見出し画像

【No.21】ROYAL ROCHNAGAR 12年【テイスティング】

画像1


どうも、おばちゃんです。

今回はイギリス王室御用達のリッチウイスキー、ロイヤルロッホナガーの紹介です😆


シェリー樽のみを使用した贅沢な逸品となっています。

どんな味がするのか楽しみです😊


レッツ、テイスティング!

【香り】

・ハチミツ
・かなり薄めのレーズン


【味】

・なめらか
・ハチミツ
・スパイシー
・ガッツリカラメル
・黄金糖
・口に残る感じはハチミツのアメをなめたあとのそれ


今まで100種類ほどウイスキーを飲んできましたが、こんなに強烈なハチミツ、黄金糖感は初めてでした😆


ウイスキー飲みながら甘い洋菓子食べてる感覚さえしましたね。


シェリー樽熟成ですがシェリー樽特有のドライフルーツやレーズン感は少し控えめでした。


【これだけは知っておきたい!】

生産地:スコットランド(ハイランド地方)
分類:シングルモルト
度数:40%
樽構成:リフィルのシェリー樽

使用している麦芽は
ノンピートモルトなので
ピート感が苦手なあなたでも
何の心配もなく楽しめるのではないでしょうか😊



vat69、ジョン・ベッグ、ジョニーウォーカーブルー
ラベルのキーモルトとして使われていることからもいかにロイヤルロッホナガーがリッチなウイスキーなのかを表しているといっても過言ではないですね。


実はこのロイヤルロッホナガー、

もともとはロッホナガーという名前だけだったのですが、イギリス王室夫妻の大好物だということもあり、ロッホナガーの前に「ロイヤル」の名前を冠することになったんです。

特に妻のヴィクトリア女王は極上のボルドーワインに数滴ロッホナガーを垂らしてお飲みになるとか。


女王飲みですね。
僕も贅沢は言わないので水の上に数滴ロッホナガー垂らして飲んでみたいものです笑

これならロッホナガーを普通に飲むよりも安上がりになっちゃうので下僕飲みですかね笑


まぁそんな冗談はさておきまとめです。

【結論】

ハチミツ、黄金糖感MAXの上品な甘みに包まれる洋菓子系ウイスキー。

ピート感ゼロのシングルモルトスコッチ。

イギリス王室御用達のリッチウイスキー。


飲むときは是非ともストレートで
洋菓子を横に沿えて飲んでいただきたいと思います!

僕は横に洋菓子を置かなかったので
書きながらめちゃくちゃ後悔しています😭


それでは今日はこのへんで!


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。