おおばこオフィス

2019年から夫婦で業務改善フリーランスをしてます。 自分たちの働き方、生き方を見つめつつ、小規模・中小企業のデジタル化や業務改善について一緒に考えます。

おおばこオフィス

2019年から夫婦で業務改善フリーランスをしてます。 自分たちの働き方、生き方を見つめつつ、小規模・中小企業のデジタル化や業務改善について一緒に考えます。

マガジン

  • 相談事例

    おおばこオフィスにご相談いただいた事例をまとめています。

  • 課題解決

    おおばこオフィスが考える【課題解決方法】について考えていること、感じていることなどをまとめています。

  • 今の業務をより良くするためのヒント・TIPS集

    おおばこオフィスがおすすめする、個人でもできるちょっとした業務改善TIPSをまとめています。

  • おおばこオフィスの活動・お知らせ

    私たちおおばこオフィスの活動についてのお知らせです。

最近の記事

【島の建材店】売上管理業務の改善サポートを通じて感じたこと-2

おおばこオフィスHPにて、とある建材店の経営者様より、様々な管理方法の現状をより良くしたいという相談を受けたこと、その具体的なサポート内容を掲載しています。→ こちら このnoteでは、実際にサポートを通じて感じたことなどを書いていこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。 相談内容から見えた課題と、整理・検討 前回、ご相談いただいた時の状況と、おおばこオフィスが感じたことを綴りました。 実際にその後、どのように課題を整理したか、というと。 【社内の様々な管理の

    • ”ちいさな業務改善相談室”を開設します!

      こんにちは。おおばこオフィスです。 タイトルの通り”ちいさな業務改善相談室”を開設します! なぜこの相談室を始めようと思ったか。おおばこオフィスでは主に、中小企業の業務改善のサポートを行っています。もう少し具体的に言うと、会社全体や部署ごとの課題をクライアントと一緒に課題を見つけて改善していく、というような事をしています。 会社全体や部署単位というような、大きな枠での業務改善も大切ですが、個人単位での業務改善もとても大切。 具体的には、個人でもできる課題解決の手法として

      • 課題解決に向けた第一歩を踏み出してみる。

        前回「日々の業務の悩み・課題をどうしたら解決していけるかを考えてみる。」という記事で、3つの質問に対してその答えを書きだしていく形で悩み・課題について考えてみました。 今回は、前回の質問に対しての答えをもとに進めていきます。 今の悩み・課題を解決するために具体的な方法を考える。前回の質問 「2)なぜ楽にしたい・大変だと感じるか?」の答えが複数あった場合、どれもこれも解消しようとすると結構大変になってきます。まずは、解消したいことを整理しましょう。 優先順位を決めておくと

        • デジタル化のメリットを改めて考えました。

          今回は、「デジタル化のメリット」とは何だろうかということを考えました。 デジタル化のメリットデジタル化のメリットにはいろいろな要素があると思いますが、まずはメリットが考えやすい、想像がしやすいところで、 検索 保存 共有 集計 上記4つを押さえるべきポイントだと考えました。 もう少し詳細に噛み砕きます。 検索 タイトルや内容で検索できるようになる 過去の対応や履歴が見つけやすくなる 保存 物理的な場所を使わなくなる 紛失しにくい・復元しやすい 共有

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 相談事例
          おおばこオフィス
        • 課題解決
          おおばこオフィス
        • 今の業務をより良くするためのヒント・TIPS集
          おおばこオフィス
        • おおばこオフィスの活動・お知らせ
          おおばこオフィス

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          【島の建材店】売上管理業務の改善サポートを通じて感じたこと-1

          おおばこオフィスHPにて、とある建材店の経営者様より【社内の様々な管理の現状を、より良くしたい】という相談を受けたことと、その具体的なサポート内容を掲載しています。→ こちら このnoteでは、実際にサポートを通じて感じたことなどを書いていこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。 ご相談いただいた時の状況 HPの相談事例でご紹介した建材店様は、スタッフ4名ほど。 スタッフさんは、建築に必要な木材や資材などの仕入・注文・販売~配達など様々な業務を行っています。専属

          スキ
          1

          日々の業務の悩み・課題をどうしたら解決していけるかを考えてみる。

          日々の業務に追われている中、 「ここをこうすればもう少し楽になるのになぁ・・・!」 みたいに思うことってありませんか?でも、そう思っても全く手を付けられないのが現状。そういう時は、一度紙などに今の悩み・考えを書き出してみる時間を10分だけ作ってみませんか? 紙とペンを用意して書き出してみる。紙とペンではなく、PCのメモソフトなどでもOKです。ただ、紙に書く方が頭が整理されるのでおススメです。 それでは早速、紙に下記の質問を書いてみてください。 この3つの質問に対しての答

          スキ
          2

          おおばこオフィスのおススメするファイル名の付け方

          ファイル名のルール皆さんは、ファイル名を付けるとき、どのようなルールでつけるべきか悩むことはありませんか。 おおばこオフィスでは、ファイル名はなるべくシンプルにして、特に更新日付はつけないようにしています。 ファイル名に更新日付を付けるというのは、 [仕様書フォルダ]20211031_xxx仕様書.xlsx といった感じですね。 上記の例の場合、 ・仕様書 というフォルダに ・20211031_xxx仕様書.xlsx という2021年10月31日に更新したExcel

