おおばこオフィス

2019年から夫婦で業務改善フリーランスをしてます。 自分たちの働き方、生き方を見つめ…

おおばこオフィス

2019年から夫婦で業務改善フリーランスをしてます。 自分たちの働き方、生き方を見つめつつ、小規模・中小企業のデジタル化や業務改善について一緒に考えます。

マガジン

  • 業務改善に関する気になった記事まとめ

    他のユーザーさんの業務改善にまつわる、素敵な記事をまとめています。

  • おおばこオフィスの活動・お知らせ

    私たちおおばこオフィスの活動についてのお知らせです。

  • 今の業務をより良くするためのヒント・TIPS集

    おおばこオフィスがおすすめする、個人でもできるちょっとした業務改善TIPSをまとめています。

  • 課題解決

    おおばこオフィスが考える【課題解決方法】について考えていること、感じていることなどをまとめています。

  • 相談事例

    おおばこオフィスにご相談いただいた事例をまとめています。

最近の記事

業務改善をスムーズに進めるには図を書くのがおすすめです。

中小企業の業務改善サポートを5年ほど行っている中で、図で考えることの重要性をとても感じています。 1.クライアントとのコミュニケーションツールとして 業務改善サポートを行う上で最初に行うのは、  ・クライアントがどんな課題を持っているのか  ・現状どんな形で業務を行っているのか ということをヒアリングします。 そして口頭でヒアリングした内容を、図という形で目に見える形でまとめます。図で示すことで  ・理解に相違点がないか確認できる。  ・図を使いながらさらに具体的なヒア

    • 新しい試み:悩みの図解セッションをやってみて

      前回の記事で新しい試みを始めたという内容を書きました。 この試みに対して3人のモニターさんに協力していただけました。 今回は実際のセッションの内容などを書いていきます。 たまたまですが、協力していただいたモニターさん3人とも、会社に属していない、自分で仕事を持っている方でした。そして皆さん自分で仕事を持ち始めて1~3年ほどの方々でした。 セッション1回目:悩みや課題についてのヒアリング まずは、それぞれのモニターさんに現在の悩みや課題を聞いてみました。 悩みはそろっ

      • 新しい試み

        おおばこオフィスでは主に中小企業や個人事業主の方向けに事業を行っていますが、新たに個人の方向けに新たな試みをしていきたいと考えています。 やりたいのにできないことなど現状のお悩みをお話しいただき、最終的に図に整理したものを使って頭の中の紐ときを行います。 まずはモニターを直接の知り合いにお願いしています。 やってみてわかることなども多くあると思うので、試行錯誤しながらやっていく予定ですが、サービスを受けていただいた方の大切な時間をしっかりとプラスのものにできるように考え

        ¥3,000
        • 業務改善には後戻りする勇気も必要

          おおばこオフィスでは、中小企業の業務改善をサポートしています。 様々な業種に対応しています。 ・不動産業 ・製造業 ・宿泊業 ・お寺 など サポートを行う始めの段階では、現状の課題と、課題に関しての具体的な作業内容をヒアリングします。そのヒアリングをもとに、この部分をこうしていく形で進めるのはどうか?という提案を行いつつ、クライアントにどのような印象を持たれたかを確認しながら、方法を模索してサポートを進めていきます。 一筋縄ではいかない業務改善 おおばこオフィスより自信

        業務改善をスムーズに進めるには図を書くのがおすすめです。

        マガジン

        • 業務改善に関する気になった記事まとめ
          12本
        • おおばこオフィスの活動・お知らせ
          5本
        • 今の業務をより良くするためのヒント・TIPS集
          8本
        • 課題解決
          4本
        • 相談事例
          2本

        記事

          【Googleスプレッドシート】でつくるゲストハウスの予約表のはなし

          以前「【Googleスプレッドシート】と【Googleフォーム】でつくるタイムカードのはなし」という有料記事を書いたところ、ご好評をいただきました。 続編のような形で、今回はゲストハウスの予約表をGoogleスプレッドシートで作ってみました。 予約表が欲しいという依頼ゲストハウスを営む知人よりお客様からの予約内容を記録する、予約表が欲しいという依頼がありました。 はじめはよくある予約管理システム(Airリザーブなど)を検討していましたが、Excelやスプレッドシートでシ

          ¥500

          【Googleスプレッドシート】でつくるゲストハウスの予約表のはなし

          ¥500

          【島の建材店】売上管理業務の改善サポートを通じて感じたこと-2

          おおばこオフィスHPにて、とある建材店の経営者様より、様々な管理方法の現状をより良くしたいという相談を受けたこと、その具体的なサポート内容を掲載しています。→ こちら このnoteでは、実際にサポートを通じて感じたことなどを書いていこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。 相談内容から見えた課題と、整理・検討 前回、ご相談いただいた時の状況と、おおばこオフィスが感じたことを綴りました。 実際にその後、どのように課題を整理したか、というと。 【社内の様々な管理の

          【島の建材店】売上管理業務の改善サポートを通じて感じたこと-2

          課題解決に向けた第一歩を踏み出してみる。

          前回「日々の業務の悩み・課題をどうしたら解決していけるかを考えてみる。」という記事で、3つの質問に対してその答えを書きだしていく形で悩み・課題について考えてみました。 今回は、前回の質問に対しての答えをもとに進めていきます。 今の悩み・課題を解決するために具体的な方法を考える。前回の質問 「2)なぜ楽にしたい・大変だと感じるか?」の答えが複数あった場合、どれもこれも解消しようとすると結構大変になってきます。まずは、解消したいことを整理しましょう。 優先順位を決めておくと

