ネクスト鬼滅の刃、『呪術廻戦』が最高に面白すぎる

アニメの方を見てます。

漫画はまだ読んでません。本屋でもネットでも手に入りづらすぎる。

本屋の漫画コーナーは“呪術廻戦売り切れ”の張り紙だらけ。わかる。アニメ見たら漫画も読みたくなる。

放送初っ端から見てる人たち、まじで通ですね。本当に面白いです。

鬼滅の刃ブームに乗り遅れた私も呪術廻戦ブームは先頭組に入れる。間違いない。

何が良いって全部良いんですが、特に良いなって思う点を3つだらだら語ります。

3つで収まればいいな。

簡単なあらすじ:憎しみや恨み妬みなど人間の負の感情が具現化した存在=呪いと戦う少年・虎杖(いたどり)の物語。呪いを祓うには呪いの力が必要で、呪いに襲われた学友を助けるために呪物“両面宿儺の指”を食べて特級の呪いを体に取り込んでしまう。本来なら即死を迎えるべき危険な存在となってしまったが、己の呪いの力を人を助けるという少しでも良い方向へ使ってからの死を目指し、東京都立呪術専門高等学校の門を叩く。



まずひとつ目。

作画がめちゃキレーです。オープニング見るだけでワクワクする。

アニメってOPの作画が綺麗でも本編になると作画崩壊が散見されるとかたまに見かけるんですが、本編もOP同様の作画で見れます。

本編のキャラも口パクパクだけで動きや表情が乏しいなんてことはまるで無し。

みんな動きも表情も豊かですごく作品に没入しやすいです。

初め3話くらいで既にぐいぐい魅せてきます。その後もずっと全然退屈しない。

最近のアニメってみんなこんな感じなんですか?見るのすごいストレスなくて良いです。

あと、アクションが躍動感ばっちりですっごい臨場感あります。

呪術廻戦はアクションシーンが本当に醍醐味ですね。

カメラワークもドラマチックでアニメだけどスカッとするアクション映画みたいな感覚になれます。

技や演出が大胆でエモすぎる。

映画化されたら間違いなくアクションシーンが最高です。断言できます。

公開初日に観に行きます。絶対。


2つ目。

妖怪物のようで違い、でも妖怪要素もある新鮮な感じ。

妖怪と戦う系かと最初思ってたんですが違いました。でも絶妙に妖怪という存在も混ざっている。異形ものって言うのかな?

妖怪物といえば犬夜叉という世代で育ったのですが、妖怪・化け物退治系のイメージをちょっと覆されました。

呪術廻戦の退治対象は、“呪い”が姿を得た化け物や異形です。

時代も変えず現代の日本そのままで、東京という都会を舞台に呪いと戦います。

ぶっちゃけ妖怪退治物ってマンネリ感じてたんですが、一筋縄じゃない異形設定がすごく新鮮だし不思議と引き込まれます。

人の怨念、恨み、憎しみ、いじめや犯罪といった負のエネルギーから生まれる物を“呪い”とし、ただの気持ち悪い異質な化け物じゃなくて身近な悪意の権化と戦う感じが最高に現代ぽくて面白いです。

“呪い”と戦う呪術師たちの苦悩や壮絶さが妙に自分ごとのように感じてしまいます。

呪術師側にも“呪い”側にも感情移入できるところが引き込まれポイントとしてかなり大きいですね。


3つ目。

キャラクターたちが最高に魅力的。

アニメしか見てないので知り得るキャラクターはまだまだ少ないのですが、それでも全員カッコよくて誰が推しか既に選びがたいです。

男性・女性どちらもカッコいいし、“呪い”側もカッコいいという大売り出し状態です。

私は今のところ五条先生推しです。

五条先生(目隠しをいつもしてる人)が活躍する放送回があったのですが、そこで見事に堕ちました。

目隠しキャラが目隠しを取る瞬間!大事!これで全てが決まる!と思って心して見たのですが無事撃沈でした。

キレーな作画で五条先生の瞳の美しさと呪術師最強の実力を存分に見せつけられるまさに神回でした。(第7話ですよ!みなさん!第7話!)

飄々としてるけど実力バッチリで実は熱い部分もある、なんてキャラクターお好きじゃないですか?

そんなキャラが好きな人は間違いなく五条先生で完堕ちですよ。

最近は七海さん(スーツでサングラスの人)も私の中でぐっときてるので推しがめちゃくちゃ揺らいでます。目が隠れてる人が好きなのかな。

どっちかといえばこっちかな〜なんてとりあえず選ぶみたいな感情ではないんです。

どっちも!カッコいいけど!選べと言われたら!どうしよう!選べない!

みたいな究極的感情なんです。

アニメのキャラに入れ込むことは少ないのですが、呪術廻戦はひっさびさにキャラに心持ってかれそうになってます。もう持ってかれてるかもしれない。

クールな優等生系同級生、可愛げもある最強最悪の呪い、イケボのパンダ。

まじで推しに困らないアニメです。



EDもお洒落でずっと見てられる。

キャラクターが踊るってだけでもう既に良いのに、振りはカッコいいし曲もカッコいいしで良いところしかない。

踊る五条先生が尊い。


Amazon  Primeで追いかけて見てたんですが、ついに最新話まで到達しそうです。

嬉しい反面、続きが気になりすぎてつらい面もある。

年が明けてしまって何を楽しみに2021年生きていこうかと思っていた矢先に見つけたこのアニメ、『呪術廻戦』。

早く…続きを…!!

正座して待ちます。早く来い金曜日!!!



おばた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?