見出し画像

【ギミックチーム活動報告】吉岡製作所さんに協力を頂けることになりました❗️

こんにちは‼︎

今回はギミックチームの活動を報告させて頂きます。

ギミックチームはこれまで、

ロボット🤖の設計、プログラミング、アルミ加工などを考えてきました。(私も図面を見させて頂きましたが、すごすぎてよく分からなかったです‥笑)

仮設計図を考えるところまでは良し!
しかし、「予算高くない‥?」という問題にぶつかります🙅‍♀️

そして、予算削減のために、端材(材料から必要な部分を取った残り)を貰い、ロボットに使えないだろうかという提案が出されました。

そこで、ブイ・クルーズの阿久津社長と交流があることもあり、吉岡製作所さんを訪問させて頂くことになりました。

一度目の訪問では、工場設備の見学をし、その後に「お化けやしきプロジェクトの概要」を説明させて頂きました。

そして、二度目の訪問では、
アルミ加工担当の小森さんが、完成した仮設計図と部品図を持っていきました。
その際に、加工のアドバイスを頂き、端材の交渉を致しました。

その後に、設計とプログラミング担当の丹羽さんがオンラインでプレゼンテーションを致しました。

そして、、

社長さんと息子さんが丁寧に話を聞いて下さり、快く受け入れて下さりました🙏

〜協力して頂く内容〜
・機体のアルミ部分の端材の提供
・手動で加工が難しい部分の加工
→吉岡製作所さんのレーザー加工技術で手を貸して頂きます。

小森さんは、
吉岡製作所さんの方々にとても親切な対応をして頂いていると感じるようです。
「加工してあげといたら親切だよね」というお気持ちで、難しい部分の加工を手伝って下さることになり、本来は年末に捨てるはずの端材を来年まで保管して頂ける事になったりと、見返りがあるないに関わらず、親切に対応して頂けたようです。本当にすごいことですよね。感謝です🙏

〜今後の予定〜
試作機を完成→決定された製作台数の量産&その他必要なロボットの製作

どんなモノが出来上がるか楽しみです♪

そして、こちらが吉岡製作所のホームページになります。

こちらでも、写真等をSNSで公開しますので是非ご覧下さい。

今回はこれにて失礼します👋

お読みいただきありがとうござました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?