          課題解決に向けた第一歩を踏み出してみる。

          デジタル化のメリットを改めて考えました。

          今回は、「デジタル化のメリット」とは何だろうかということを考えました。 デジタル化のメリットデジタル化のメリットにはいろいろな要素があると思いますが、まずはメリットが考えやすい、想像がしやすいところで、 検索 保存 共有 集計 上記4つを押さえるべきポイントだと考えました。 もう少し詳細に噛み砕きます。 検索 タイトルや内容で検索できるようになる 過去の対応や履歴が見つけやすくなる 保存 物理的な場所を使わなくなる 紛失しにくい・復元しやすい 共有

          デジタル化のメリットを改めて考えました。

          【島の建材店】売上管理業務の改善サポートを通じて感じたこと-1

          おおばこオフィスHPにて、とある建材店の経営者様より【社内の様々な管理の現状を、より良くしたい】という相談を受けたことと、その具体的なサポート内容を掲載しています。→ こちら このnoteでは、実際にサポートを通じて感じたことなどを書いていこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。 ご相談いただいた時の状況 HPの相談事例でご紹介した建材店様は、スタッフ4名ほど。 スタッフさんは、建築に必要な木材や資材などの仕入・注文・販売~配達など様々な業務を行っています。専属

          【島の建材店】売上管理業務の改善サポートを通じて感じたこと-1

          日々の業務の悩み・課題をどうしたら解決していけるかを考えてみる。

          日々の業務に追われている中、 「ここをこうすればもう少し楽になるのになぁ・・・!」 みたいに思うことってありませんか?でも、そう思っても全く手を付けられないのが現状。そういう時は、一度紙などに今の悩み・考えを書き出してみる時間を10分だけ作ってみませんか? 紙とペンを用意して書き出してみる。紙とペンではなく、PCのメモソフトなどでもOKです。ただ、紙に書く方が頭が整理されるのでおススメです。 それでは早速、紙に下記の質問を書いてみてください。 この3つの質問に対しての答

          日々の業務の悩み・課題をどうしたら解決していけるかを考えてみる。

          おおばこオフィスのおススメするファイル名の付け方

          ファイル名のルール皆さんは、ファイル名を付けるとき、どのようなルールでつけるべきか悩むことはありませんか。 おおばこオフィスでは、ファイル名はなるべくシンプルにして、特に更新日付はつけないようにしています。 ファイル名に更新日付を付けるというのは、 [仕様書フォルダ]20211031_xxx仕様書.xlsx といった感じですね。 上記の例の場合、 ・仕様書 というフォルダに ・20211031_xxx仕様書.xlsx という2021年10月31日に更新したExcel

          おおばこオフィスのおススメするファイル名の付け方

          雑誌「TURNS」掲載とkintone認定資格取得のお知らせ。

          雑誌「TURNS」にて、地方複業の事例としてインタビューを受けました!熱海の総合防災企業との業務改善サポートのお仕事について、雑誌TURNSさんから取材を受けました。「TURNS」Vol.49 2021 12月号 の【地方複業の時代】という特集で、いくつかの地方複業事例が載っています。 熱海の企業様との出会いから、現在までの約2年間の業務改善サポートの経緯が紹介されています。引き続き、一緒に課題を洗い出し、解決方法をサポートしています。このご縁を皮切りに、今では熱海の別企業

          雑誌「TURNS」掲載とkintone認定資格取得のお知らせ。

          お金の動きを理解する。という小さな目標

          いつもと少し違った内容ですが、私たちが個人事業主で活動している中で感じたことを書きました。 小さいですが、ひとつ目標を立てました。 「自分のお金の動きを理解する」です。 確定申告とかいう大きく険しい山個人事業主になると、申告や税金に関する手続きについては、基本的に自身で行うことになります。 実際に税務署へ申告に至るまでは、険しい道のりでした。 申告には青色・白色があること。 青色申告にも2種類あること。 申告時には提出する書類がいくつかあること。 一つのお金の出入りと

          お金の動きを理解する。という小さな目標

          『GoogleChrome』おすすめのショートカットキー

          こんにちは!おおばこオフィスです。 いつものPC作業をもっと楽に、楽しくできるような方法を発信しています! 前回は、 Winddowsのキーボードについて学ぶ&便利なショートカットキー をご紹介しました。ぜひこちらも参考にしてください。 今回はGoogleChromeで利用できるショートカットキーに特化してご紹介します!マウスを使わずに操作できるので、覚えておくとお仕事が効率UPしますよ。 WEBブラウザの種類GoogleChromeとは、Googleが提供するWEBサ

          『GoogleChrome』おすすめのショートカットキー

          私たちのめざすところ。

          わたしたちの自己紹介の第2弾。 少し書きたりない部分もあったので、続編のようなかたちです。 はじめましての方は、こちらもご覧いただけると嬉しいです。 前回は、 ・普段どんなことをやっているか ・noteではどんな情報を発信していくか を書きました。 今回は、活動するにあたっての”気持ち”の部分や、おおばこオフィスはこんな人たちだよ、ということについて書いていきたいと思います。 実現したいこと・私たちの持っている知識で人の役に立ちたい。 ・小さな単位から、よりよくする方法

          私たちのめざすところ。

          PCのキーボードの理解を深めてみよう!そして、おススメショートカットキーをご紹介。

          PC操作をするとき、ショートカットキーを使っていますか? マウスを動かさずに、キーボードだけで操作できるのが、ショートカットキーです。今回はWindowsで使えるショートカットキーの中から、とても便利なものを厳選してご紹介します! お使いのキーボードをじっくり見てみましょう普段PCを使う時、キーボードでは文字を打つ以外にどのようなキーを使っていますか? まずは、一旦モニターから目を落として、お手元のキーボードを眺めてみてください。いつも使っているキー以外に、あまり使わない

          PCのキーボードの理解を深めてみよう!そして、おススメショートカットキーをご紹介。