見出し画像

家事代行を継続利用してる私の依頼の仕方

先日のnoteが思いの上好評でした。
読んでいただきありがとうございます。
その記事でお問い合わせ頂いた中で、


家政婦さんにどうやって頼んでるの??

って質問を頂いたので、最近の私が家政婦さんに依頼した
チャット内容を公開&説明させて頂きたいと思います。

基本スタンス

私は家政婦さんを固定にしています。
その理由は、
信頼できる人に任せたい・求めている品質とスピードを共有したいからです。
私は、そこまで綺麗好きではないです。

大きなゴミや汚れは嫌ですが、ホコリが少々落ちてても大丈夫で。
その分いろんな箇所を掃除頂きたいと考えています。

そんな事もあり、家政婦さんに対しては、
4つのポイントを意識して伝えるようにしています。
1. 綺麗にして頂いていることへの感謝をきちんと伝る
2. 過剰(私として)になっている部分を伝える。
3. 追加対応頂きたい内容を伝える。
4. 不足している箇所を伝える。

丁寧に掃除頂いているので、我々は同時間での作業内容の増加を求めました。
その点を見てもらいながら、私が最近連絡した内容を見てみてください。

1. お風呂編

<お風呂場関係> 
*いつもありがとうございます。 定期的に掃除頂いているのでとても綺麗です
*今後も定期的にお願いしたいので、回によってメリハリつけていきたいです。
1. 浴槽に洗剤塗布 (1分上つけて流してください。)
2. 鏡・鏡縁と洗剤周り・シャワーと蛇口の掃除
3. 浴室のタイルと壁の清掃
4.浴槽の流し+大きな汚れは磨いてください。
*追加項目でもあり、ざっとでお願いします。

お風呂掃除については、
毎回掃除してもらっているので、非常に綺麗になっています。
スタート当初から依頼した箇所なので、非常に綺麗です。

そいった事もあり、今となれば十分なので
他の作業の割振を増やしたいと思っており、
日によってメリハリをつけて頂いていい旨を記載しました。
*あくまでメリハリはこちらで指示が必要かと思います。

2. 洗濯編

<洗濯関係> 
*最近追加依頼させて頂いてる内容です。ざっとでOKです
*シワを恐れてて、妻のニットやスカート等は畳まなくてOKです。
1. 洗濯機内の洗い物をベランダに干す
2. 干している衣服の取込み・たたみ作業(旦那と嫁分ける注意)
*たたんで頂くのはTシャツとタオルのみ
(おしゃれ服はハンガーに掛けておきたいです。 それもありざっとでOKです)

洗濯物は今まで依頼をしていませんでした。
基本的な考え方として、服をたたんで直さなくても
ハンガーにかけておけばOKという考えが強くありました。

夏場になって気づいたことがあります。
同じ服ばっかり着ている。。  そりゃそうです。
来た服を洗濯しておいている。(⇨ 一番取りやすい所に置かれています笑)
せっかく買ったのに着ていない服が多数。 そんな事もあり
面倒な作業ですし、たたんで頂き棚の奥に直して頂きローテンション化しました。

3.洗面所編

<洗面所>  
*いつも綺麗にしていただきありがとうございます。
1. シンク周り 
2. ガラス 蛇口 
3. スイッチ部のホコリ取り
*お風呂入口のスイッチも対応お願いします。
4. タオルの交換お願いします。 *追加依頼(ハンドタオル)  

ここは代行を依頼して、一番良かったと思う場所です。
毎日顔と髪形をチェックする鏡とその周り、
面倒くさくなって直さなかった整髪料や、ホコリや洗剤のカスなど
ここが綺麗になってると、ほんとテンションが上がります。

なので、ここは感謝のお言葉とタオル交換の追加依頼
今まで、気づいた時に交換をしていたのですが、
これもルール(タスク化)してみようと思い2週間に1回の代行で代えていただく事にしました。

4. トイレ編

<トイレ>  
*いつも綺麗にしていただきありがとうございます。
1. 便器(中をブラシで洗浄 スタンプ)
2. 蓋・床を指定シートで拭き掃除
3. タオルの交換お願いします。 *追加依頼(ハンドタオル)

こちらは、タオルをタスク化のみ。

5. リビング編

・リビング 
1.ラグ部分の掃除機かけ(フローリングは不要)
2.フローリング部のクイックルワイパーかけ*追加(変更)
3.キッチンの掃除機かけ タオルの交換 *追加依頼(比較的に汚い物を選んでください)

<状況に応じて>
4. TV台やガラス窓周辺の埃とり 基本不要
入口のドワノブやドアの拭き掃除 基本不要

スタート当初は、リビング掃除まで作業を頂く事が出来なかったのですが、
数ヶ月お願いしている間に、リビングの作業をやって頂ける様になりました。
家政婦さんが馴れて早くなってくれています。

掃除機かけは、まぁ空いてる時間にもやっているので
問題なかったのですが、我々は素足でフローリングを歩くのでやっぱり
少しベタついてるかもと思う事があり、
一度雑巾かけをして頂いたのですが、ピカピカでかなり気持ち良かったです。
できれば、2ヶ月に1回でも時間延長してお願いしてみたいと思っています。

6.玄関編

・玄関 
1.クイックワイパーかけ
2.玄関(靴置き場)の雑巾かけ
3.鍵置きの拭き掃除
4.靴置き場と玄関のふき掃除

ここは今後の課題です。
今は2時間ではここまで行きつきません。
行きかないですが、一応希望としてアピールしておきます。

以上です。
この内容を、3ヶ月に1回程度 前日程度にチャットで送る様にしています。
人材育成と一緒で依頼主からも、感謝とフィードバックの必要があると思います。
言いにくい事もある程度言っていかないと、こちらもストレスになりますし
その結果依頼をやめてしまう事は非常にもったいないので

一方で、相手も認めてもらえているのか?何を求められているのか?
と思っていると思います。
言葉を選びながら、相互理解が出来ればいいと思います。

家事代行さんといい関係を気づいてください。

<オマケ>
家政婦さんに使ってもらっている道具
<トイレ・お風呂>














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?