回。これはかなりの頻度。でも酒も食べ物もおいしく、全体的に楽しく、モチベーションを維持できた。今回シリーズ最後の出張なので、まず前泊の高知市を楽しもう。名物屋台餃子。ビールと合い、おいしいのだが、ここは屋台なので壁がなく、近くのホテルに泊まると午前3時くらいまでかなりうるさい。軽く飲んで、最近2回訪問した居酒屋に行こうとして歩いていると、また屋台餃子があるのでふらりと入る。ここもおいしい。さて、次にいつもの居酒屋と思って歩いていると、またよさげな創作料理風居酒屋。ここで地の物を食べながらお酒。さすがに当初予定した店へはもう行く気になれず、ラストとする。
翌日、午後からの仕事の前に入浴したい温泉があった。前回経験したそうだ山温泉和も良かったが、土佐久礼駅近くの黒潮本陣で久礼湾を眺めながら入浴したかったのだ。高知駅から列車で土佐久礼駅へ。
駅から山のふもとまでバスで。バス停から黒潮本陣への水平距離は600mほどなのだが、下から階段を10分以上ひたすら登るので、それなりに疲れる。ただし、海を眺めながらの入浴は気持ちがいい。長崎県の温泉でも山の上から見下ろして入浴する新しい施設の温泉があったな。
入浴してバスで須崎訪問へ。須崎駅へ行くかと思ったが行かなかったので、駅にも近いローソンがあるところで降りる。ここからタクシーで約2600円。そこで降り、お車でのお迎えを待つ。実はここで、ラスト5回目の訪問の出張費が出ないことがわかる。実は5回目の訪問日を少し延期していたのだ。年度末ということもあり、県庁で4回目がラストとカウントされていた。仕方がない。
5回目の出張を急遽、レジャー旅行とする。いつもそそくさと高知空港から帰っていたが、最後にもう2日くっつけ、愛媛旅行にすることに。もうすでに暗いので、この日は高知市市へバック。3連休中日でホテルが高く、空港近くのホテルへ。電停から徒歩25分。途中のスーパー2軒で食事を調達。
翌日は朝9時台に特急出発の45分前にホテルを出て15分前には駅到着。窪川へ。実はここにも入浴したい温泉があった。山間の松葉川温泉。前回、宿毛市へ行った際にもここへ行きたかったのだが、列車とバスの接続があまりなく、断念していた。今回はほぼベストの接続。乗車は自分一人で30分近く。川沿いの露天風呂からの景色に癒される。ほぼ2時間ゆっくり入り、バスで駅へ戻る。ここで予土線へ乗ろうと思っていたがなんと夕方まで3時間以上空いてしまう。前回の訪問で利用した宿毛駅前夕方始発のバスをまた利用する。終点までほぼ3時間。途中、海を眺められるのがいい。
夜、宇和島駅前着。チェックインし、すぐに徒歩3分くらいの距離にあるお店で、鯛めし。宇和島流鯛めしは刺身にお出汁かけが主流。北海道テレビ「おにぎりあたためますか」の愛媛市ロケで、愛媛市に多い炊き込みの鯛めしが出たときに、大泉洋が「鯛めしって、お出汁をかけるのではないんですか」と聞いたときに、「うちはずっとこのスタイルです」とピシャリと言われていたのが記憶にある。老舗風のお店だったせいもあるか。刺身にお出汁かけを好む層も一定数いるだろうしな。
帰りにホテルで少しビールを飲む。このホテルは大変快適で、以前もここに泊まったことがある。

#北海道テレビ #おにぎりあたためますか #愛媛県 #愛媛市 #宇和島市 #鯛めし #大泉洋 #高知 #宿毛 #須崎 #松葉川温泉 #土佐久礼駅 #黒潮本陣  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?