          スキ
          2

          雑誌「TURNS」掲載とkintone認定資格取得のお知らせ。

          雑誌「TURNS」にて、地方複業の事例としてインタビューを受けました!熱海の総合防災企業との業務改善サポートのお仕事について、雑誌TURNSさんから取材を受けました。「TURNS」Vol.49 2021 12月号 の【地方複業の時代】という特集で、いくつかの地方複業事例が載っています。 熱海の企業様との出会いから、現在までの約2年間の業務改善サポートの経緯が紹介されています。引き続き、一緒に課題を洗い出し、解決方法をサポートしています。このご縁を皮切りに、今では熱海の別企業

          お金の動きを理解する。という小さな目標

          いつもと少し違った内容ですが、私たちが個人事業主で活動している中で感じたことを書きました。 小さいですが、ひとつ目標を立てました。 「自分のお金の動きを理解する」です。 確定申告とかいう大きく険しい山個人事業主になると、申告や税金に関する手続きについては、基本的に自身で行うことになります。 実際に税務署へ申告に至るまでは、険しい道のりでした。 申告には青色・白色があること。 青色申告にも2種類あること。 申告時には提出する書類がいくつかあること。 一つのお金の出入りと

          スキ
          1

          『GoogleChrome』おすすめのショートカットキー

          こんにちは!おおばこオフィスです。 いつものPC作業をもっと楽に、楽しくできるような方法を発信しています! 前回は、 Winddowsのキーボードについて学ぶ&便利なショートカットキー をご紹介しました。ぜひこちらも参考にしてください。 今回はGoogleChromeで利用できるショートカットキーに特化してご紹介します!マウスを使わずに操作できるので、覚えておくとお仕事が効率UPしますよ。 WEBブラウザの種類GoogleChromeとは、Googleが提供するWEBサ

          私たちのめざすところ。

          わたしたちの自己紹介の第2弾。 少し書きたりない部分もあったので、続編のようなかたちです。 はじめましての方は、こちらもご覧いただけると嬉しいです。 前回は、 ・普段どんなことをやっているか ・noteではどんな情報を発信していくか を書きました。 今回は、活動するにあたっての”気持ち”の部分や、おおばこオフィスはこんな人たちだよ、ということについて書いていきたいと思います。 実現したいこと・私たちの持っている知識で人の役に立ちたい。 ・小さな単位から、よりよくする方法

          スキ
          20

          PCのキーボードの理解を深めてみよう!そして、おススメショートカットキーをご紹介。

          PC操作をするとき、ショートカットキーを使っていますか? マウスを動かさずに、キーボードだけで操作できるのが、ショートカットキーです。今回はWindowsで使えるショートカットキーの中から、とても便利なものを厳選してご紹介します! お使いのキーボードをじっくり見てみましょう普段PCを使う時、キーボードでは文字を打つ以外にどのようなキーを使っていますか? まずは、一旦モニターから目を落として、お手元のキーボードを眺めてみてください。いつも使っているキー以外に、あまり使わない

          スキ
          6

          マウスを使ってPC操作をちょっとラクにしてみよう。

          私たちは、 現状をよりよくしたい!と思っている方の デジタル化や業務改善サポート を夫婦で行っています。 いろいろな方法で日常のおしごとをより良くするための方法を紹介したり、スキルアップのためのツールを提供しているので、ぜひ他の記事もご覧ください。 今回の記事では、PCを使う時には切ってもなかなか切れない縁の【マウス】についてご紹介します。 いつも使っているのはどんなマウスですか?今、お手元のマウスはどんな形で、どんな機能がありますか? 実際に見てみましょう。 左ク

          スキ
          1

          はじめまして、おおばこオフィスです

          自己紹介私たちは、 現状をよりよくしたい!と思っている方の デジタル化や業務改善サポート を夫婦で行っています。 夫は、元社内SE。 妻の私は、学生時代情報処理を学び、ほんの少しの期間ですがプログラマーを経験しました。その後は事務職に就き、情報整理をたいせつにしながら業務を行っていました。 夫婦共に、ITと呼ばれるものは比較的知見があった私たち。 ITの知見を強みにしています。 活動内容普段は、小規模事業者や中小企業の 【会社全体の業務に関するお悩み・課題】を一緒に

          スキ
          12

          私がExcelを習得するまでの事と、別の表から情報を取り出したい!ときに便利な関数。

          Excelやスプレッドシートで、すこしスキルアップをしたいと思っている方へ4月に入り、心機一転、あんなことをやってみたい、こんなことをやってよう!と思っている人も多いのではないでしょうか? スキルアップとしてよく挙げられるのが、Excelやスプレッドシート。 とくに、これらのソフトを使う時、【関数】は切っても切れない縁がありますよね。 でも、合計をするときに使う【SUM関数】は使えるけど、他の関数はなかなか手が出ない、とか、独学で勉強してみてもなかなか習得できない、なんて

          スキ
          1
          有料
          200

          【Googleスプレッドシート】と【Googleフォーム】でつくるタイムカードのはなし

          はじめての方は、おおばこオフィスの自己紹介記事をぜひご覧ください。 タイムカードが欲しいという依頼レストランを営む知人よりスタッフの出退勤を記録するタイムカードが欲しいという依頼が舞い込みました。 もとめられた機能については、 ・紙ではなく電子(月や年単位での集計をしやすく) ・対象人数は1~3人程度 ・費用負担は少なめ ・出勤時間/退勤時間/休憩時間が入力できる ・人ごとに月別の集計ができる といったものでした。 1.検討・調査する まずは、世の名にあるタイムカー

          スキ
          5
          有料
          400