見出し画像

CGホラーアニメーション「ひょっとこの夜」制作記録~反省編~

この記事はこの動画の制作記録になります。

約ひと月半の作業がおわり、なんとか動画を公開することができました。今回は制作を通して、そして完成したものを振り返って反省点や今後の創作物の方針を考えていきたいと思います。


本編を振り返りできなかったこと

・心霊トンネルの作成
この作品、本来は心霊スポットのトンネルにドライブに来た女子大生が恐怖の村に迷い込む。といった設定でした。ただ、肝心のトンネルがUE5で実際に撮影するにあたりよくわからなくなったのと、面倒くさくなったので作れませんでした!

・アスファルトの道路
こちらも同様に、土の地面とアスファルトの境目をどうやったらいいかわからなくて、うやむやになり、結局土の道路になった感じです。

・残酷な展開
一、ひょっとこの村人たちに鎌や包丁などの刃物を持たせて恐怖を増させたかったが、物を持たせるアニメーションをやったことがなく気づいたら忘れてました。
二、本編にはなっていませんが、こんな物語も考えていました。→ひょっとこから逃げるシーンで一人の女の子Aが転んでしまう。女の子Bは迫ってくるひょっとこが怖くて助けられない。
翌朝探しに行くとご神木に縛り付けられている女の子Aを見つける。近寄ると、女の子Aの顔にひょっとこのお面がかぶせられている。そのお面を外す女の子B。
女の子Aの顔を見るなりショックでお面を落とす女の子B。女の子Aの顔は、お面のひょっとこと全く同じ顔になっていた。。。

こういう結末も考えていたのですが、自分で作ったキャラクターに愛着がわいてしまい、しかも女の子という事で残酷な展開に遭わせるのがかわいそうになってしまいました、、、
なので本編では無事脱出という結末になっています。

反省点

今回は二人の女子を視点の中心において物語を進めていったのですが、今回は少々「アニメ臭く」なってしまったように思われます。
まずそもそも人間を主体に映しすぎたことと、一番はアニメーションが不自然だったと思います。control rigを覚えてシーケンサー上で制御しようとしたのですが、よくわからなくなって途中で断念。
そんなこんなでアニメーションがワンパターンになっていたと思います。そのアニメーションもなんかわざとらしい、誇張っぽい感じになってしまったような気がします。
私としては不思議な世界観を表現して、ほかの人にそれを見てもらうことが一番の目的なのですが、主体がひょっとこ達の世界にならなければいけないものを、完全に女の子二人の行動が主になってしまったようです。
しかし、ひょっとこ達の世界観を目撃して探索する存在は必要でした。キャラクターとおばけの世界をうまくブレンドさせて表現したい世界観が前面に出る表現の仕方を見つけなければ。
まだ自分の中で答えは出ておりませんが、少なくともこれからはまともな人間を主体に扱うことはしばらくないかと思います。
また次の作品を完成させた際に考えがアップグレードされる可能性もありますが。
そもそも私はモチーフとしての人間に興味があまりありません。(人間は好きだよ!)人間を描くよりも、人ではない怪異の世界を体験させたい、表現したい、という性癖があります。

反省点2

次の反省点は、今回だけに限らないのですが、映像構成が説明っぽくなってしまった点です。
なんというか、世界観を解説しようという意思が出すぎて、表現がワンパターン化しているという感じですかね。
この動画では新しいものに出くわしたり新しい場所に行った途端にその場所や物をなめるインサートが入ります。私はこれにマンネリを感じざるをえません。今までの動画もけっこうそういうものが多く、マニュアル化してしまっているように感じます。
一応目的としては世界観をよく理解してもらうためにしっかりと映したいというものがあるのですが、もっと自然に観客に世界観を伝えるためにやり方を探したいですね。
MP4の域を超え、もっと自分の映像が映像であるということを生かし最大限映像で遊んでいけるような表現を学んでいきたいです。

反省点3

さぼりすぎ!

単純にこれです。動画を作るのに約ひと月半かかったと申しましたが、正直しっかりとタイム・マネジメントができていたらひと月以内に完成させることができたと思います。じゃあスケジュール組めばいいじゃんと思われるでしょうが、ワークフローの中には多種多様な作業が含まれており、強固なスケジュールを組むのが僕にとっては難しいのと、単純にスケジュール組むのが苦手です。。。なのでしっかりとスケジュール組むのは困難だという結論。
いまは作業を大まかに分類して、例えばモデリングを今週中に終わらせる!完成は今月中!といった具合で締め切りを定めてなるべく複雑なスケジュールにならないようにしています。

まとめ

こんな感じで「ひょっとこ」制作記録を締めたいと思います。これからも精進していきます。
最後に私youtubeに普段ホラー&ファンタジーな動画を投稿しながらCGを学んでいます。ぜひチェックお願いします!


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,883件

#つくってみた

19,779件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!