見出し画像

ついに始まった!

おはこんばんにちは!ゆうとです!

本日は4月21日ですが、なんと!昨日4月20日より長い長い春休みが終わり、大学がスタートしました!👏

大学側からの連絡によれば、今期は基本的に対面授業を行う予定だそうです。学校に行くのも、友達に会うのも大好きな僕は対面授業万々歳!!

ですが、今までと違うことが多々あり、戸惑いを隠しきれないのが正直なところです。例年と違うことばかりなので、今回は現在のコロナ禍における神田外語大学の現状を発信していこうと思います!

1.学校への入り方

コロナ流行以前は学校へ入るには入り口がいくつか開いていました。ですが、コロナ流行後、入り口が正門のみの1つだけとなってしまいました。これ、非常に不便です!僕は海浜幕張駅から歩いて通っているのですが、一番近い入り口は、食神側にあるものでした。

今はその門は閉まっており、横目に見ながらスルーし、少し奥に行った先の正門に行かなければなりません。大変。。

また、門をくぐった後も少し変わったところが!入構した人を管理するために、学生証をかざさなければいけません!ちょっとこれも面倒かも!

2.オンライン授業の活用

先ほど、基本的には対面授業を行うと書きましたので、お察しの方もいるかもしれませんが、オンライン授業もあります!主に講義系の科目や、必修以外の科目がオンライン授業になっている気がします。

語学系の必修の授業などの少人数で行う授業は対面となっています。僕の今期の授業は月曜日にオンライン授業が3つ、火曜日に対面授業が1つ、木曜日にも対面が1つ入る予定です。

このようにオンラインと対面を混ぜ交ぜで授業が進んでいくようですね!

また、オンライン授業であっても教室が設定されているので、学校に来てオンライン授業を受けることも可能です!

3.人の量

僕たちおばかのメンバーは学校が大好きなので、春休み中に何度か学校に足を運んでいました。その際は非常に人が少なく、(多分長期休み中っていう理由もあるだろうけど)閑散としていました。これがあの神田外語大学?って思うほど!

ですが、本日久しぶりに学校に来てみましたが、驚きました!人がたくさんいる!!以前何も変わらないはずなのに、なぜかとてもうれしくなりました

と同時に、「こんなに知らない顔いたんだ」って思うほどたくさんの見たことのない人たちが!それもそのはず。なぜなら、1年以上前から学校に来られなくなり、その間に2学年分も新入生が入ってきているのです。

その事実にもちろん驚きましたが、なにより、僕たちおばかが4年生になり、この学校の最高学年にいつの間にかなっていたことに驚きと恐怖を隠し切れません。。怖すぎ。。。

4.食堂等の再開

コロナの影響で完全オンライン授業が決まり、学校に来ることがなくなっていました。なので、学内にある丸善さん(コンビニみたいな役割をになtgてくれています)、食神、KUISカフェが営業していませんでした。唯一、ラパス(学内で一番大きい学食)は少しの間休みましたが、営業時間変更の上、再開していました。

なんと今回!対面授業が始まることに合わせて上に書いたすべての施設が営業を再開しました!!!🎉

もちろん、利用は感染予防をしっかりとし、気を付けつつではありますが!


他にもこまごまとした箇所が変わっているのですが今回はこんなもんではないでしょうか!また、ネタが溜まってきたら、その変化について投稿するかもしれません!そのときもどうかお付き合いください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

他の記事では、神田外語大学を学生目線から語った赤裸々なことが書いてあったりします!ぜひ、神田外語大学を目指す高校生の方や、今の1年生にも届けばいいななんて思っています!

お相手はゆうとでした!また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?