毎日新しい一日と思って過ごすこと

昨夜また新しい取り組みを始めることになりました。
まだ、手探り段階なので公開出来ませんが、新しい経験を得れるかも と
ワクワクしています。

以前”やると決めたが続かない”と言うnoteをシェアしましたが、
何かを始めると言うことは成長に繋がると言うのは、みんな思っているけど
なかなか始めれない環境など色々な要因はあると思います。

コーチングの視点で、始めれない 状況を考えてみました。

1. 一度立ち止まってみよう。
日々の生活で、
刺激や変化を感じやすい環境にいる人とそうでない人がいるかもしれません。
(日々変化は必ずあります。 それを気づくのも得て不得手ですよね。)
日々忙しく過ごしていると、日々の変化や 自身の変化 心境の変化に気づけなかったりします。
一度立ち止まったり、自分を見つめ直す時間を取ってみるのはどうでしょうか?

うまいもので、世の中には実はそのような機会は実は用意されています。
毎週末の休日  長期の休暇  実家への帰省  新旧友人との会食 部署異動等
実は見つめ直す時間はあります。けどどうしても、前に進むことを良しとする日本人気質というのか、真面目さから止まることを選ばない事もよくあると思います。

後輩指導をする時に、何度も伝えた仕事のポイントがあります。
それは

仕事をうまく回す1番のポイントははスケジュールとTODOを更新する事だ。

やる事が出た時に、
取組む前に極端な話その業務を今からのスケジュールに入れる。
その時に、この後の対応を考えます。

例えば、見積もりを作成する場合
見積もりに必要な情報収集をする前に、
①  見積もり提出のゴールの日程に ”見積もり提出”と言う予定を入れる。
② そのゴールに向けてのタスクを洗い出す。
  ・見積もり条件の洗い出し
  ・上長 できれば得意先へ諸条件の確認
  ・見積書の作成
  ・上司関係部署への内容最終確認
  ⇨ ゴール 提出   
③  洗い出した業務を実行する。

いきなり、見積書を書き始めるより、最短距離ではないかもしれません。
しかし、遠回りと回り道をしない最適な距離で行うことが出来ます。

具体例が長くなりましたが、
日々の生活の中で、邁進することは非常に大切だと思います。
けど、もしかしたらそれは最短距離かもしれませんが、最適距離では無いかもしれません。ガムシャラに走るのは疲れてしまいません?
ペースを考えて最適なルート設計の時間を取ってみるのはいかがでしょうか?

もし私で良ければ見習いコーチとしてお話し聞かせてもらい一緒に考えれたらと思いますので、メールなどで問合せください。

2. やらない事を決めてみよう

何かを始めるってなると
追加 負荷と言う印象を持ってしまうかもしれません。
実はそうではなくて、何かを止めるってのも 
やめる事を始めるって意味では、実は始まっています。

特に今我々は”やめる事ができない”事が大きな課題だと一部の人が気づき
取り組みが始まっています。
例えば、
・会社に行かないと仕事ができない。(通勤をやめれない)
・ハンコをいろいろな人に貰わないと進まない。(ハンコ文化をやめれない) 等

働き方の改革ではないですが、
今我々は”やらないといけない事・やりたい事”より、”やった方がいい事”に時間を取られていたりします。もちろん何か業務の決済をする時に、いろんな関係部署の確認を得た方がいい事は正しいです。しかし、その為にかかる時間と労力に見合わない事である事も正しくて。
今時代は、新しく何かを始める事と同じくらい 何かをやめる事が出来る人材を求めています。

実は私はこの”やめる”と”始める”は相関関係にあると思っていて、
何かを始めると何かをやめないと回らないし、何かをやめると何かしないと暇になってくるものだったりすると思っています。

スタートはどちらでもいいと思います。
自分の得意な方からやってみたらいいと思います。

その為にも一度自分自身に向き合う時間を作ってみてください。

その時間は多ければ多いほどいいと思います。
ちなみに、私は毎朝30分程度 オーディブルを聴きながら散歩します。
(何度も挫折しましたが、やっとオーディブルのうまい使い方を身につけました。
 朝の散歩の30分聞くと言うルールです。 オススメですのでリンクだけ⇩)

この時間に半分BGM的にオーディブルから流れる内容をきっかけに
自分でいろんな事を考えます。

例えば、
嫌われる勇気を聴きながら、
他人の評価をどれくらい気にしてるだろう?最近そんな事あったかな?? とか

そんな大した事でもなく、何か自分で考える時間を取っています。
すみません、毎日と言いましたが少し背伸びしています。
二日酔いで先週は2日サボりました。。。笑

いきなり、毎日とかは絶対にしんどいと思います。
なので、明日か来週の休日に初日なので2時間いつもと少し違う環境で時間を過ごしてみてください。
オススメ スポットは
近くの大きな公園への散歩  静かなBarで1人飲み  初めての美術館デビュー
この辺りはどうでしょうか。

2時間普段とは少し違った時間を1人で過ごすことで、
何か見えてくるかもしれません。 もし何か見えた事があればコメントやメールで
シェアしてくれるとありがたいです。

では、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?