見出し画像

日本への一時帰国〜2022年夏〜

おおむね一年に一回の日本旅行(一時帰国)の簡単レポ。


スケジュールとお仕事

一時帰国の期間
私と就学前の息子:8月初旬〜9月中旬
夫と娘:8月初旬〜9月初旬

オランダは渋滞回避のためバカンス期間が三つの地域ごとにずれている。毎年ローテーションする。この年の私たちの地域の夏季休暇は7/23〜9/4。
就学年齢の子どもをバカンスのため休ませることはオランダでは基本的には不可。そのため娘は学校開始に間に合うように戻り、就学前の息子と私は日本滞在延長。

夫(オランダ企業勤務)は日本からのリモートワークを許可され、2週間はバカンス+2週間は在宅勤務扱い。

私(日本企業業務委託)は普段通り、できるタイミングでリモートワーク+2回出社。

今回のタスク (must!!!)

・マンション売却準備
・業務委託契約更新
・住民票抜く(夫と子たちは2021年引越し時に抜いていたので残っていた私の分)
・各種口座閉鎖/非居住者への設定(同じく夫の手続きは2021に済、私の分のみ)
・婦人科受診

子どもたちのアクティビティ

<7歳娘>
・3泊4日の宿泊キャンプ
・夏休みお絵描き教室へ二回
・夏休みプール教室(連続三日間)
・保育園時代のお友達と数回遊ぶ
<3歳息子>
・宿泊ではなく1週間のディキャンプへ(朝送って、夕方お迎えスタイル)
<一緒に>
・七五三写真撮影

他のプラン

・山中湖へ家族旅行&仲間とのウェイクボード(1泊2日)
・生まれたばかりの可愛い姪に会いに、家族+私の母で広島旅行(1泊2日)
・長年の女友達との山歩き&温泉旅行(私だけ、2泊3日)

友達との秋田鶴の湯温泉旅行が断トツで癒しのハイライト。いい湯だった。山菜美味しかった。おしゃべり止まらなかった。

3歳息子がディキャンプに行っている期間は娘も実家にお泊まりに行ってもらって(夫は在宅ワーク)、区役所、各種銀行、歯科医科受診、人間ドックへと都内をぐるぐる回ったり、家を空にするためにリサイクルセンターに大量に物を運んだり、暑い中忙しなかったなぁ。自分の仕事はもっぱら夜のみ。

夫の強い希望で、子どもたちを実家に預けて懐石料理屋さんへ夜ごはんも。もちろん素晴らしく美味しかったんだろうけど、色んなことが動いていたので、作戦会議&チェックリスト確認のような時間になっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?